シニャのアニメ感想場

好きなものを好きと語りたい。旧作や映画については別ブログがありますのでリンクをご覧ください。

24時~25時くらいにアニメの感想を書いてます。放送中から過去のまでいろいろ書きたい感想を書いていきます。

【笑いの風】SHAMAN KING 第37廻 感想【シャーマンキング】

前回のラストからのこのラスト。かなり駆け足だからこのペースになるんだろうけど原作でしっかり確認した方がいい感じもしなくはない。仕方ないとは思うけど完全にギャグ時空なんだよね。

 

ハオ様たちと対峙することになった葉たち

f:id:shinya_09dom:20220110195313p:plain

マタムネを参考にしたということはハオ様にもわかっていたようで、散歩の途中という理由で帰って行った。ハオ様派の子たちの反応なかったんだけどあっさり引いたんだろうか。まぁハオ様が引くと言ったら引くしかないよ。ここで一戦やってもハオ様が圧勝するだけだし逃げられもしないんだけどマタムネを懐かしんで帰るだけとは……。というかよくマタムネのこと覚えてたね。普通に忘れてると思ってた。仮に1000年後まで転生したとしても今の部下たちのこと忘れてるでしょ。霊だとはいえ使い捨てて忘れてる感じあったんだけど、それだけマタムネが大事だったということか。割としっかりやったとはいえ恐山ル・ヴォワールは葉とアンナが中心と言わざるを得なかったからね。ハオ様とマタムネのことしっかり書いてあるなら補足の意味も込めて読むのが良さそう。

 

ツンデ蓮さく裂

f:id:shinya_09dom:20220110195319p:plain

ゼルエルで逃げる一行をゴーレムが追ってきたから、「何かあったら俺が囮になる」とか言い出した。少年が覚悟決めたんだから邪魔するのは良くないということでしょう。男の覚悟に水を差すのは野暮ってもんよ。少年の覚悟に対して蓮なりに応えてるのがいい感じです。ツンデレが似合うからこそここは出てこないとね。まぁほんとのツンデレなら援護するというよりは“ゴーレムと戦ってみたい”くらいのこと言い出しそうだけどさ。

死んだことを受け入れられずに妹に取り付いた父親との話し合いとかいう不毛な戦い。ハオ様があっさり引いただけあって誰も追いかけたりしなかったのね。ゴーレムだと普通にハオ様追いかけていきそうなんだけど。まぁ今勝てないことを察してたから先に巫力補充のために残ったんだろうね。

 

飛行系登場

f:id:shinya_09dom:20220110195323p:plain

息子の言葉を聞かずに攻撃してきた父親からルドセブを守ったのはゴーレムに殺されたチョコラブだった。いろいろ終わってお師匠さんと共に帰ってきてた。この作品地味にややこしいのが死んでるか生きてるかわからない場合があることよ。今回の師匠とかどっちか迷った。基本的に霊が見える人しかいないから見えて当然なのよ。なんかオーラ的なのがなかったら判別憑かない感じになってる。

蓮が囮になるって言ってたのは自分が飛行できるからでしょうね。遠くから見ると形がアプサラスⅢに見えなくもないのよ。緑に塗ればいい感じに見えるんじゃないかと思ってしまう。まぁ真ん中の顔が明らかに浮いてるんだけどさ、二重の意味で。

 

帰還したチョコラブ

f:id:shinya_09dom:20220110195327p:plain

なんかもう一つ連れてきてた。ダブルオーバーソウルでいい感じに強化してましたね。ミックも忘れられなくてよかったです。強化したらどちら様?みたいになるのも多い中これはわかりやすい強化でよかった。細い糸状のオーバーソウルを走り回るとかよくあるパターンだけどチョコラブがやるのか……というのはある。最初の装備だけならリゼルグの方が向いてるもんね。ここまでくるとチョコラブが担当するのもよくわかるんだけどさ。

しかし、あの笑えないギャグだけでチョコラブの師匠とわからせるとか素晴らしい。ここまで無駄に無駄に続けてきて何のためにやってんの?感が強かったギャグだけにここで師匠ということをみんなに教える技になるとは……。いや、たぶんギャグ全カットしてセリフで説明した方が時間短いと思うけど。そういうことは気にしちゃダメなんだよ。

 

アンナ様降臨

f:id:shinya_09dom:20220110195332p:plain

最強登場。ゆっくり歩いてたと思ったら二人もついてきた。チョコラブの蘇生を担当したのが竜さんだしガンダーラ接触後でいいのかな。この辺は説明があるならあるでいいしないならないでもいいような気がする。

治療が必要ということでファウストも来たんだけど普通に立ってるよ。必要に応じてさっさと来れるのは便利でいいね。しかもこの二人とも巨大なオーバーソウルだから目立つんだよね。あんなのはぶっ飛ばしで使ってたけど抑止と視覚的効果だとこの二人は有能。さりげなくまん太がファウストの方にいるのがいいね。もう怖い気持ちとか亡くなったんだろうか。

 

そしていつものパターンへ

f:id:shinya_09dom:20220110195336p:plain

旅立とうとした父親をアンナが引き留めてゴーレムを回収。ほんとに父親が戸惑ってたけど他はいつも通りのギャグへと流れてました。アンナが最強なんだよ、この作品は。

まぁでもチョコラブが復活時に目は見えないようにしたりという変化もあった。葉もそこまで強化されてない感じだったね。この時の数値がわかんないけどまぁわかんないのも面白い感じである。

というかチョコラブの目は復活前にガンダーラ接触できたということかな。蓮の時は外側の意見でいろいろやってたけどガンダーラは別の蘇生方法を行った可能性があるのかな。あそこのチームいろいろヤバイからそれくらいできても違和感はない。師匠もいた世界があるからそっちも新しい説明に必要なのかな。まぁこの辺はほぼ知らない領域なのでまったり楽しもう。

f:id:shinya_09dom:20220110195340p:plain

すっかりルドセブも馴染んでた。チョコラブ相手とは言え容赦なく刺す蓮やばいだろ。普通に刺してたよ。殴る蹴るはまぁいいんだよ、アニメ的なツッコミとしてはあり。連だけはやりすぎよ、まぁ蓮だから許されるんだけど。

父親3人……と言いたいところだけど師匠が一人いた。なんか3人でいい感じに見てたけどこれでいいんだろうか。前回の引きと全くギャグのラストだった。

ストーリー的には全く知らない場所なんだけど、ちょくちょく情報は知ってたりするのでなんか中途半端な感じになってる。作品を楽しむうえで中途半端な知識は一番ダメだということを感じながら見てたりします。

 

本記事の画像は「SHAMAN KING」第37廻より引用しています。