シニャのアニメ感想場

好きなものを好きと語りたい。旧作や映画については別ブログがありますのでリンクをご覧ください。

24時~25時くらいにアニメの感想を書いてます。放送中から過去のまでいろいろ書きたい感想を書いていきます。

【うまキャン△】ウマ娘2期8話 感想【私のヒーロー】

ウマ娘2期第8話『ささやかな祈り』の感想です。

 

www.nicovideo.jp

 

マックイーンとの対決のために1人キャンプ合宿を行うライスシャワー

f:id:shinya_09dom:20210223212556j:plain

アニメ「ウマ娘プリディーダービーSeason2」第8話より引用

孤独にガッツリ追い込むとか……。ペグ打ってるくらいしかテントたてる描写なかった。テント以外のキャンプ感はなかった。まぁトレーニングがメインでキャンプは二の次だからどうでもいい。というかちゃんと食事してなさそうなんだよね。ライスシャワーなら追い込みかねないけど、実際も12kg減量していたということでほんとびっくり。やりかねない感じがしっかりでてるんだよね。見てるだけでもわかるようにしてくれているのはありがたい。

 

 

f:id:shinya_09dom:20210223212601j:plain

アニメ「ウマ娘プリディーダービーSeason2」第8話より引用

幼女ウマ娘とどうした急にが仲良くなってる。通報されろ。

でもこの人たちまともな方なのでこのままでもいい気がしないでもないのよ。

 

追い込み、覚醒するライスシャワー

f:id:shinya_09dom:20210223212605j:plain

アニメ「ウマ娘プリディーダービーSeason2」第8話より引用

目から青い炎が出るようになるんですよ。でも目の真ん中じゃないんだよね。そこなの?という違和感はずっと残ってしまう。

それより気になるのはミホノブルボンの通い妻っぷりよ。もう完全に仲良しでしたね。ちょうど故障中みたいなので時間があるんでしょうけど、ここまでライスに付き合うとかブルボンも何かありそうな感じ。

 

マックイーンの三連覇を阻止するライスシャワー

f:id:shinya_09dom:20210223212609j:plain

アニメ「ウマ娘プリディーダービーSeason2」第8話より引用

追い込んだら強いよね、ライスシャワーが勝ちました。もう完全に主人公ですよ、ライスちゃん。「ホースの覚醒」とか言われてました。こういうネタに関してはすぐに出てくるんだよなぁ。

というかレース展開とキャラの個性が繋がるようになりました。このウマ娘はどういうレースをするのか、というのが少しわかった感じ。キャラクターのことをはっきりs認識したのは1期ではなかったことですね。

 

 

f:id:shinya_09dom:20210223212612j:plain

アニメ「ウマ娘プリディーダービーSeason2」第8話より引用

勝者のライスに祝福の声はなく……。まぁ多少誇張してるとは思う。でもお金かかってたらこういう反応にもなるよね。ギャンブルになってるから純粋に勝負を楽しめないというところ。格闘技だってお金かけてみると今までのように楽しめない所が出てくると思うの。その辺の問題だよね。

でも割と2番人気だったりするのよね。ミホノブルボンの時も2番人気だったし。完全に大穴というわけではなくただ記録を期待していた人に文句言われてるだけ。

 

f:id:shinya_09dom:20210223212615j:plain

アニメ「ウマ娘プリディーダービーSeason2」第8話より引用

悲しまないでいいののにね。大半の人忘れてそうだけど、この後ウイニングライブがある設定だからね。前ほどショックはないとはいえかなりきつそう。一方通行のように完全に悪役としてやっていくだけの精神力もないのだろう。なくていいよ。あったら応援したくなくなるもん。

 

f:id:shinya_09dom:20210223212619j:plain

アニメ「ウマ娘プリディーダービーSeason2」第8話より引用

ブーイングを受けたのを気にしてか、ウマ娘たちから祝福が送られる。そしてどうした急にたちも拍手してた。この辺でまともさ出してくるんだろうね。

戦った相手にしかわからないこともあるんだろうね。戦友からの応援の方がいいこともある。

 

f:id:shinya_09dom:20210223212622j:plain

アニメ「ウマ娘プリディーダービーSeason2」第8話より引用

ないちゃうライスシャワー。やはりブーイングは痛い……と。泣く必要ないのに。

もうここで完全に主人公なのよね。人類は愚かという感想しか出てこない。ウマ娘はギャンブル要素排除してるから悪さが光るんだよ。お金かけてたら外れて怒るのもしゃぁないと思う。

 

f:id:shinya_09dom:20210223212625j:plain

アニメ「ウマ娘プリディーダービーSeason2」第8話より引用

ブルボンによって救われるライス。もうできてんじゃねぇかよ。末永く幸せに過ごせ。

一番効果的なのが「私のヒーロー」という言葉だったんですよね。“例え世界があなたを嫌っても私は好きでいる”みたいな感じある。だからこそ主人公感強いんだよ。

前作主人公なんて完全空気だからな。ゴルシの方が役に立ってるよ。サイレンススズカは史実では死んでるから海外遠征で居ないことにしたのは理解できる。実際にはレース出てないから仕方ないんだよ。しかし主人公……、最近テイオーすら霞んできてるぞ。

 

ライスシャワーに関しては最期まで調べてしまったのですが、やはり主人公。事実は小説より奇なりを突っ走る感じですね。サイレンススズカとか一部のウマ娘の元になった馬の情報もありますが、ライスシャワーほど惹かれるのはいないでしょう。個人的にはすごく好きです。アプリでもインストールしとくかな。