シニャのアニメ感想場

好きなものを好きと語りたい。旧作や映画については別ブログがありますのでリンクをご覧ください。

24時~25時くらいにアニメの感想を書いてます。放送中から過去のまでいろいろ書きたい感想を書いていきます。

【15周年】コードギアス 反逆のルルーシュ第17話『騎 士』 感想

いよいよ白兜の中身が明らかになる第17話。

 

モデル中に考え事をして動いてしまうルルーシュ

f:id:shinya_09dom:20220204211026p:plain

これさ、後ろから描いてる人どんな気持ちなんだろうか。やっぱりある程度前方からの方が面白いと思うのよ。後ろ姿描いてるとかマジでどういう感覚よ。というのも私ならサボりたいから真後ろから描けば少なくて済むな、と思ったからなんだけどね。

スザクの過去の件はスザクが変わったということで受け入れることのしてた。他のことが順調だしあまり気にしている暇はないのだろう。まさかスザクがあれだとは思わないよね。

そしてシャーリーよ、隙間からくしゃくしゃになった紙を見つけておりましたが、あれが手紙か。ゼロだと知ってから記憶消される前に書いた出せなかった手紙。まぁこのままシャーリーが完全に忘れるのは面白くないから何かあると思ったけどしっかり残ってるとはな。日記は消したから安心したルルーシュの油断……というかあんな隙間みないんだろうね。掃除でもないと見ないか。シャーリーの性格的にあんなところに物がある人じゃないんだろう。ごちゃごちゃの部屋ならあそこも捜索対象よね。

 

絵画を選ぶユフィ

f:id:shinya_09dom:20220204211030p:plain

こんな出来レースがあるものか、というくらいの出来レース。何も言わないけどあれを選べって圧が強い。しかも「4分の1がイレブンです」というかなりの発言。でもこれ制圧したのが7年前だからおばあちゃんとなるとそれ以前の関係よね。そんな前の話出されてもなぁ。純血派がしっかりと働いているということか。元々選民意識で固まってる人たちだからこういうのも普通にあるのか。

絵の大きさもバラバラなのにあれだけ大きいの許されるって時点で特別な人なんだよね。しかも描いてるのが完全にあれ。ユフィは嫌そうで最終的にめっちゃ悩んで今回は答え出なかったけど答えるときはこないだろうな。今回はイレブン差別に対するユフィの気持ちが出てきてたという感じ。ユフィはそっち側には行きたくないということで最終的には味方ルートもあり得る……というか敵って誰でしょうか。

 

呼び出されるスザク

f:id:shinya_09dom:20220204211035p:plain

普通に呼び出しだった。携帯とか使わないのかな、と普通に思ったんだよね。確実に通信機器使った方がいいんだよ。効率のもんだいだから頭のおかしな眼鏡も喜んで使いそうだけど。

マオの問題は一応片付いたけどナナリーの問題は残る。ナナリーを守る騎士としてスザクを用意したルルーシュが「大事な話がある」とか言い出した時点でフラグなのよ。大事な話は出来ないというのがこの世界の常識だったりするからね。出来たら死ぬとかそっちになっちゃうからなぁ。この辺は見てると覚えてくるのよ。

 

書類から解放されて悦ぶメガネ

f:id:shinya_09dom:20220204211044p:plain

捕まった藤堂の処刑役に知人のスザクが選ばれた。それでいろいろと書類にサインしてるところで爆発騒ぎ。まぁ助けに来るのはわかってるし確実にこうなるよね。しっかり警備していたのか気になる所よ。全てをわかったようなメガネの楽しそうな感じがいい。サインはなくなるけど戦闘になるからデータは取れるし楽しいんだろうなぁ。

メガネもサインサインがめんどくさそうだったなぁ。しかも知り合いであるスザクに藤堂を撃たせるのがコーネリアの指示という……。この辺は覚悟を見てるというか踏み絵にされてる感じだね。これができたら認めようという感じがする。それでもサインサインというのがお役所感。処刑人の変更は特例中の特例だからってことだけどもう特例なら書類とかカットしようぜ。特例の書類とか作るの面倒でしょ。

 

藤堂と話すゼロ

f:id:shinya_09dom:20220204211048p:plain

直接乗り込んだのはカレンとゼロだった。カレンは一番の戦闘要員だし大事なところに行くのは当然として、ゼロも話して落とさないといけないから仕方ない人数か。というかさ、藤堂のいた牢屋にトイレあったのよ、この手の状態じゃトイレできないでしょ。パンツ脱げないんだよなぁ。大人になって人質とかのトイレ事情が気になりだしたからどうしても見ちゃうのよ。

厳島の奇跡」って言われてたけど、藤堂さん指揮官として有能なタイプなんだね。ナリタの時も黒の騎士団の動きに乗ってきたからそっちタイプというのは知ってたけど、パイロット適正も高そうなんだよね。両方の能力があるのか、どっちかだけなのか……。そもそも最初の侵攻担当は誰だろうか。コーネリアほどの指揮力はないだろうから相手が弱かっただけの可能性もあるんだよね。機体性能に驕った相手を撃破しただけなら大したことない可能性あるからなぁ。まぁその辺は今後わかるか。

 

いよいよわかる白兜のパイロット

f:id:shinya_09dom:20220204211053p:plain

スザク君でした、まぁ視聴者は最初から知ってたけど。ゼロはもちろんカレンも混乱してたな。すぐに顔見せて対応した藤堂さんは経験の差でしょうな。いろんな戦闘を乗り越えてきたから対応できたんでしょう。

しかも藤堂自身もスザクの行動を認めるような感じだった。自分とは違う道を行くとしても容易ではないことはよくわかってるから言ったんだろうね。アドバイスの様な親心の様な感じでした。これはルルーシュとはできない関係性ですね。ルルーシュは自分の方に来させようとしてたからこの対話は今のところない感じよね。

というかさ、予想外のことでパニックになりすぎでしょう、ルルーシュは。シャーリーの時も一瞬迷ったし、臨機応変な対応ができないタイプなのが残念よ。完全に思考を止めて停止するとかなぁ。カレンがゼロの命令がまだってことでクラスメイト守ろうとしたのは当然の流れ。忘れてたけどカレンさんパイロットスーツ着てたね。戦力強化ではなく生存確率UPのためのスーツだった。そういうことはっきり言うの好き。あの科学者も黒の騎士団側に来てルルーシュにとっては本当に駒が揃ったところに、大事な大事なコマが敵に居たという……。壊れた感じのルルーシュだけどどう立て直すのか、それとも壊れて進むのか。

 

7対1でなんとかやり切るもイレブン差別がひどいマスコミ

f:id:shinya_09dom:20220204211057p:plain

イレブンへの差別をよしとしないユフィがはっきりと宣言しました、枢木スザクを私の騎士にする……と。スザクがユフィの騎士になるのは予想通りなのよ。この流れは予想外だったけどな。追撃しないというかできないのにスモークでそれを理解しないで発言する当たりマスコミだわ。そう考えるとあの学園って相当マシなんだよね。子供だからかまだ毒に染まってないのか生徒会の中で守られたのかわかんないけど、スザクが普通に学生生活できる時点でかなり理解あるのよ。最初に助けたくらいでは消えないくらいの差別あるのが普通だからなんか変わったところに感じてしまう。

 

いよいよスザクが敵と判明した17話。次回はサブタイ的にスザクにギアス使いそうだけど使うのか否か。カレン、シャーリー、ルルーシュ、マオにはギアス使ってるからどんどん使える人が減る。使える人が減るってのはシンプルに弱くなるってことだからなぁ。コーネリアとかあの辺は情報を聞き出すために使わないといけないから普通には使えないというマイナスもある。そろそろ兵士たちに使いまくったマイナスが出てきて欲しい頃ですね。

 

本記事の画像は「コードギアス 反逆のルルーシュ」第17話より引用しています。