シニャのアニメ感想場

好きなものを好きと語りたい。旧作や映画については別ブログがありますのでリンクをご覧ください。

24時~25時くらいにアニメの感想を書いてます。放送中から過去のまでいろいろ書きたい感想を書いていきます。

【再放送】宇宙よりも遠い場所 第10話 感想【友達誓約書】

結月の友達キチっぷりが覚醒する第10話。ただなぁ……次回があれだからなぁ……ここからは一気見でもいいと思うのよ。

 

南極へ上陸した4人

f:id:shinya_09dom:20211210093229p:plain

基地の説明を受ける。現存するものが全部払い下げられた世界なのでこの辺も使っていくのよね。実物ある方がリアルでいいよね。船でも引き出しロックとか細かい理由が分かってよかった。基地も同じならいろんな説明しやすそう。問題は3年ん放置した基地が動くかどうかよ。いろいろと点検整備してるけどかなりギリギリだろうなぁ。

しかも3年放置のせいでやることいっぱいいっぱいで作業だらけ。日常の作業だけでも大変そうなのに追加でいろいろあるとかもうやばい。というかしらせは引っ越しのバイトもやってたのか。あれ体力勝負だしJKには向かんと思うのよ。ほんと見境なしにバイトしてたんだな。なんのバイトをしてたのかはわかる時が来るので今はそっとしとこうか。

 

ケーキ作り

f:id:shinya_09dom:20211210093238p:plain

イベントは大事にしてるとのこと。金曜日のカレーは有名だけどそれと一緒だよね。変わらない日常が続くからこそイベントとかは大事にしようってこと。その辺の遊びができるのは精神的にも大事だと思うのよ。というよりなんでこんな帽子あったんだよ、半分ゴミじゃないか。それより“生ゴミ”の位置よ。一瞬ケーキが生ごみに見えた。

料理だけじゃなくいろんな仕事してた。冷蔵庫というか冷凍庫もそうだけど雪かきも大変そうな感じ。雪と氷ばっかりだから大変なんだろうなぁ。海水風呂じゃなくなるのは良さそうだけどもっといろんな問題が出てきそうな予感。

キマリたちは鶏肉の解凍してた。役割分担も大事ですよね。鳥は鳥肉食べるし、チンパンジー系も似たような猿食べたりするんだよね、貴重なたんぱく源として。ペンギンはさすがに食べないと思うけどどうなんだろうか。南極は生態系とかいろいろわかんないことが多い。あんまり調べる気にもならないのがなぁ。

 

すねる結月

f:id:shinya_09dom:20211210093234p:plain

キマリが「私たち親友でしょ」と言ったらこうなった。“友達になってください”という人だから友達というのがどういうものかわかってないんだよね。3人で話し合って親友になったと思ってるという不器用さ。経験ないとこういう所壊れるから大変なんだよ。一定の人生経験は必要ですね。

最初のキマリのショックは否定されたことでしょ。自分は親友だと思ってたのに相手は友達としか思ってないみたいな感じでダメージ受けてた。ここはキマリの役割よね。日向は流しそうだししらせはそういうの疎い感じがする。

 

恐怖の“友達誓約書”

f:id:shinya_09dom:20211210093242p:plain

怖い怖い怖い怖い。ここまでやるかというものが出てきた。月日であり年月日じゃないところがちょっとかわいい。こんなものに書かないと信用できない時点で友達じゃないんだよね。あまりのことにキマリが泣き出したけど恐怖じゃなくて同情の方、こういうことをしだすくらいに友達いなかったのか……と思ったんだろうね。たしかにこんなもん見せられたら9割ネタだと思うけど結月は明らかにガチだからなぁ。

ここでもしらせのポンコツっぷりが光る、言葉足りないんだよね。しらせが不器用な父親で日向が母親みたいな感じで結月に説明してた。日向が貧乏くじ引きまくってる感じがすごく強いんだよね。元々日向ちゃんはそういう運命なのかもしれないね。

 

絶交してなかっためぐっちゃん

f:id:shinya_09dom:20211210093246p:plain

アイコンがめぐっちゃんすぎる。髪型とメガネだけでキャラ特定するとかいうパワー。やはりパーツ呼ぶのは正解だったのか。時計表示どうなってんのかと思ったけど縦移動だから時差はほぼないのか。南極での時間もあるだろうけど白夜だから関係ないんだろうね。どの国も自分の時間の感覚で割り振ってそうな気がする。どうせ24時間だれか起きてるんだろうしさ。

ブロックもせずに普通に答えてくるってのがまだまだ離れてない証拠なのよ。なんだかんだお互い必要にしてるということかな。

 

結月の初体験

f:id:shinya_09dom:20211210093250p:plain

友達にお祝いされる誕生日というのは初めてだった。なんか無口っぽい筋肉もお祝いしてたね結月の曲流してる時点で煽りの可能性も考えないといけないんだけどちがうっぽいのよ。というか1曲しか出してないのかな。アイドルなのか女優なのか一体何なんだ。地味にお仕事わかりにくい結月さんよね。

給食のおばちゃんにたのんでケーキ作ってたキマリたち。言葉より行動でこういうのが友達と伝えるのがいいって判断した結果ですよね。結月がくしゃみでぶっ飛ばすの含めていい感じである。誕生日パーティとか小学生の基本だったのにそれすらないという悲しさ。いろんな家行って遊んで食べてしてたよね。お祝だから親も文句言えなくて面白かった。

 

f:id:shinya_09dom:20211210093255p:plain

やっと友達になった4人……というか結月。あの勘違いからよく立て直したものだ。最初から結月のフォローに回った3人だからこそ何とかなったんだろうね。南極に行くために利用しようとしてたのに結月のフォローに回った結果、南極行きになってるからね。始まりの時からこの3人のやってることは変わらないんだよ。

 

今回も結月視点で見ればいいんだけど次回が好きすぎるのだ。あそこのセリフ全部言えるくらいに好き。途中カットインしてくる友情結月も好き。11話12話と加速していくからここが穏やかに思えてしまう。いいんだけど、いいんだけど、本当に次が好きすぎる。ここからは一気見推奨ですね。

 

本記事の画像は「宇宙よりも遠い場所」第10話より引用しています。