シニャのアニメ感想場

好きなものを好きと語りたい。旧作や映画については別ブログがありますのでリンクをご覧ください。

24時~25時くらいにアニメの感想を書いてます。放送中から過去のまでいろいろ書きたい感想を書いていきます。

【再放送】宇宙よりも遠い場所 第12話 感想【動き出した時間】

ようやく来ました第12話。勢いがあるのが11話でこっちが本体みたいなところあるよね。なんかね、最近の安くなった“神”という言葉を使いたくないものがここにはあるんだよ。

 

母親のいなくなった場所へ行くかどうか迷うしらせ

f:id:shinya_09dom:20220106113824p:plain

これは迷うよね。今までずっと「お母さんが待ってる」って言って南極を目指してた。自分で確認したわけじゃないから信じないという思いで進んできたんだし、ここで何もないことが確定すると死を受け入れざるを得なくなる。そうなるのはしらせも嫌だというのはよくわかる。目的があるうちは進めるけど何もなかったら進めなくなるというのはよくあるんだよ。恨める相手がいる方が楽なこともあったりするからさ。こういうの自分の目で見るまで信じないという気持ちは理解できる。

周りもどういっていいかわかんないんだよね。あくまでしらせの気持ちが第一なんだけどここまでくるのがそもそも“母親に会うため”だから行かないと旅が終わらない。でも旅が終わった先が真っ暗かもしれないという恐怖。ここの怖さがいいんだよ。ストレート迷わず行くような子じゃないんだよね。なんだかんだ直前でポンコツ化するいつものパターンだけどここは本当によくわかる。

 

先輩と話す

f:id:shinya_09dom:20220106113828p:plain

先輩というよりママンの友達。お互いに思うことはあるだろう。母親が仲良くさせようとした二人だからね。やっぱりしらせが何かを決めるときのアドバイスはこの人しかいないんだよ。

BBQやったり気球上げたりしたけどそんなのどうでもいいんだよ。初めての雪上車が遅くて自分たちに何かあった時のために定期連絡を練習したりしてたけどそういうのもスルーしていこう。今回は書きたいところを重点的に書く作戦で行く。全体の感想をバランスよく書く?私はそんな優等生ではないのだ。

 

小淵沢天文台

f:id:shinya_09dom:20220106113833p:plain

いなくなった場所の近くの基地に天文台を作ろうとしていたのが例の計画。隠し事があるってやってたのはこれなんだよね。ちょくちょく何かやろうとしてたりしてたのがここで明らかになる。ここまで完全に隠されてた。

しらせママンが最後に「星がきれい」って言ったからずっと星を見れるように天文台を作りたいんだろうね。そのためにここに来たと言ってもいい。今はお金もないし完成まではもっともっと時間もかかるだろうけどその頃にはしらせがリーダーになってそう。この隊長の後を継げるのはしらせだと思うのよ。ある意味お神輿にもなるからすごく役に立つ存在。

そしてその基地で見つけたのが母親のパソコン。母親が消息を絶ったと知った時に止まったしらせの時間が動き出すのは自分の送ったメールを受信した時だった。

f:id:shinya_09dom:20220106113838p:plain

そうなんだよ、ずっと送ってたんだよ。お母さんにずっとずっと送り続けてたんだよ。3年間ずっとずっと送ってて、それを受信して、自分が送ったものがここに届いてたと知って、ようやく時が流れだす……。この3年間凍ってたノートパソコンでメールを受信して動き出すってのがいいんだよ。このノートパソコンもあれ以降ずっと凍ってたわけだし止まってたしらせと同じなの。動き出した時に一緒にしらせの時間も動いてる。

やっぱりここのメールで動き出すのがいいんだよ。これが昭和基地にあったパソコンならこんなことにはならない。3年間凍っててしらせと同じく止まっていたパソコンだからこそ意味があるんだよ。まぁ昭和基地も放置されてたと言えば放置されてたんだけどやはり場所的にこっちであることが大事。このしらせと同じく3年間止まってたノートパソコン&メール受信で動き出す時間が一つ目の言いたいポイント。

 

f:id:shinya_09dom:20220106113842p:plain

二つ目はただ「お母さん」と繰り返すしらせ。下手にわんわんいう余裕なんてないのよ。現実が流れ込んできた瞬間に口にできる言葉なんて限られてる。道中で自分にも仲間ができたということを認識してるしそこでしっかり話してるからこそここは言葉少なくていい。ただ感情を吐き出すだけで十分なのだ。BGMの収まりと合わさってざーさんがいい仕事してくれていました。ブチギレ芸を見せた次でこっち側の演技もしていくとは……。2話連続でざーさんでよかったと思う回が来るのよ。しらせ株よりざーさん株が上昇した可能性すらある。

 

三つ目は声が入らない仲間

f:id:shinya_09dom:20220106113846p:plain

ここに他のキャラの声が入ってたらまた違ってたね。静かにBGMと共にしらせの鳴き声だけが響くというのがいいんだよ。無駄なものを足しまくる時期もあるけど美しさには引き算も大事なの。ここでしっかり引き算してるのが素晴らしい。

ドリアンのラストも00年代ならキマリの叫び声で終わった感じの所だけど何もなかった。今回も声を入れずに、ラストもこのまま特殊EDで終わる。無駄なものは足さないスタイルなのが素晴らしい。本当にごちゃごちゃさせがちだからなぁ。フリルの数だけ攻撃力があがるわけじゃねぇんだよ。盛ればいいってもんじゃないことを理解した演出で本当にお見事だと思う。

 

この回ね、全体通していいんだけど、私が強く言いたいのは上記の3点よ、ノーパソ&メール、「お母さん」、声無し。これが本当にいいと思う。いろんな意見あるだろうけど私はこの3点がクソほど好きである。こういう涙モノにはつきものの“お涙頂戴”とか“安いシナリオ”とか言いたいやつには言わせておけばいいんだよ。悪い方向に言いたいこと言ってるなら私だって言いたいこと言ってやりますよ、この作品が好きだと。

 

本記事の画像は「宇宙よりも遠い場所」第12話より引用しています。