シニャのアニメ感想場

好きなものを好きと語りたい。旧作や映画については別ブログがありますのでリンクをご覧ください。

24時~25時くらいにアニメの感想を書いてます。放送中から過去のまでいろいろ書きたい感想を書いていきます。

【折れた翼】ウマ娘2期9話 感想【二度あることは三度ある】

ウマ娘2期9話『ストップウォッチ』の感想です。

 

www.nicovideo.jp

 

 新リーダーのゴルシさん。

f:id:shinya_09dom:20210302165316j:plain

アニメ「ウマ娘 プリティーダービーSeason2」第9話より引用

アニメのゴルシ見すぎてるせいなのかアプリのゴルシが綺麗なゴルシに見えるのよね。

テイオーがリーダーを辞めたということは復帰したということ。もう大丈夫ということなのだな。

 

f:id:shinya_09dom:20210302165321j:plain

アニメ「ウマ娘 プリティーダービーSeason2」第9話より引用

我が愛しのライスちゃん。ご飯食べてる。卵焼き定食なのだろうか。パンを食べない扱いにされててちょっと寂しそうだった。朝だけはパンなんだね。私は朝は絶対ご飯派なのでそこだけはライスちゃんと逆ですね。

しかし、普通に話しかけてくれる人がいるというのはいいことで、こういうちっさな幸せが積み重なってるのいいよね。

 

f:id:shinya_09dom:20210302165324j:plain

アニメ「ウマ娘 プリティーダービーSeason2」第9話より引用

まさかの三度目。しかも癖になってるかもしれないからほぼドクターストップ状態。いくらなんでも不幸すぎるだろ。さすがにここまで応援してきたのに……という気がする。

もう復帰は絶望的で全員あきらめるレベル。ファンからの「お疲れ様でした」は破壊力強すぎた。テイオーはがんばろうとしていましたがトレーナーすらあきらめる感じだったからなぁ。

 

f:id:shinya_09dom:20210302165327j:plain

アニメ「ウマ娘 プリティーダービーSeason2」第9話より引用

さすがにここは笑ったわ。いくらなんでも知らない人の髪切るなよ。休業してると思ったらこんなところにいたよ。店のほうにはヘルメットの女の人向かってるし。この辺の笑いどころがやばい。レギュラー化してくるとは思わなかったよ。「急にどうした」さんより応援したい。

 

f:id:shinya_09dom:20210302165331j:plain

アニメ「ウマ娘 プリティーダービーSeason2」第9話より引用

誰もが復帰をあきらめる中、唯一復帰を信じていたのはマックイーンだった。何の迷いもなく復帰を信じていた。まぁ今9話ってことを考えると復帰しそうだけどね。現実は3度の骨折でほぼ無理なんだろうけど、ここで来たってことはまだまだ希望あるよ。だって2期の主人公はテイオーなんだから。 

f:id:shinya_09dom:20210302165335j:plain

アニメ「ウマ娘 プリティーダービーSeason2」第9話より引用

ライバルの走りをみて泣くテイオー。マックイーンが飛ぶように華麗に走っているのを見て「僕はもうあんなふうに走れない」と感じてしまったのよね。あれだけがんばってたテイオーをあきらめさせるとは、3度目の骨折はそれほどの威力か。

周りが復帰に向けてがんばってくれるのもしんどそうだった。内心無理って思いながら行動してたのがはっきり出てましたね。

二度あることは三度ある……、骨折が3回あったなら復帰も3回あっていいじゃない。

まぁメタ的な意味でほぼ復帰するんだろうなぁ…と思ってますけどね。ほんとにこういう考え方よくないよ。でもあれだけがんばってたテイオーをあきらめさせるとは……。夢を諦める瞬間ってあっけなかったりするからね。

無敗の三冠も敗れて、三冠も無理で、ライバルに勝つことすらできなくなった。引退を覚悟するってそういうものなんだろうな。

今回の話みて本当に腐った大人になったと痛感したよ。メタ的な考えよくない。何も考えずに応援できてたころが懐かしい。

そういえば、ライスシャワーの一生については調べたのよ。でもトウカイテイオーについては調べる気になれない。何か差があるというのだろうか。ライスシャワーは本当に完璧といっていいくらい好きな要素が詰まってたから何か運命的なものがあったんだろうな。やっぱライスちゃん好きですよ。

 

正直もう「次は誰が折れるのか」という気しかしない。

1期はストレートなスポ根だと思ってたけど2期はだいぶ下がってくるね。こんなにマイナス要素なかったと思うんだが。でもマイナスが多い分しっかり飛んでるのも事実。この後もしっかり飛んでくれるだろう。