シニャのアニメ感想場

好きなものを好きと語りたい。旧作や映画については別ブログがありますのでリンクをご覧ください。

24時~25時くらいにアニメの感想を書いてます。放送中から過去のまでいろいろ書きたい感想を書いていきます。

【1日1話】ゆゆ式第1話『高校生になりました』 感想【8年前】

1日1話2作目はゆゆ式です。ちょっと悩んだんですけどね。しばらく見てない気がしたので見てみました。一挙でもないと見なくなってますからね。でも放送は2013年4月からなのでもう8年ですよ、8年前かぁ……すごく時間がたつのが早く感じます。

というかさ、1話の一緒にセリフ言える率9割超えてたんだが。見すぎだよ、もう何十回みたかわかんないよ。個人的にゆゆ式は実家だと思うの、定期的に帰る懐かしい場所なんだよ。

ということで感想書いていきましょう。画像もいっぱい使いたくなったんだけどあくまで引用なので4枚にとどめることにしました。3人がメインなのとその他1あれば……無理か。まぁできるだけ少なくしよう。

 

本記事の画像は全てアニメ「ゆゆ式」第1話より引用しています。

 

何度見ただろう、唯ちゃんの身支度。

f:id:shinya_09dom:20210511174333p:plain

もう懐かしい。初めて外に出て照れる唯ちゃんかわいい。初めて制服で外出るときってどんな気持ちだっただろうか。中学の時はちょうど自分のところから制服変わってて、一緒に行く友達の母親に「新しいのもいい感じやな」的な感想を貰った記憶がある。高校の時はもう覚えてないな。

 

ゆずこは待ってる時に猫と遭遇するんだよね。ハトだったりと生き物絡みのはここから始まっていた。しかし「一発どつかれて」とかいう発想がもうヤバイ。SM診断でややSって出たとか言ってたけど本質はMなのでは?もしかしたら唯ちゃん専用Mの可能性も……。その方がいいからそういうことにしておこう。

のんびり縁さんは壁に頭打ってた。種ちゃんの声も懐かしい。病気療養の前だからなぁ、復帰記してくれたのは嬉しいけどやせてて心配になってしまうのよ。もう少し健康的に太って欲しい。

三者三様のスタート。順番とはいえゆずこはもう待ってるんですよね。唯ちゃんが家出る前、縁が家出た直後、ゆずこが待ってる最中だから順番変わっても不思議ではないんだけど、「会いに行こう」でOPになるのが綺麗という判断でしょうね。ナイスな判断です。

食い気味の「本屋さんです」直前。

f:id:shinya_09dom:20210511174337p:plain

あったよね、防犯ブザーの誤作動。2010年前後にめちゃくちゃ多かった印象がある。レンタルとかコードとかカードで引っかかるのよ。当時はゲーセンとかでもカードに記録するのが増えてきて、それを財布に入れてるとひっかかったりしてた。よく引っかかるから迷わず財布だけ出すようになったっけ。一回だけ財布単品、財布なし状態ならどっちもならないのに、財布をカバンに入れて通ると鳴ることがあった。まぁ個別に通れたから問題はないんだよね。最近これに引っかかる人あんまりみなくなったな。今でもあるんだろうか。やっぱり出始めであんまりしっかりしてなかったからだろうか。そういう意味でもすごく懐かしい。

帰宅中に寄り道する3人の愛おしさよ。3人の日常がいいんですよ、いいんですよ。だんご買ってる唯ちゃんマジ天使。というかしりとりで容赦なく最後と“ち”にするゆずこさんや、ひどいぞ。帰り道だから友達と軽いノリでやるしりとりだろうに、ガチんなよ。ネタにガチで突撃すると空気読めない子と思われ……読めない子だったわ。まぁここは縁ちゃんのルールブレイカーが光るからいいんだよ。そういうバランスのよさよね。なんだかんだうまく回ってる、それがいい。

みょんみょん

f:id:shinya_09dom:20210511174340p:plain

「液晶をみょんみょんするな」と言う唯ちゃんだけどしたそうな感じでもある。一人だと絶対みょんみょんしてるよね。この時、お母さんがナチュラルに横領してるの本当にやばい。0人だからって持って帰っていいことにはならんぞ。なんだかんだ一番やばいのお母さんなんだよなぁ。

ここでは縁ちゃんのちょっとずれた感じが出てたね。聖闘士星矢ネタとかおじさんたちの影響でしょうね。「小宇宙を燃やす」って言葉だけならどれだけ知名度あるんだろうか。体内の宇宙って意味で小宇宙なんだよね。どうでもいいけど昔見たネタで「小宇宙=コスモ」なら「宇宙宙宙宙宙宙宙宙のうち」になるってやつくだらなくて好き。

マウンダー極小期とか地味に勉強になることも言ってくれてるんだよね、まぁほとんど覚えてないけど。それより「地球が毛根ごと抜けた」だよ。唯ちゃんも心の中ではしっかり突っ込んでるのね。でも毛根って大事よね、DNA鑑定の「髪1本でも」は毛根という話だからね。

 

まとめ

f:id:shinya_09dom:20210511174344p:plain

確かに寒冷化したら死ぬ。「スゴイ。エライ」あたりの勢いよ、JKの無敵感あって好き。この高校ってパソコンルームないんだろうか。私が通ってた高校のパソ部はパソ室でやってたからさ。部活用にパソコンがあるってどういう状況なんだろうか。それくらいすごい実績のある部だったのが、パソコンで堕落した可能性もなくはないのか。情報処理部の昔……わたし、気になります

 

ということで第1話でした。飛ばしたところもあるけど書いてたら切りがないから仕方ない。