シニャのアニメ感想場

好きなものを好きと語りたい。旧作や映画については別ブログがありますのでリンクをご覧ください。

24時~25時くらいにアニメの感想を書いてます。放送中から過去のまでいろいろ書きたい感想を書いていきます。

【人類は愚か】ウマ娘2期7話 感想【敗れた夢をライバルに】

ウマ娘2期7話『祝福の名前』の感想です。

 

www.nicovideo.jp

ライスシャワー回ですね。

 

ライスシャワーがレースに出ないと言い出したんだよね。

理由はミホノブルボンの三冠を阻止したライスシャワーに祝福の声はなかったこと。ミホノブルボンの三冠を楽しみにしてた人たちの言葉に傷ついてレースに出るのが嫌になった……と。

f:id:shinya_09dom:20210216222514j:plain

出典:ウマ娘プリディーダービーSeason2第7話

人類は愚か

もうこの言葉しか出てこないよ。頑張って優勝したのに祝福されないとか可哀想。こういうのリアルでもあるんだろうなぁ。番狂わせとかいろいろ……。特に競馬は賭け事だからお金の問題でハズレた人からの恨み妬みも凄そう。そういうの含めて楽しむものだろうけどそもそもお金のためにやってる人たちには届かないのか。やはり競馬は趣味の範囲にとどめておくべきである、やったことないけど。

 

勝っても祝福されないとなると出たくなくなるよね。でもマックイーンは「自分が勝つと思ってることが気に入らない」と。いやぁこういう発言好きですよ。スポコンには必要な素材である。でもこういうこと言うのは大抵負けるんだよ。

 

理由を探りに行ったリーダーのトウカイテイオー

f:id:shinya_09dom:20210216222512j:plain

出典:ウマ娘プリディーダービーSeason2第7話

しつこすぎて完全に怯えてる。やりすぎ注意である。ただ質問してるだけなのに……とは思うけどしつこいのよくないよ。

結局テイオーもブルボンと話して敗れた夢を持つ者同士でいい感じになってた。すごくいい感じだった。夢が消えても呪いにせず、ただで敵として新たなゴールへと走る。ウマ娘ならこういう展開にするよね。脚本家によっては地獄になるよね。

あぁいう負けたもの同士の会話も好きなのよ。相手は違えど再起を計る二人の会話はいいものよ。味方ではない絶妙な距離感があればすごくいいものになる。元からツーカー(死語)な二人だと絶妙な感じにならないからね。

そしてギャグ要因となった前作主人公。うん、無理に出さずにこのくらいに置いておくのがいいよ。下手に出すと大変なことになるからね。

 

最終的にライスシャワーは出走を決めて特殊ED。ここでの特殊EDは敗北フラグでもある。セリフ的にはマックイーンが負け、ED的にはライスシャワーが負けなのよ。

果たしてどっちが勝ちどっちが負けるのか……。ここで第三者が勝つのはないでしょう。史実を元にしたフィクションなので仕上げてきてるはず。検索したら結果出そうだけどそういうことはしない。

物語として楽しむのがウマ娘なのですよ。