シニャのアニメ感想場

好きなものを好きと語りたい。旧作や映画については別ブログがありますのでリンクをご覧ください。

24時~25時くらいにアニメの感想を書いてます。放送中から過去のまでいろいろ書きたい感想を書いていきます。

【物理最強】裏世界ピクニック9話 感想【アニメで抜けるの奥歯説】

裏世界ピクニック第9話『サンヌキさんとカラテカさん』の感想です。

本記事で使用している画像は全て、アニメ「裏世界ピクニック」第9話より引用しています。

www.nicovideo.jp

ようやく4人目出てきたと思ったらガッツリ絡んできた。もう出てこなくても違和感ない感じだったのに。しかも物理攻撃要因って……。

f:id:shinya_09dom:20210303200840j:plain

 

都市伝説と怪異の話があったよね。作り話か体験談かみたいなやつ。これに関しては空魚の発言に同意する部分も多い。よくあるじゃない、大蛇は土砂崩れとかそういうの。ノアの箱舟の大洪水だって東日本大震災の時のを思い出せば違和感はない。世界中にある災害とかの記録が神話や童話の中に隠されていてもおかしくないと思うの。

もしくは「お盆には海に入ってはいけない」とか。一年で一番暑い立秋は8月7日あたり。ここから温度が下がるから離岸流が発生しやすくなったり、台風の影響で波が高くなって水難事故が発生しやすくなるからお化けのせいにした、みたいなやつ。昔は天気予報なんてないし台風なんて来てからしかわからないんだよね。そういう危険な事実を子供にもわかりやすくお化けのせいにしたものもあると思う。

f:id:shinya_09dom:20210303200836j:plain

もうひとつ脱線するとメデューサ。テルシオペロという蛇がモデルなのだが、毒で壊死させる蛇なのよ。閲覧注意なので載せないけど、本当に石化したかと思う感じだよ。

そういう風に“事実が元の話”というのは多くあるんだ。だから怪談や都市伝説もバカにはできない部分がある。まぁ見極める目がないとバカにしかならないんだけど。

一時期昔話とか調べてたからなぁ。重なる部分はあるよ。怪異ではなく昔話とか言い伝えに特化して証明されていることを調べたからベクトルは違えど、ほかの人から見た方向性は一緒だろう。

 

f:id:shinya_09dom:20210303200843j:plain

本編に戻ると、歯の化け物だっけ。なんかやばいことになってた自動車整備士の女の子が被害者。というか歯しっかり抜けすぎだろう。タイトルにも書いたけど、「アニメで抜けるの奥歯説」。

いや、ほんとにほぼ奥歯でしょ。前歯は欠けるものだと認識している。前歯と奥歯で明らかに作り違うからね。なんかこういうところも気になる年になってきてしまった。

しかもカラテカの物理攻撃が最強ときてる。空魚のあだ名を認識してしゃべってきたり、問題の人に似てるといわれたり……。次は10話だから終わりに向けての話になりそう。米軍は助けられなくてもいいから小桜さんだけは助けて欲しいです。

f:id:shinya_09dom:20210303200846j:plain