シニャのアニメ感想場

好きなものを好きと語りたい。旧作や映画については別ブログがありますのでリンクをご覧ください。

24時~25時くらいにアニメの感想を書いてます。放送中から過去のまでいろいろ書きたい感想を書いていきます。

【卒業】SHAMAN KING 第38廻 感想【シャーマンキング】

オパチョがやってきてシャーマンファイトに戻ろうとする第38廻。オパチョメインかと思ったらX-LAWSが全部持って行った。

 

久しぶりに出てくるパッチ族

f:id:shinya_09dom:20220115134951p:plain

なんかずいぶん懐かしい感じがする。どうやらシルバが五大精霊を盗み出そうとしたとか何とかで捕らえられてた。再教育されるということなので今度葉君の前に現れた時はまた違うシルバなんだろうなぁ。ハオ様派による魂狩りも認識してたけどシャーマンファイトを妨害するものでもないのでスルー安定という……。そうよね、ここはシャーマンファイトのための組織だったよね。場外乱闘など関係ないんだよ。

このおっさんは一応中立的な感じだった。中立だけどやることはやる的な感じ。たとえ魂狩りに反発してても動かない感じ。公私混同せずにしっかり仕事をこなすタイプかな。部下だと使いやすい人だろうね、しっかり歯車やるタイプだろうから。

 

いよいよでてくるガンダーラ

f:id:shinya_09dom:20220115134955p:plain

戦闘はカットです。竜さんがすごいって言ってたからすごかったんだろうな。さらっと「ハオより強いんじゃね?」みたいなこと言い出すの好き。まぁわかっての発言だろうけどさ。対戦相手がゾンビっぽかったんだけどあれはなんだろう。こういう時に一瞬しか出てこない敵チームってすごい気になったりするんだよ。原作では戦ってるんだろうか。かなりカットされてるから終わってからしっかりよんでみよう。読むだけじゃなくて旧作アニメの方もチェックしてみたいとは思う。ガンダーラとか出てくる前だしどうやってたのかちょっと気になる。

 

オパチョ襲来

f:id:shinya_09dom:20220115134959p:plain

もういろんなことに慣れすぎてて敵が来ても驚かない。まぁ殺意むき出しのやつがきたら違う感じになってたでしょうね。ちゃんと鮭がオパチョの分もあってよかったね、と思うんだけどファウストの前のご飯は……。蓮の所のが寄りすぎなのであそこになくても違和感ないんだけど、テーブル上の配置がちょっと気になるんだよね。まぁどうでもいいからおいとこうか。

可愛いもの好きな竜さんはオパチョに一目ぼれですが、蹴飛ばされてました。こういう時の竜さんってしっかりギャグやってくれるんだよね。しかもオパチョもギャグよりなので安心感が強い。醤油取る話で一気に馴染んでた。そうよね、醤油派だよね……ところでなんに醤油かける話だっけ?目玉焼きがないからよくわかんなくなった。人によってはいろんなものに使うからもうどれでもいい感じすらある。オパチョにギャグやらせながらハオ様の萌えポイントを晒していくスタイル、嫌いじゃない。

 

成長を魅せる阿弥陀

f:id:shinya_09dom:20220115135003p:plain

そういやこの二人で話すの久しぶりだな。なんかずいぶんなかった気がする。オパチョからの伝言は、シャーマンファイト復帰しろということ。ゴーレムと子供が人質なのでやるしかないんだけど、X-LAWSとの約束があるのでどうにもならないということ。そこの気持ちを二人で整理する感じだった。まぁ結局はアンナの一言が一番強いんだけどね。

自分の気持ち最優先で行けばいいってことなんだよね。でも葉君偉いよね、しっかりと相手に話を通すんだから。俺なら黙って復帰するよ。蓮に気を付けろというくらいであとはもうスルーよ。怒られたらそん時に戦えばいいって感じでほっとくよね。ちゃんと最初に話に行くあたり葉君なのよ。この辺の真っ当さがあるから人が集まるんだろうね。

 

フード葉くん

f:id:shinya_09dom:20220115135007p:plain

なんかかわいい。こういう服装あんまりなかったからだろうけどすごくいい感じに見える。頭でっかちなのがいいんだよね、隠して連れてくるという理由がそのまま可愛さに繋がってるところもポイント高い。話し合いに来ると見せかけてしっかりと準備してるのが本当にいいんだよ。いくら強くなった葉くんだといってもX-LAWS全員を相手にするのは大変そうだからね。ハオ様は普通に全員相手にしそうな感じがある。というか葉くんはゴーレムの攻撃くらって巫力上がったんだろうか。死にかけるor死ぬと上がるんだけどあの程度じゃ足りない気がする。まぁ多少なり上がってるとは思うけどね。

X-LAWSもなんだかんだ力による解決に応じるあたり頭悪いよね。「約束なんで戦いつもりとかないです」って言われたらもうそこまでだったのに。

 

突然始まる因縁の対決

f:id:shinya_09dom:20220115135012p:plain

マルコとハオ様についてるノッポが戦い始めた。ノッポの名前覚えてないんで今後もノッポで行きます。オパチョとハオ様の横に並ぶとほんとにノッポとしか思わないんだよね。

X-LAWS創始者のひとりということでかなり強い。他の人は普通に負けておりました。なんかX-LAWSに関して葉君もノッポもいろいろ言ってたけどここは知ってるからスルー仕様。知らなかったらいろいろ考えて楽しめたんだろうなぁ……と思う。中途半端に知ってるって一番ダメなんだね。

三大勢力とかいいつつ創始者一人ハオ様の方に行ってるとかもう三大とか言えない気がしてきた。まぁ均衡勢力というより大きいの3つって感じだから人数と知名度の問題だろうね。ハオ様はもちろんガンダーラも申し分なく強い。ということはX-LAWSだけ……。マジで2強とおまけ感あるけど気にしないでおこう。

 

そして脱ぐチビマルコ

f:id:shinya_09dom:20220115135016p:plain

チビマルコとかいうかなりグレーな呼び方。いや、確実にアウトだけど向こうが有名すぎるのとパクリを通り越して参考にしたって堂々と言えるレベルだからセーフだろうね。

というかなぜ脱いだ。やる気になれる格好の方が強いってことだけど、脱衣した方が強いとかどこのドラゴンよ。もち霊をイメージしやすいやつの方が憑依させやすいみたいなのあったから違和感があるというわけではないけどさ、リゼルグの件もあるから完全にそっち側の人にしか見えないのよ。まぁマルコはそっち側の人でも問題ないんだけどね。上半身だけパージして強化かと思ったらしっかり足も出すからなぁ。この人ムダ毛処理とか無駄にしっかりしそうよね。そのへんのアイドルよりムダ毛処理こだわってそうな印象がある。完全に勝手なイメージだけどナルシスト度も高そう。朝の身支度に2時間くらいかけてそうな感じよね。ものすごく勝手なイメージだけど。

 

安定安心のモルフィン

f:id:shinya_09dom:20220115135020p:plain

モルフィンが出た時点で勝ちなんだよなぁ、いつものリゼルグの行動ということですから。葉君は話し合いに来たのでX-LAWSを潰したいわけじゃなかった。ノッポは葉君に便乗して潰そうとしてた。だから葉君とリゼルグが戦いを止めようとするとかいうすごいながれ。これ時間ないからこんな早い展開なんだよね?原作だともっとしっかりあるよね?展開速すぎて心配になるよ。まぁリゼルグの変化とか必要なものはしっかり置いてあるから違和感があるというわけではない。

話し合いに来て戦おうと思ったら乱入者がいて、メガネがそっち優先に戦いだしたからなぁ。これほんと意味不明だよ。わけわかんないことが怒ってるとしか言いようがない。

 

f:id:shinya_09dom:20220115135025p:plain

なんやこのラスト。完全にやらかしてる感がある。いや、今回の話的にはこれが正しいんだけどさ、なんでお前ら戦っとんねん。ツッコミどころしかないわ。

割と大事な話も多かったはずなのになぜか後半ギャグ感が消えなくて……というかノッポ登場あたりからギャグ感増えてしまって謎な廻だった。いいとか悪いじゃなくて、なんやこれ……というのが正しいかな。完全に乗り遅れた感じだよ。次回は追いつけるといいな。

 

本記事の画像は「SHAMAN KING」第38廻より引用しています。