シニャのアニメ感想場

好きなものを好きと語りたい。旧作や映画については別ブログがありますのでリンクをご覧ください。

24時~25時くらいにアニメの感想を書いてます。放送中から過去のまでいろいろ書きたい感想を書いていきます。

【15周年】コードギアス 反逆のルルーシュ 第18話『枢木スザク に 命じる』感想【初見組】

シャーリー周りが楽しかったせいでちょっと失速感すら感じ始めた第18話。

 

組織再編

f:id:shinya_09dom:20220213212034p:plain

なんかめっちゃ大組織になってた。あの科学者が来たおかげで潜水艦までGETしてた。「バイク1つ調達するのも大変だったのに」という言葉がすごくわかる。ここまで大きくなるといろいろやりやすくなるけど、やりにくくもなるよね。後ろのワイプは出資者枠で参加したのかな。通信してる時点でいろいろと不利だと思うんだけど大丈夫なのだろうか。顔出しまでしてしまってるからなぁ。最初に幹部と会った時は顔隠してたのにもうバラしていいということか。

一番心配なのは扇さんよね。今までは隊長だったとしてもこれから役立っていけるのか謎なのよ。あの女の人のこともあるし不安要素でしかない。あとは順当な配置という感じかな。能力主義と考えるとまぁそんなもんでしょう。たぶんこの組織要素出てくるのほぼないと思うけど。

 

こっちも任命

f:id:shinya_09dom:20220213212039p:plain

こっちは非難の声も多かったね。批判的なのが多いという素晴らしい流れ。ナンバーズに対する差別というよりは選民意識があるからこうなるんだろう。ユフィが変えると言ってたし、国是の変え方も言ってたからその道を選ぶということになるんだろうか。今までのスザクは自らの行動で何とかしてきたけどこの先の行動で変えていくことができるかどうか。クウガのような簡単な流れにはならないと思うのよ。

周りも周りでガッツリ叩いてたな。皇族が多いとこうなるのか。後継順位にもよるけどあんまりよくない位置ということかな。コーネリアについてた武人っぽい人が拍手してたのは予想通りという感じ。あんまり意外な感じはなかった。そもそも踏み絵しつつ強さを確認してたからなぁ。あの人も使えるものは使うタイプだと思うからスザクでも問題なく使うんだろう。

 

幹部会議的なやつ

f:id:shinya_09dom:20220213212043p:plain

この椅子は昔からあったけど配置に何か感じる。明らかなブリタニア人がいるのよね。といっても奥の科学者もブリタニアっぽいけどね。ラクシャータだっけか。名前は覚えてないけどキャラは覚えてるから問題ない。

スザクの暗殺を言い出した元報道関係者。ゼロの圧倒的な魅力に取り込まれた狂信者的な感じの人だった。信用できるかどうかはさておき、能力はあるので使おうということ。信用できない部分も多いんだけど、怪しすぎて逆に怪しくないのよ。ここで沈んでる扇の方がなにかやらかしそうな感じがある。藤堂さんの能力は今までのことではっきりしてるし成田の件でゼロとの相性もわかってるから問題ない。科学者も出てきてすぐだけど問題ない。やはり問題は扇と変な前髪のやつだろう。

 

かわいい

f:id:shinya_09dom:20220213212049p:plain

ルルーシュと話してる時のCC。この辺の写真マオに売ったら結構いい値段になりそう。

ここの会話の「全部だ」が好き。スザクにギアスを使わない理由を聞かれたルルーシュの答えだね。使わない理由しかなくて使えないというのはいい感じである。まぁサブタイが思いっきり使うんですけどね。ユフィがスザクに対して言ったセリフの可能性もあると思ったけどそんなことはなかった。やっぱり最終的に仲間にしたいしナナリーの護衛を任せられる信頼できる人だから悩むんだろうな。暗殺を提案された時も否定してたしルルーシュはスザクを助けたいのは明らか。これが新たな弱点になるんだよね。藤堂は割り切って戦場で戦いそうだから問題はないんだけど、ルルーシュは引っ張るだろうなぁ。直前にナナリー救出してマオを撃退するとかいう信頼関係MAXになるイベントもあったから本当に引きずりそう。

 

カレンの暗殺を止めるルルーシュ

f:id:shinya_09dom:20220213212053p:plain

あの前髪野郎にそそのかされてスザク暗殺を狙ってた。まてよ、こんなパーティの中で殺してどうなるんだよ。この後のこと考えろよ。それすら考えられない状態だったのか……と思ったけどカレン割と最初からアホだった。楽かと思った病弱設定に苦しめられたりしてたからなぁ。カレンはゼロのガチ恋勢という感じもあるからやっちゃうんだろう。一番動かしやすい所を狙ってくるとはやぱりあの前髪有能だな。目的のために手段を選ばないようになれば最強ということでルルーシュとシャアがかぶる。なりふり構わずアムロを暗殺してれば勝てたはずだからなぁ。負けるのはルルーシュか。

ここに乱入してきたメガネよ。婚約者になったことまでばらすんだよなぁ。会長のこの後の学校生活考えてやれよ。まぁそういう人間的な思考がなくなったからあの位置にいるんだろうね。というかスムーズに結婚決まったのね。どうでもいいからとりあえず結婚して文句言われる回数減らしたいメガネと没落貴族の思惑が一致したということか。

 

戦闘になるスザク

f:id:shinya_09dom:20220213212101p:plain

奇襲したら普通に出てきました。最初からスザクが狙いだから予定通りの流れ。というかブリタニア側が完全にやられ役になってる。ブリタニアを黒の騎士団がやっつけて、その黒の騎士団をスザクがやっつけるという流れが出来上がってる。ちょっとした島の防衛だから大した部隊置いてなかったんだろうね。

潜水艦で科学者がジャミング機能についてなんか言ってたけどあれはなんだろう。副産物でジャミング出る感じだったけど何か大事なものなのだろうか。まぁ大事なものなら今後出てくるよね。

 

スザク、捕獲

f:id:shinya_09dom:20220213212107p:plain

なんか無力化のやつを使ってスザクを捕まえてた。機体動けなくなったら仕方ないよね。これでようやくスザクと話し合いができるという物。ここでも力でスザクを連れて行かずに対話で解決しようとする当たりルルーシュの甘さというかやさしさが出てる。人間性を捨てられていないんだよね。もう兵力で捕まえて連れ去ってしまえばいいのにそれすらしない。ちゃんと話し合って納得したうえで一緒に居たいという思いでしょう。確実に足引っ張るやつよそれ。

これも科学者のトラップだった。中に入ったやつは行動不能ということか。味方機も対応してなかったよね。全機能停止じゃなくてメインバッテリーが落ちた感じだったからガンダムSEEDで言うとグングニールじゃなくてニュートロンジャマーか。明らかに初起動時にめっちゃ描かれてた動力が動かなくなってたしそういうことだろう。

 

走るカレン

f:id:shinya_09dom:20220213212111p:plain

やっぱりアホの子やった。飛び込んだらダメなの忘れて飛び込んでたよ。正体を明かしてでもゼロを助けたいくらいに好きだったということ。親衛隊隊長に任命されてすごくうれしかったんだろうな。たぶん戦闘能力しか見られてないぞ。恋心があることまで理解して配置してる可能性もなくはないけど、実ることは100%ないよ。

ナンバーズだからということで味方諸共殺すとかすごくいい作戦よ。悪役にピッタリの作戦。ほんとどっちが悪役かわかんないな。悪政に対する正義のテロリストを演じてるけどそこまでではないだろう。シャーリーの父親とかで結構マイナスなところも出たからなぁ。それ以上に味方事片づけるとかいういい発想よ。自分が殺されても任務に従うとかスザクも頭硬い。ただこれまでの流れから全く違和感のない行動なのよね。

 

なんかでた

f:id:shinya_09dom:20220213212116p:plain

なんだろうこの違和感。飛行艇が来るとは思わなかった。機体も陸戦形だからすごくよかったのに飛ぶやつが出てきてしまったよ。現代兵器の延長みたいな位置がよかったのになぁ。もうすぐ機体も飛ぶんでしょ。まぁプラモ作ったことあるからランスロットに羽根みたいなのがつくのは知ってる。今までの陸戦がよかっただけにちょっと残念。

ユフィが止められない命令ということでユフィより上位の存在。シンプルに継承順位が上の人だろうね。なんかEDに出てたし顔は知ってるけど、次回しっかり出てきそう。というかエリア11に集まりすぎでは?黒の騎士団が目立つようになって反乱も増えたから真っ先に鎮圧させようとしてきたということかな。

 

本記事の画像は「コードギアス 反逆のルルーシュ」第18話より引用しています。