シニャのアニメ感想場

好きなものを好きと語りたい。旧作や映画については別ブログがありますのでリンクをご覧ください。

24時~25時くらいにアニメの感想を書いてます。放送中から過去のまでいろいろ書きたい感想を書いていきます。

【扶桑皇国神奈川縣】ワールドウィッチーズ発進しますっ! 1話感想【鎌倉市明石九九九番】

ストパンのギャグアニメ、発信しますっ!の第二期が放送になりました。といっても501と502が一緒みたいですね。

特別編でごっちゃにするのかと思ったら週ごとに交互にやるみたいです。502は知らないんだよなぁ……。

まぁそんなことは置いといて、1話の感想に行きましょう。

 

OPはやっぱりちゃんと飛んでますね。ここで飛ばなきゃいつ飛ぶのという話。絶対本編中は飛ばないんだよ。

そしてプロパガンダで映画撮影をすることになる芳佳。自国出身のウィッチが活躍したとなるとプロパガンダしたくなるよね。その辺は割と納得のいく感じだった。

 

 

問題は……501の日常など公開できないこと

大本営発表にならざるを得ないんだよね。仕方ないのでバルクホルンによる調整が行われた。ナレーションとか真面目だったのに元になった手帳はもうストーカーレベル。いや、妹想いいいお姉さんですよ。

 

ハルトマンは履いてないし部屋は瓦礫同然ですし……。

ただマスコミ対応だけは慣れていた。ということであざといやり方を芳佳に伝授。でもほぼ使えないという罠。

1945年の話だから個人情報についてもザルよね。個人情報保護とかない時代だから。

というか十数年前の雑誌には普通に文通相手募集で住所載せてたりしたんだけど今どうなったの。もうSNSがあるし必要ないと思うんだけど。そういう意味では個人情報でなく時代の流れで消えたものになるのかな。

 

ということでタイトルは芳佳の家の住所にしておきました。

 

油物の調理中にシールドを張るとは思わなかったよ。そんな日常レベルで便利なものだったのか。シールド欲しくなった。いや、事故とか考えたら普通に欲しいんだけど。

 

しかも回復魔法の使い方は腐った魚を回復させて鮮魚を捌くという罠。普通に使えや。おいしいものを食べると回復するっていうから仕方ないか。

一回生き返らせてから仕留めるとか割と鬼畜では。

 

再結成の日が決まりそうかと思ったら、頓挫しそうになっていた。原因は芳佳にあって、バルクホルンですら2コマで落ちる相手、芳佳の母親からの戻ってこいという言葉。芳佳自身が戦場にいることを選んでなんとかなったんだよね。

戦争によるPTSDにいいのは戦場にいること、それもうダメなことに慣れて感覚麻痺するだけだよね。壊れてることには変わりないよ。

 

そして説得と恩返しのためにいろんな部隊に行くことになった芳佳であった。

バルクホルンは撮影という名目で芳佳に密着しそうだよね。芳佳が胸ばかり写真に撮っていたようにバルクホルンも私的に流用しそうだ。

 

Cパートは大本営発表

ウィッチって割と昔からいたのね。こういう公式情報って意外と見ないから助かる。

 

 

ちょっと置きに行った感じでしたね。

もっと暴走してほしい気がします。

次回は502の話らしいです。

事前に見るか見ないか、それが問題だ。