シニャのアニメ感想場

好きなものを好きと語りたい。旧作や映画については別ブログがありますのでリンクをご覧ください。

24時~25時くらいにアニメの感想を書いてます。放送中から過去のまでいろいろ書きたい感想を書いていきます。

【所持金2000円】ハコヅメ~交番女子の逆襲~ 第6話 感想【正義感はありませんでした】

合コンに行く第6話。これ原作の順番と違う感じになったね。無料の時にとった原作読んでるんだけどここに合コンはなく普通にBパートの話だった。

 

合コンに行く服を悩む川合

f:id:shinya_09dom:20220214092147p:plain

そうね、川合を呼ぶしかない当たりに藤部長の人脈の狭さを感じる。ざーさんは男ダメって設定だからいいけど他の女性警官はいないのか。そもそも普通の友達は……と思ったけど、マラソンの時に飲んでくれる同期いないって言ってたなぁ。アフロと一緒で友達いないんだった。

川合がこれだけ服を持ってたのも驚きよ。まぁ藤部長の服装も少し驚きなんだけどね。まぁ“見た目”は綺麗だからいろいろと呼ばれたりするんだろうね。今回も藤部長狙いの御誘いだったから花としての役割はしっかりとあるのだろう。

暴れたりできない服装ってことだけどメイクすらできない川合を連れていくとは……。やっぱり最低限のことはできた方がいいと思うのよ。学校で教えないどころか高校あたりまでダメって感じもあるからなぁ、実質スルーの所が多いけど。

 

運命の出会い

f:id:shinya_09dom:20220214092152p:plain

はい、合コン会場で出会ってしまいました。こうなる展開が見えていた……というのは嘘である。普通に相手方で来るのかと思ったよ。2対2の合コンが2組も行われるとは思わないからなぁ。

山田の明らかな表情と顔には出さないアフロの経験値の差がはっきり出たのもよかった。山田よ、合コン中にあの顔はないだろ。しかも藤部長もトイレって言って出ていくしなぁ。せめてお手洗いって言おうよ、淑女を演じるなら。

外に出て打ち合わせする当たりこの二人かなり通じ合ってるよね。もうお前ら付き合えよというレベルだけど両方から猛反対喰らうのがわかってるから言えないんだろうなぁ。何言ってもブーメランになるとかいう究極の状況もよかった。なんだかんだこの二人のわかってる関係いいよね。

 

脅迫文かな

f:id:shinya_09dom:20220214092156p:plain

新聞の切り抜きかと思うメッセージ。まぁそれをイメージしたのはわかり切ってるけどさ。警察官というのがマイナスになるという判断なんだろう。実際はどうだろうか。安定してそうって感じだけどなぁ。日本の警察だとそんなに危険なことないから担当によっては普通にプラスになると思うよ。捜査一課とかだとすごいけど近寄りたくないって感じになって、交番勤務なら普通にプラス要素だと思う、個人的には。一般人を装いたいのにそれすらできない二人。情報元が補導少女だから休日の過ごし方が完全に高校生くらいなんだよね。大学生でもやってるかわかんないのに社会人でプリクラはないよ。完全にやばいやつかメンヘラ系と思われるやつ。

アフロの方は相手が看護師ということでテンション上がってた。完全に白衣の天使という所に飲まれたんだろう。まぁ警察が危ない職業なら安定した職業の奥さん欲しくなるよね。

 

隣の部屋という罠

f:id:shinya_09dom:20220214092201p:plain

声が筒抜けでもうお互いに普通の合コンにはならない状態だった。お互いに完全にわかってる状態だからきつそう。見栄を張ってもバレバレってのが痛いよなぁ。というかこれ男性が奥に座ってるのは先に来たからだろうか。奥の方がソファ系でいい感じに吸われそうなんだよね。川合たちは後から来たからこれでいいとしてもアフロたちは何も考えてなさそうなんだよなぁ。

警察として見栄を張って手柄を増やす男と、警察の仕事を可能な限り隠す女で完全に真逆になってた。やっぱり相手の評価を気にしてのことだろう。そこまで気にしなくていいのにね。というかアフロは財布の中身を気にしなさい。「お札全部置いてって」とか言いながら2000円ってなんだよ。山田にたかる気で来たのかよ。看護師だからお金持ってる可能性高いけど合コンでおごらなかったらもう可能性0だよ。

 

招集されてしまう4人

f:id:shinya_09dom:20220214092205p:plain

全署招集ってことで絶対命令だった。放火の疑いがある火事ってことだから仕方ないね。サイレン聞いた時点で疑って、電話の時点で相手に伝えて、タクシーも手配してて……やっぱりアフロと藤部長が完璧なコンビなんだよね。結婚したら毎日言い合いしつつ子供は溺愛しそうな感じがする。

「女子大生って聞いて合コンしたら未成年っぽかったから招集かかったふりして逃げた」ということもあったらしい。完全にアウトよ。やっぱり警官だからこういう不祥事気にするんだろうか。教師とかの不祥事ってまとめたサイトとかあったりするよね。公務員はやっぱりこういう時に攻撃されてしまうのよ。サラリーマンならとっくに消えてることでも公務員のマイナス情報は残されてたりするからなぁ。難しい所です。

 

Bパート

f:id:shinya_09dom:20220214092210p:plain

呼び出される捜査一課。このメンバーだったのか。あんまりいないな。もっと多いと思ってたよ。田舎の警察署だとこのくらいでいいのかな。そうだよね、捜査一課とか少ない方がいいんだよね。というか警官とか消防士とかそういうのは少なくてやっていける方がいいんだよ。仕事がないってのは平和ってことだからね。まぁ急な大火災とか地震とかもあるから一定数は必要なんだけどさ。

車の使い方についての説明だった。ちょっとしたミスでごたごたするらしい。フォローするとしたら犯人追いかけるのに必死で帰ってきたときとかは油断してしまう……ということだろうか。最近の車はカメラとセンサーとブザーがついてて当たりそうになったら教えてくれるのもあるからそれに変えればたぶんセーフよ。

 

交通課の警官を助手席に乗せるとうるさい

f:id:shinya_09dom:20220214092214p:plain

うん、交通課は嫌だわ。なんかいろいろ厳しそうだもん。交通事故の死体遭遇率も高いからPTSDもあるんだろうね。これは川合も遭遇する話。ツイッターであって読んだことあったんだよね、あの話は。たぶんアニメでもあるから今書くことはやめとこう。

死体遭遇率の高い部署はどこだろうか。自宅で亡くなった場合は人間の形保ってるけど、事故とかの場合は人間の形してなかったりするからなぁ。最近白骨死体が見つかったって話が合ったけど、白骨でよかったと思う。中途半端な状態とか見たくないもん。死んですぐか白骨後ならまだ見ても大丈夫だと思う。中途半端なのはほんと無理よ。

 

諦める川合

f:id:shinya_09dom:20220214092218p:plain

川合と山田がナチュラルにペア長と違う車に乗ったのは普段の運転が嫌だからだろうね。スムーズに入れ替わった時点でどっちに乗っても同じということに気づかなければならない。

事件の情報が入った時ってやっぱり仕事増えて欲しくないって考えるのか。それでこっちに来るなって思ってしまうんだろうね。まぁ1日交番に居てもめっちゃ働いても給料一緒だからそりゃ楽な方がいいよね。

警察官の年収はいくら?高卒や大卒で変わる?』によると

・事件などで当直した際に支給される「宿日直手当」
・特に危険な業務に対して支給される「特殊勤務手当」
・離島などの勤務に対して支給される「特地勤務手当」
災害派遣などに対して支給される「派遣手当」

があるそうだ。特に危険な業務ってなんだろう。暴れる犯人逮捕とかかな。他は普通にわかるのよね。

 

正義感はありませんでした

f:id:shinya_09dom:20220214092222p:plain

「そこに犯人がいるのに止まれるのか?」という刑事の目に正義感がないという罠。これやばすぎんだろ。確かにパトカーとか救急車の運転手でサイレン鳴らして走ったらみんなどいてくれて爽快って言うのは聞くよ。マジメっぽいこと言ってそれをやるのがヤバイ。もうちょっとさ、ふざけてよ。ふざけるというかダメ人間感出してよ。マジメっぽい感じでダメ人間にならないでよ。

結局優等生ペアが真っ先について、現場の通報は勘違いから発生したもので問題はなかったが、車はボロボロになった。あんだけボロボロとかヤバイでしょ。普通の車でもダメだよ。何よりダメなのはボロボロにしたのに藤部長とほぼ同時についてること。地下道じゃなかったのかよ。せめて最速で現着しないと許してもらえないぞ。

 

不祥事

f:id:shinya_09dom:20220214092143p:plain

やっぱりね。警官とか公務員の不祥事は目立つのよ。そう考えると大変よね。まぁその分仕事が安定してると考えればいいのかな。藤部長もパトカーに乗ってる時の運転は注意してたからやっぱり大変な部分はあるんだろう。普通の状態でも見られてるってのは大変だよね。

 

今回当たりだった気がする。アフロのやばさが光った回だったよ。「正義感はありませんでした」ほんと好き。

 

本記事の画像は「ハコヅメ~交番女子の逆襲~」第6話より引用しています。