シニャのアニメ感想場

好きなものを好きと語りたい。旧作や映画については別ブログがありますのでリンクをご覧ください。

24時~25時くらいにアニメの感想を書いてます。放送中から過去のまでいろいろ書きたい感想を書いていきます。

【早く対決が見たい】ウマ娘2期5話 感想【でも結果は見たくない】

ウマ娘 プリディーダービーSeason2 第5話『無敗と連覇』の感想です。

www.nicovideo.jp

 

いよいよ来てしまいました、テイオーとマックイーンの対決。

見たい!見たくてたまらない!!だけどどっちかが負けるのは見たくない!

そんな矛盾した感情にゆられながらAパートを進んでいきました。

 

いつもの幼女がどっちが勝つか言い合ってた。

f:id:shinya_09dom:20210202225736j:plain

出典:ウマ娘 プリティーダービー Season2 第5話 

この子たちだけじゃなく街中でもどっちが勝つか噂してるレベルでした。

私は完全にテイオー派です。

でもなぁ、マックイーンも頑張ってるんですよ。

距離的な有利はマックイーン。未知の領域に挑むテイオーには不安要素もたっぷり。でも希望しかないのでやれる可能性も高い。

 

相変わらずのゴルシさん。

f:id:shinya_09dom:20210202225739j:plain

出典:ウマ娘 プリティーダービー Season2 第5話 

毎日1分動画でいいから上げてくれないかな。なんだったら30秒でもいい。これ毎日見れるだけでかなりいいと思うんだ。くだらないことをスピカメンバーとやっていく感じでお願いしたい。たぶん早食いとかその辺が絡んでくるだろうけど割と続けられそうなんだよね。

こういうの連続で見たいんだよ。

 

そして、いよいよ始まる天皇賞

f:id:shinya_09dom:20210202225743j:plain

出典:ウマ娘 プリティーダービー Season2 第5話 

部隊は京都競馬場。最寄りの京阪淀駅が10年くらい前に高くなったんですよね。昔は駐輪場もただで上り下りも分かれてたんだけどまとめて上になって綺麗になった。

その分ホームまでの距離が伸びていつもの感覚だと間に合わないこともあったっけ。

 

「急にどうした」

f:id:shinya_09dom:20210202225747j:plain

出典:ウマ娘 プリティーダービー Season2 第5話 

レース前、早口で話す男性。ネットのネタを投下した感じだろうか。

いつもニコニコのコメントで補完してた情報を公式で出してくれるのは助かる。こういう情報を聞きながら二人の対決まで気持ちを高めていくんだよ。

 

出走前に地下であうテイオーとマックイーンは、どちらが先に出るかでじゃんけんをしていた。

その結果。

f:id:shinya_09dom:20210202225714j:plain

出典:ウマ娘 プリティーダービー Season2 第5話 

じゃんけんで負けたから出てきたのに浮かない顔。

こんな顔で出てこられたら混乱するよね。馬の表情はわからないけど、格闘技だと思ったら完全にやる気なくなったと思われる顔。

 

やはりここはテイオーのように自信満々で出てこないと。

f:id:shinya_09dom:20210202225718j:plain

出典:ウマ娘 プリティーダービー Season2 第5話 

「主役登場」と言われて現れるテイオー。完全な1番人気。復活を求める声が大きいのだろう。

そしてその声にこたえるテイオーよ。負ける気のない自信満々なままレースへと挑む。

 

逃げ切りをしようとしてできなかったのがいたりしましたが、レースは普通に進んでいった。

 

最後、テイオーがダッシュした……ところまでは、

f:id:shinya_09dom:20210202225722j:plain

出典:ウマ娘 プリティーダービー Season2 第5話 

全力で走ってもマックイーンには追いつけない。

距離適性の問題からかどんどん抜かされていくテイオー。

焦りとは裏腹に進まない脚。うん、足が思ったように動かない気持ちはわかるよ、まぁ私は太っただけですが。

 

無敗どころか2位ですらない結果、

f:id:shinya_09dom:20210202225726j:plain

出典:ウマ娘 プリティーダービー Season2 第5話 

呆然とする視線の先は、あまりに美しく

f:id:shinya_09dom:20210202225729j:plain

出典:ウマ娘 プリティーダービー Season2 第5話 

悔しさをこらえたテイオーはマックイーンにおめでとうを伝える。

f:id:shinya_09dom:20210202225733j:plain

出典:ウマ娘 プリティーダービー Season2 第5話 

「あなたがいたからここまでこれた」

マックイーンにはテイオーが必要だった、でもテイオーが見ていたのはマックイーン。

そしてマックイーンが見ていたものは……。

 

いやさ、わかってたよ?前のラストに兎と亀の話した時点でマックイーンが勝つことくらいわかったよ?

史実ならわかんないけど、史実を元にしたんだから盛り上がるように演出するでしょ。

だからテイオーが負けることはわかってた。

負けフラグがたくさんあったのもわかってた。

でも勝って欲しかった。

そう思ったからテイオーを応援していたいんだ。

 

レース前の自身もわかるよ?自分にある絶対的な自信。勝てるという確証。

そういったものが全て崩れ落ちてしまった。

負けたときにたたずむ姿よ、表情よ、視線の先よ。

 

たとえ負けたとしてもテイオーが好きです。

無敗でなくとも私は今後もテイオーを応援していきます。

そういえばさ、年取るとおしっこと涙が漏れやすくなるよね。