シニャのアニメ感想場

好きなものを好きと語りたい。旧作や映画については別ブログがありますのでリンクをご覧ください。

24時~25時くらいにアニメの感想を書いてます。放送中から過去のまでいろいろ書きたい感想を書いていきます。

【文化祭】トロピカル~ジュ!プリキュア第28話 感想【みのりん先輩の過去】

文化祭回と見せかけたみのりん先輩回だった。

 

出し物がクレープ屋に決まる。

f:id:shinya_09dom:20210916195939j:plain

このクラス21人しかいないの?あとさ、ダンスってなんやねん。ステージでやるのか教室でやるのかわかんないんだよね、この候補だと。カフェは服が可愛いとか、クレープはおいしそう、焼きそばとお化け屋敷はとりあえず定番って感じがするな。

模擬店で食品を取扱う方へ|東京都北区

検索で出てきた東京都北区の話なんだけど、クレープや焼きそばは簡単な装備で出せるらしい。ただし、カレー、うどんやラーメンなどの麺類、パスタは流水式洗浄設備が必要とのこと。焼きそばとかはパッと作って焼くからまぁいいらしい。カレーは煮込むから食中毒だよね。その辺の関係で難しくなってるんだろうか。まぁこれは自治体によって違うだろうから調べるの必須ね。とにかく保健所への届け出は必要ということでした。

お風呂に入るローラ

f:id:shinya_09dom:20210916195942j:plain

ふと思ったんだけど、なんでお風呂なのに裸じゃないの?服脱げや。鱗は実質肌だからセーフとしても上は脱げるだろ。これだと温泉とか行った時困ると思うんだけど。子供用だから見せるわけにはいかないのはわかるし、人魚だから海の中もこれで泳いでるけどお風呂は違うでしょ。体洗ってると考えたら違和感しかないのよ。服の上から洗ってんの?というか人魚ってどうやって子供産むの?卵?だったら母乳必要ないし胸なくても問題はないのか。でも元になったのはマナティとも言われているから哺乳類よね。というかあれだ、尾びれの向きで哺乳類だわ。魚類は縦で哺乳類は横なんだよね、尾びれ。人間が水に入ってバタ足する時縦に動くから、それと同じ動きなら哺乳類判定でよさそう。魚類はこう……蛇っぽい横の動きするからね。ということは胸いるじゃん。ということはローラのこれは間違いなく服。お風呂では服を脱ごうか。

 

手違いで手伝うことになったカニさん

f:id:shinya_09dom:20210916195944j:plain

こういう所憎めないんだよね。子供が助かりそうなのはもちろん、ここも助かりそうなんだよ。完全な悪って感じじゃないからなぁ。普通に料理人だしい得意なんだろうな。というか着ぐるみと勘違いしたんだけど、どうやって可動してると思うのか。着ぐるみでも中身は人間なんだよ。普通に人の動きしかできないし、手足もあるんだよ。アンギラス(ゴジラ)なんて完全に人間の足だからな。あれは仕方ないんだよ。まぁいい感じの味わいになってるからセーフでしょ。

学園祭で次の人がこれないってどういう状況だろうか。なんか昔リレーの時にクラス→部活で頼まれてて足つって出られないことにしたことはある。結局どうしたんだろう。つったっていったらまぁいいか……という認識だったんだが……。なお、保健室の先生にはバレていた模様。以前にも足つったことあってさ、その時と筋肉の張りの違いがあってバレバレだったっぽい。それでも嘘とは言わない当たり保健室の先生は有能。担任が親なら保健室の先生はおばあちゃんなところあるよね、生徒に対する当たり方的にさ。

 

メイク教室が明らかにおかしい

f:id:shinya_09dom:20210916195947j:plain

まてや、みのりん先輩の良さ殺してどうすんねん。完全にメイク間違った子供やんけ。まぁ子供が見てるからそれでいいのかもしれない。というか部室の壁に絵が貼ってあるんだけど、完全に園児のお絵描きなのよね。その辺はすごくいいと思う。中学生のリアルよりも視聴者である園児に目線を合わせて園児が楽しめる工夫になってるのよね。こういう子供が楽しめるものはとても大事。

メイクが主に目と唇なんだよね、わかりやすいのはそこだし仕方ないか。チークでもないと肌の色の違いとかわかんないもんね。マスク美人が多いのは目が一番メイクするからでしょうね。一番いじってるところだけ出てくるから美人に見えるのよ。みんな目だけはちゃんとするからさ。

 

そしてみのりん先輩の過去へ

f:id:shinya_09dom:20210916195949j:plain

小説が書けなくなった理由だよね。自分が書いたものが呼んだことあるような作品ばかりに思えて新しく書けなくなった……と。全知全能の書でもよんだのかな?というのは置いといて、最初はそういうのでいいんだよ。オリジナルは難しいしいろんな人が小説書いてるんだから似たようなものなんていっぱいある。その中で自分が書きたいものを書いていけばいいのよ。ガンプラだってそう、マネから初めてもいいしどんどん楽しめばいい。お金儲けの時の法律とかそういうのを守ってりゃいいんだよ。いい作品見て似たようなのを作りたくなることだって多いもん。

でもまぁ書き始めた人が躓く理由としてはよくありすぎて定番のもので安心かな。変化球かけてくるよりよっぽどいいよ。子供たちが同じ状況になった時に前に進めるようにするのも大事だからね。

 

本記事の画像は「トロピカル~ジュ!プリキュア」第28話より引用しています。