シニャのアニメ感想場

好きなものを好きと語りたい。旧作や映画については別ブログがありますのでリンクをご覧ください。

24時~25時くらいにアニメの感想を書いてます。放送中から過去のまでいろいろ書きたい感想を書いていきます。

【1日1話】ゆゆ式第6話『初雪なべ』 感想

夏の話があったと思ったらもう冬の話。1クール1年ではなく軽く2年になるのでこのくらいのペースなんですね。

 

唯ちゃんを驚かせて怒られるゆずこ。

f:id:shinya_09dom:20210525191549p:plain

唯ちゃん怖い。なお、同じことを縁ちゃんがしても怒らない模様。この辺完全に距離感出てるよね。前回はサブタイでも距離あったけど本当に距離がある。小学校からゆずこも仲良しだった世界も見てみたい気がする。

 

これから夏に向かってどんどん熱くなっていくから冬がうらやましい。基本的に夏は嫌いですからね。汗かくし熱いし……。秋くらいがちょうどいい。どんどん涼しくなっていくのが一番だと思うんですよ。春はこれからどんどん熱くなるしなんか嫌。あと年度的なものでごちゃごちゃするからね。そういう意味でも秋が落ち着いてていいんですよ。

照れるゆずこ。

f:id:shinya_09dom:20210525191554p:plain

ポテトの話のところですね。あっついポテト投げられたらおいしいという話。ポテトは何曜日?という話がありましたが、私は木曜日派です。やっぱりもっくもっく感は譲れない。土曜という方はよくわかりません。木曜がピッタリすぎて本当にわからない。

ポテトがツボった唯ちゃん。たまに意味不明にツボることあるよね。最近はなくなったんだけど昔は意味不明に笑ってた気がする。遊びのエネルギーは子供の方がすごいけど、やっぱり笑うとかもエネルギー使うんだね。子供の方がいろいろと全力だったということか。

 

ja.wikipedia.org

曜日の話からツェラーの公式へ。うん、覚えたからなんだというのだ。覚えて5年以上たつけど一回も使ったことないぞ。どう考えても不要な知識。こういうのは“そういう公式がある”という存在が大事なだけだったりするからね。意味不明なものを追求して少しずついろんなものを見えるようにしていく過程だから無駄に見えるものもあっていいと思う。というかこれの問題点は「〇曜日」って言っても正解見ないといけないからね。携帯で探したりするから手間なのよ。あと暗算でやるのはめんどくさい。その辺が問題で全く使ったことないんだよ。使えると思ったタイミングすらない。

 

お母さんの家でおなべ。

f:id:shinya_09dom:20210525191557p:plain

部室ではだめだけどお母さんの家ではいいのか。パクったPC堂々と置いてあるじゃん。下のところスペースないと使いにくいと思うんだけど大丈夫なのだろうか。ろくに使ってない可能性もあるな。

鍋したいって言われて普通にOKしたし「前日には言ってくださいね」って言ってたけどお母さん予定ないのん?1種間くらい前に言った方がいいと思うのよ。お母さん暇人説出てきた。休日の予定とか学校で使う資料のこととかいろいろありそうなのん。なぜこんなに暇なのか……。たぶんPCパクって平然としてる人だからいろいろと抜けてる可能性も高い。

好きな鍋の話しようかと思ったけど暑いからやめとこう。暑い時に鍋とかもう地獄よ。やっぱり暑い日は冷たいアイスが一番です。

雪が降り壊れるゆずこ。

f:id:shinya_09dom:20210525191601p:plain

子供の頃の雪の話か。縁ちゃんはぶっ飛んでたけど面白いと思った。風船が浮かなくなるくらい雪が積もるのかどうか……これは検証してもいいんじゃないかな。風があるしいろいろと条件付けないと難しいと思うんだよ。冬になったらやっても……と思ったけどうち基本的に雪降らない地域だったわ。

唯ちゃんのはシンプルに子供発想。死んだ生き物の魂が入ってるとかどういう流れで思いついたんだよ。まぁ子供の時の意味不明な発想はよくあるよね。私は母死家庭でしょうか。すぐに間違いに気づいたけどね。母子家庭は父死家庭とは限らないのにどうして……。当時は離婚するなんてこと考えてなかったくらい平和だったんだろう。今は結婚なんて考えられない年になりました。

 

本記事の画像は全てアニメ「ゆゆ式」第6話より引用しています。