シニャのアニメ感想場

好きなものを好きと語りたい。旧作や映画については別ブログがありますのでリンクをご覧ください。

24時~25時くらいにアニメの感想を書いてます。放送中から過去のまでいろいろ書きたい感想を書いていきます。

【15周年】コードギアス 反逆のルルーシュ第16話『囚われ の ナナリー』感想【初見組】

マオによる攻撃よりもルルーシュとスザクの共闘の方が大事な気がする第16話。

 

ガッツリ入り込んでる記者さん

f:id:shinya_09dom:20220130202400p:plain

使えるものは使っていくということだろうか。明らかに不審人物なのに完全に重役になってたよ。そして報告という名の説明が行われた。どんどん規模を大きくしてるから動きやすいけどその分見つかってもいる。ただ末端や囮が多いので問題はないだろうとのこと。組織が大きくなればなるほど問題が増えるのは基本だからね。どっかからほころびが出るのか、この人が何かやらかすのか……。とにかく黒の騎士団がこのままストレートに行くとも思えないし、何か一波乱はあるでしょうね。

 

お見合いするふたり

f:id:shinya_09dom:20220130202408p:plain

お似合いだと思ったぞ。変人科学者と没落貴族だけど本人には勢いのある会長。この二人が結婚したら子供は相当変なやつになるだろうね。それでもなんか合ってる感じがしたんだよね。やっぱりこの変なメガネさんには強い奥さんがいないとダメなのよ。よく調子に乗るから尻に敷く(物理)な人の方がいいと思う。そういう点でも会長だとうまくやりそうなんだよね。もう結婚なんてどうでもいいメガネがあっさり言葉出していくのいい感じだった。結婚も人に言われたから仕方なくやってる感あるしなぁ。この辺は今までのキャラの積み重ねかな。ほんとに一番好きなことやってる感あるよね、この人。

 

サブタイ回収なナナリー

f:id:shinya_09dom:20220130202412p:plain

これ拘束撮影現像してから置いたんだよね。プリンターで簡単にできるとはいえ人間社会には慣れてないマオさんだからどうやったのか……。学校の設備も知らない部分が多いしスムーズにできるとは思えないんだよね。その辺ちょっと気になった。ルルーシュなら一瞬でできるだろうけどマオはなぁ……ただでさえ人間と離れてたんだしちょっときつそう。でもそういうこともしっかりやったと考えると楽しいのよね。

というかさ、上の方縛りすぎでは?目見えない時点で暴れる心配はないでしょ。マオさんが怪我してるからちょっとした反撃でもヤバイって思ったんだろうけど上の方多すぎるよ。あとカメラの位置と光源の位置も違うよね。カメラのフラッシュじゃない強い光が当たったことになるんだけどどうしたんだろう。まぁそんなことはどうでもいいんだよ。

 

新婚さん

f:id:shinya_09dom:20220130202417p:plain

完全に新妻と化した褐色さん。これはこれでアリである。元々ブリタニアのことが嫌いか何かで外に出るのは嫌がってたな。ということは名誉ブリタニア人的な位置だったんだろうか。この人も記憶喪失からの流れで過去が出てきそうですね。

一応危ないと思って監視カメラ仕掛けてたけどこの関係いつ終わるんだろうか。そんなに長く続くとは思えないんだよなぁ。問題は記憶を取り戻すか、どっちにバレるかだよ。黒の騎士団側の方がまだマシかな……という感じはある。あのオレンジ君がどうなってるかにもよるけどこのままラストで二人は幸せに暮らしましたENDだけはないだろう。

 

共闘するふたり

f:id:shinya_09dom:20220130202423p:plain

生徒会室に来たルルーシュをみて何かあったと悟ったスザク。気づいたのは友達だからか軍人だから……両方かな。ここからのスザクの肉体お化けっぷりよ。完全におかしな動きしてた。銃撃してくるの避けるとかもう怪人でしょ。若干のロスがあるから大丈夫ってレベルじゃねぇ。やっぱり頭脳のルルーシュと運動のスザクが組めばめちゃくちゃ強いんだよ。これが何を表しているのか……ということよね。別方向から変えようとしてるし、ルルーシュの読みをこえる身体能力がスザクにはあるということもはっきりした。今後も共闘あるのかどうか気になる所ではある。物語的にはあった方が楽しいんだが時間が許すかどうか……だね。

 

ナナリーの元にたどり着くふたり

f:id:shinya_09dom:20220130202428p:plain

ルルーシュらしくない推理をしながらたどり着いてた。手慣れた犯行に対するスザクのツッコミよ。この辺は友達って感じだったな。何年空いても昨日会った時のように話せるのがいい所ですね。まぁ再会してしばらくたってるんですが。

昔は気にならなかったことなんだけど、人質ってトイレどうすんの?5時間はあったんだしナナリーも1回は必要だったと思うのよ。念のためにおむつしてる可能性はあるけどたぶんしてないだろうなぁ。こういうトイレ事情が気になりだしたらおっさんよ。

というかマオがここまでナナリーを連れてきたんだよね?ほんとにどうやってここの構造を知ったのか。心が覗けるのはわかるけどここを知ってる人にここを連想させるという操作が必要だし、そもそも記憶消せないからなぁ。その辺でかなりのハンデがあると思うのよ。

 

死亡フラグなふたり

f:id:shinya_09dom:20220130202434p:plain

あかんぞ、こういう幸せな場面はただの死亡フラグや。特に笑顔のコーネリアが怪しい。というか最初からコーネリア死にそうだけどね。結局ユフィにすべて任せて自分は特攻隊として戦ってそうなのよ。ドズルっぽいってことよね。自分はガルマの下につくことを考えていたようだしコーネリアもそっちタイプだろうな。向こうは全部死んだけどユフィは生き残るでしょ。流石に死にそうにないと思う。

死んだといえばルルーシュとナナリー。死んだことになってたのか。しかも一応コーネリアが気にしてるという。意外と小心者なのか死んだ者の名前は覚える閣下の様な人なのか……。親族だから覚えてたんだろうね。もしくは自分が何か絡んでいるから覚えてた……という感じかな。マオが出てきて薄れたけど戦場でのライバルはコーネリアだったんだよね。再戦はいつになるんだろうか。

 

直接対決なふたり

f:id:shinya_09dom:20220130202438p:plain

チェスでの直接対決だった。取った駒を乗せて駒を多くとった方が勝つという話。いや、チェスは相手のキングを詰ますゲームでしょ。コマを多くとった方が勝ちというのはないし、駒とるの少なくても勝つことはあると思うんだよ。チェスは知らないけど将棋なら持ち駒と盤面関係ない終局っていっぱいあるからね。チェスも終了条件は将棋と同じだから駒の数は関係ないんだよ。やっぱりマオがその辺すらわかってないということかな。まぁルルーシュの思考を読んで動くから相手に理解させただけで何とかなるということか。盤面が詰まなくても駒を積めば勝てる話だからね。

ここのルルーシュが何か変なのは気づいたけど、弱弱しすぎて変装かと思ったよ。電話してて他のもあって、映像がダミーでルルーシュが変装だと思ってた。ただ7つのことを同時に考えたりした時点で違った。普通の人間そんなことしないからね。深層心理まで見れるなら普通に考えて変装は無駄なのよ。あまりに弱弱しいルルーシュだからもう違う人間だと思ってたよ、見た目では。中身が聞こえるマオにはちゃんとわかってたんだね。

 

助けにくるスザク

f:id:shinya_09dom:20220130202442p:plain

ヒーロー登場ですよ。ルルーシュは自分にギアスをかけて作戦を忘れてた。これは超電磁砲でもあった展開。自分に洗脳を使って乗り越えるやつ。連載とはいえ超電磁砲よりギアスの方が早いよね?たぶんもっと前にやった作品あると思うけどよくわからん。

そしてマオによって語られるスザクの過去……。父親殺してたのか。戦争賛成派がいなくなれば戦争がなくなるとかいうやばい考え。それで父親まで殺すとはなぁ。しかも今までの危険な行動が死地を求めていたということまで暴露される。本当に一般人相手なら無双できるよね、マオさん。マジで能力のonoffさえできれば最強に慣れるのに。

ルルーシュに集中させることでスザクを隠す作戦だった。それなら誰かに集中したら周りの雑音カットできるってことだよね?なんか適当な人に集中するわけにはいかないんだろうか。相当な精神力いるとかかな。

 

再びであうふたり

f:id:shinya_09dom:20220130202448p:plain

とうとうルルーシュにギアスを使われたマオ。「黙っていろ」がいつまで効果あるんだろうか。永遠にしゃべれないなら割と効果ある作戦だよね。ところでCCさんこんなところで何やってんの?タイミングよすぎてマオの妄想かと思ったよ。

しかしこれでマオにも自分にもギアスを使ってしまった。使う幅が限られることになるけどこの後大丈夫なのだろうか。やっぱり同じ人に使える制限があるのは大変だな。前の命令を消す、もしくは消えるで再度可能になれば楽なのに。まぁそれはそれで面白くないか。

 

本記事の画像は「コードギアス 反逆のルルーシュ」第16話より引用しています。