シニャのアニメ感想場

好きなものを好きと語りたい。旧作や映画については別ブログがありますのでリンクをご覧ください。

24時~25時くらいにアニメの感想を書いてます。放送中から過去のまでいろいろ書きたい感想を書いていきます。

【SBJK】スローループ 第2話『笑顔になれたら』 感想【初体験】

恋ちゃんが出てきて3人が揃う第2話。

 

クラスが離れて悲しい小春

f:id:shinya_09dom:20220120224054p:plain

同学年の兄弟はいなかったけど、双子は常に違うクラスだったな。すごく仲いいのとか別れるように設定するらしいですね。子供の頃はランダムかと思ってたけどそんなことはなかったのよ。大人の事情というのが入ってくる面倒なクラス分け。ということは教師の前では仲悪い感じにしとけば同じクラスに……。そんなこと考えるよりストレートに違うクラスで遊んだ方がいいよ。

高校でクラスがわからないってことは複数のクラスがある場所か。普通科とかいろんなくくりが出てくるじゃん、高校だと。そういうのも一般的な場所という感じでいいのかな。なんか女子校行ったのがいるとかいう話もあったから一般的な公立高校だと思っておこう。まぁ釣りは学校ではやらないからそこまで必要な情報でもないでしょ。ていぼう日誌みたいに必要ならその都度説明があるだろうから気にしないでいいかな。

 

さらっと毒を吐く小春

f:id:shinya_09dom:20220120224059p:plain

「友達いたんだね」とかいうナチュラル鬼畜。多くはなくても友達はいるってパターンは多いよね。0じゃなくて1とか2とかそういうの。完全ぼっちというのは逆に珍しい気がする。ただマニアックな友達の場合が多いんだよね。

小春はもう連絡先交換したとかいうコミュ力お化け。ほんとに小春人気出そうなんだよなぁ。見た目と体と性格がどれもいいんだよね。妹ということもあるけどひよりの趣味である釣りに理解を示して一緒にやってくれるという所謂オタクに優しいギャル的な位置にもいるんだよ。この辺で間違いなく人気が出るだろう、というよりもう人気出てると思う。pixivの画像の半分が小春でも何の疑問もないレベルですよ、現段階では。ここから小春をこえるキャラが出てくるかどうかですね。

 

3人目の恋ちゃん

f:id:shinya_09dom:20220120224104p:plain

珍しいと言われてるフライフィッシングの専門店。そんなマニアックな店をやって生活できるのか謎である。こっちはひよりと同じクラスなのよね。幼なじみでクラスも一緒とか……仲良すぎるとクラス離されるはずなんだけど一緒なんだね。教師目線では仲がそこまでよくないのか、もしくはひよりに他の友達がいないから唯一の友達ということで同じクラスにしたのか……。父親の死から再婚で家庭環境変化してるから考慮した可能性もなくはない。ただ高校なのでどの程度情報が行ってどの程度の考慮されてるのかはよくわからない。そもそもクラス決めの話も噂レベルだからなぁ。

そうね、こんなかわいい制服JKがやってるマニアックな店……と思ったけど去年までは制服JCなのか。そりゃ通うわ。どこぞのタコの店とは大違い。向こうの方が安定感は強いけどこっちの方が客寄せ効果はあるよね。

 

説明もしっかりしてくれる恋ちゃん

f:id:shinya_09dom:20220120224109p:plain

フライには4つの種類があり、水に落ちた虫の様なドライ、海底の昆虫に見せるニンフ、泳いでいるような虫に見せるウェット、小魚に見せるストリーマーがあるそうです。初心者に対する説明は必須よね。視聴者も初心者というか釣りすら知らないのもいるし最低限の説明は必要。私も本編でみてわからないところは検索してから書いてます。こういう専門的なのは解説してるところがあるのでそこを見ればいい。個人のより店が作ってるサイトとかブログの方が信用できますね。やっぱりちゃんとした看板がある方が強いのよ。

いろんな場面でSD化するのが多いみたいですね。いい感じのデフォルメになっていてしっかりめに目立ってます。まぁ違和感はないから歓迎かな。元のキャラデザが割とデフォルメよりだから元々違和感ないというのもあったりするね。というかさ、さっきフライを調べたらほんとに虫に似てるのがたくさんあってさ、一部虫画像もあってさ、フライもかなりデフォルメされてるんだなぁ……と思ったのよ。

 

変人の恋ちゃんパパ

f:id:shinya_09dom:20220120224113p:plain

恋ちゃんが生まれるときに釣りを優先してすごい鯉が釣れたから恋って名前になったそうな。母親が抵抗して感じだけは恋になったということです。鯉という名前と言えば鯉夏花魁が鬼滅の刃にいますが、あれは本名じゃないからなぁ。本名で鯉は嫌でしょ。そんなことすら考えられないパパンマジヤバス。男の子なら鯉太郎とか付けそうよね。そっちは割と違和感ないのが怖い。鯉のぼりがあるから男の子ならかなり緩和されてるっぽいね。

今日も店番を任せて釣りに出掛けたらしい。このご時世なら釣り動画とか上げてそうな感じよね。店の売り上げより釣りをやる方が楽しいならそっちで稼ぐことを考えた方がいいんだよ。好きなことと稼げることは違うからなぁ。好きなので稼ぐのは難しいからパパンもいろいろ考えてそう。娘に任せられるようになってかなり喜んでそうなんだよなぁ。なぜ母親はこんな人を選んだのか。

 

思い出の場所に来るひより

f:id:shinya_09dom:20220120224117p:plain

怖がってる小春を連れてきた。お父さんと来た時に同じような反応してたね。ここは似た者同士ということか。まぁ子供の頃と高校生という違いがあるんだけどね。

ここでプレゼントしてた。手をつなぐ当たり完全に結婚式ですわ。時代が時代ならキマシタワーと言われてる場所だろうね。フライセットをプレゼントされて素直に受け取れる小春女神すぎるだろ。完全に趣味に取り込まれてるのに問題なく受け入れるとか。やっぱりこの子が一番人気だろうね、何度も言うけど。

そういえばここに来る前にひよりに彼氏がいないことが発覚。まぁいないよね。その点小春は男友達も普通にいそうだよ。スキンシップ多めで勘違い男子多発させてそうな感じがある。

 

はむはむ

f:id:shinya_09dom:20220120224121p:plain

釣りに行くということで朝もはよから恋父さんの車で向かってた。後部座席でもしっかりシートベルトするのが時代ですな。10年前ならこのシーンにシートベルトはなかったのよ。今でも一般道は後部座席はしなくていいんだっけ?法律的には。安全のためにはどこにいてもした方がいいんだよね。自分が事故らなくても突っ込まれることもあるからなぁ。歩道歩いてても店内にいても車突っ込んでくる時代だからほんと気を付けないと。

小春以外は普通に釣り好きだからいいとして、小春がほんとにノリノリすぎる。そうじゃないと作品進まないけど完全にノリのいい彼女なんだよなぁ。もうひよりが彼氏で小春が彼女でいいではないか、と思う。

 

ちっちゃい釣り堀を想像してた小春

f:id:shinya_09dom:20220120224125p:plain

管理釣り場での釣りになるので小さい所を想像してたっぽい。実際は池みたいなところだったね。まぁそういう所の方がいいんだろう。

これは私が子供の頃の話なんだけど、こういう釣り堀的なところに行ったのよ。ほんとに鯉か何かがいたんだけど、魚の口がボロボロで気持ち悪かった記憶がある。持ち帰り禁止か何か覚えてないんだけど、針が刺さって外してを何度かされたのかボロボロだったのよ。マジで気持ち悪かった。あの時に魚触るの無理になったんだよなぁ。小学校低学年くらいの時は親に連れられてキャンプついでに釣りもしてたんだけど、魚から針を外すことだけできなかった。ちゃんと釣ったのは持って帰る所じゃないとグロイ物を見ることになる。まぁ今はコンプラ的な影響もあって大丈夫かもしれないけどさ。当時は本当にやばかった。

 

後方確認

f:id:shinya_09dom:20220120224129p:plain

ここのフィギュアないですかね。いい感じに売れそうなのよ。ただ冬装備でもこもこだからボディラインが出ないというマイナスが。こういうのはボディラインでたほうが売れるからなぁ。いっそのこと脱衣式にして服をガチ服にしてしまうとか。というか犬帽子なんだよこれどこに売ってるんだよ。ひよりにしっかりついてくる小春が本当に犬っぽいのよ。ちゃんとついてくるし見てないとわんわん叫ぶしさ。

なんだかんだ小春も釣りを楽しんでいましたが、初心者なのでそんなに釣れず……。ビギナーズラックというのもありますが、あれは対応できなくてサヨナラすることもあるからね。私なんかリールを巻く方向が変わらなくてですね、でかいやつに逃げられました。一方向にしか回らないと思いこんでたから両方に回ってパニックになったんだよね。しかも椅子に座ってて立ち上がるという頭がなくて完全に逃がしてしまった。あれは大きかったんだよ。まぁ釣れなくて安心した部分もあるけどね。

 

落ち込む恋ちゃん

f:id:shinya_09dom:20220120224138p:plain

ひよりの父親が亡くなってからちょっと距離を取ってた恋ちゃん。どんどん踏み込んでいく小春がうらやましくなったり、いろんな感情があって落ち込んでた。もっと助けることをやればよかったんじゃないかな……とも。確かに親の死があると距離空くよね。中学とか高校とかの時に親が亡くなるってめったにないから相当なイベントなのよ。ペットの死とは別次元の距離感の問題が出てくるんだよなぁ。これは私も経験したからよく覚えてる。距離の取り方マジでムズイ。中学生の親とか現代の遅い人でも50代とかだからまだまだ若いのよ。昔ならもっと若いし30代とかも普通にいる。そこで亡くなるってあんまりないからね。あれはヤバイイベントだった。

 

なかよくなった3人

f:id:shinya_09dom:20220120224142p:plain

小春の助言もありなんとか立ち直った恋ちゃん。今度はもっともっとひよりに近づいていくことにしてた。最初は恋ちゃんのことを敵と認識してたSBJKの小春のアドバイスが効くとは……。こういう所が小春のいい所よね。恋ちゃんが乗り気でひよりもうれしそうだし何よりです。

そもそも恋ちゃんは釣りはしないので完全についてきてるだけなのよ。ひまなのによくついてくるだけとかできるなぁ。私なら絶対ついて行かないです。まぁ私は普通に釣り出来るので恋ちゃんとは違うタイプですが……。

 

3人揃った第2話でした。これからも当ブログは小春ちゃんを全面的に応援していきます。

 

本記事の画像は「スローループ」第2話より引用しています。