シニャのアニメ感想場

好きなものを好きと語りたい。旧作や映画については別ブログがありますのでリンクをご覧ください。

24時~25時くらいにアニメの感想を書いてます。放送中から過去のまでいろいろ書きたい感想を書いていきます。

【アイアンメイデン・ジャンヌ】SHAMAN KING第21廻 感想【シャーマンキング】

いよいよアイアンメイデン・ジャンヌ登場回ですね。チョコラブが霞むくらいの人気と勢いがある感じですね。

 

X-LAWSの第一チーム、X-Ⅰ

f:id:shinya_09dom:20210904155907j:plain

リゼルグどっか行ったと思ったらここにいたのね。まぁ視聴者目線だとわかってたけど。竜さんが全くわかってなくてびっくりしてた。というかチーム組めないと失格だから一緒に居ない時点でもう失格の可能性もあったんだよね。そういう意味では見つからなくて仕方なくファウストを入れたのは正解だったということか。リゼルグ待ってても来ないんだし3人目入れないと失格になるし仕方ない。アンナがいてよかったということですね。

 

チーム名はわかっててもメンバーは不明なんだね。だからこそ慌てて会場へ応援しに行った。まぁ相手の手の内がわかると対応できるというのはバトル物の基本だからここで初登場もいないと楽しめない気もする。でもまたここで新キャラをバーゲンセールするのもしんどいと思うのよ。後半になればなるほど今までのキャラを動かしてどうにかなるからね。新キャラは楽しいけど考えるの大変そうという感じはする。

 

 

エジプト系のチームf:id:shinya_09dom:20210904155904j:plain

ファラオとピラミッドパワーとミイラ作り得意な人だっけ。これは完全にエジプトで来たな。これはまたキャラ付けしやすそうなところから取ってきたな……という印象。アフリカ大陸にある国の中でもエジプトはすごくわかりやすいからね、ピラミッドとかスフィンクスとか。国別ならアフリカ大陸代表クラスの目立ち方なんだよね。他の国でミイラ作ってたとしてもよく知らないもん。そう考えるとヨーロッパはいくつかの国が出てくるよね。南米はブラジルが代表格だし、アジアは中国とかインドだろうし、ロシアは別枠だし、北アメリカはアメリカとカナダだけだしアメリカになっちゃうし……。地域ごとにキャラ化しやすい国とイメージというのがあるんだろうね。ヨーロッパはイギリスとドイツとかしっかり特徴づけて出てくるのいるもんね。やはり国ごとの文化と日本人の興味の差かな。憧れという方が正しいか。

 

普通に出血アリでした

f:id:shinya_09dom:20210904155910j:plain

ファウストがまん太を手術したときに血が出なかったからコンプラ的なNGかと思ったらそうでもなかった。だったらなぜあの時血を出さなかったのか……。今回はジャンヌ様いるから先に出したという意味もありそうなんだけど、あの時出さない意味がわからない。手術されてるはずなのに血がなくて意味不明だったからね。だからこそ変えたのかな。

【子安】SHAMAN KING第7廻 感想【シャーマンキング】 - シニャのアニメ感想場

しかしリゼルグもかなり調教されているようで、しっかりえぐい攻撃できるようになってた。元から割ときつい感じだったし違和感もないけどね。葉以外には普通に攻撃してたし容赦ないタイプなのよ。ただ最後の壁は崩れてないみたいだね。まぁモルフィンが壁になった可能性もあるけどさ。精霊と心を合わせるタイプだから止まってくれるんだろうね。道具として使ってるタイプだとストレートに殺しそう。

 

投げられるアイアンメイデン・ジャンヌ

f:id:shinya_09dom:20210904155913j:plain

いや、なんかシュールだったから使った。殺せなかったリゼルグに対する味方からのツッコミなんだけど、ボス投げんなよ。しかも中アイアンメイデンよ?ぐちゃぐちゃだよ。いきなり味方に投げるのもやばいし、投げる腕力もやばいし、地味に台車が飛んでるのもやばい。

殺せないリゼルグにお仕置きするって言ってたけどどう考えても薄い本展開になってしまう。リゼルグならかわいいから大丈夫なのでは?と思うのよ。蓮の姉さんもお仕置きあったけどどっちの方が需要あるのだろうか。完全に別枠だから両方出してもなんとかなると思う。

 

全裸少女

f:id:shinya_09dom:20210904155916j:plain

パンツもオーバーソウルだから霊力のない人から見たマジで全裸。というかアイアンメイデンってこんなに針大きかったっけ?なんか細い針が大量にある印象だった。ここまで大きいトゲという感じではない印象なんだが。まぁタイプにもよるし、これは仮死状態で巫力をあげるためだしその辺の調整で大きくしてる可能性もある。目の所から血出てるんだけど頭回りにトゲ見つからないのよね。というか血だらけになったのはさっき投げられたからの可能性があるんだよ。この中にいる状態で投げられたらもうぐちゃぐちゃでしょ。その辺考えないとボスが大変なことになるよ。回復力追いつかないとグロイ状態で出てくることにもなるしなぁ。

 

かわいい

f:id:shinya_09dom:20210904155919j:plain

可愛い顔でひどい拷問殺人を行うんだよ。ハンムラビ法典については「目には目を、歯には歯を」としか知らない。詳しく調べることもないけど、家族殺されたから殺し返すのもありという感じだろうか。

言うこと聞かない相手であり向かってきたとはいえまだ相手の方が理解できる感じだった。仲間殺されて黙ってるとか感情のある人間には無理な話よね。なんかすごくエジプト側の方が理解できたよ。X-LAWS側はポーズ含めて意味不明なのが多い。しっかりした組織かと思いきや結構ネタもやってくるからなぁ。

 

ようやくメインヒロイン登場しましたが、しばらくいたりいなかったりなんだろうな。アンナが早い復帰したからこの先も楽しみではある。というか原作ラストまでやるということは子供まで見れるのだろうか。その辺は気になるからしっかり追いかけていこう。

 

本記事の画像は「SHAMAN KING」第21廻より引用しています。