シニャのアニメ感想場

好きなものを好きと語りたい。旧作や映画については別ブログがありますのでリンクをご覧ください。

24時~25時くらいにアニメの感想を書いてます。放送中から過去のまでいろいろ書きたい感想を書いていきます。

【恋ちゃん相談所】スローループ 第4話『恥ずかしくないんですか?』 感想【フライdeフライ】

家族とは何ぞや、という感じの第4話。仲良くなりつつ新キャラが出てきますね。というかOPなしでAパート短いんだよね。

 

またも暗いスタート

f:id:shinya_09dom:20220203225331p:plain

一人でご飯食べてた時だね。母親と弟なくなってしばらくたったころだろうけど仕事でいなかったのかな。あのね、もしかしたらひより母と会ってた可能性が捨てきれないのよ。子供たちに内緒で会ってるってことだから時間取るならこういうタイミングと思ってしまう。しかも小春が成長してるからそういうマイナスな方向で考えてしまうのよ。

というかさ、ずっと気になってたんだけど、こういうまだ来てない人の所にご飯置いてあるパターンの時さ、ご飯茶碗とか味噌汁のとか伏せてあるじゃん。これ普通に食器棚に置いてないのかなぁ……って思うのよ。テーブルにご飯も味噌汁もないし、結局台所に行かないといけないでしょ?だったら二度手間だと思うんだよね。すごく無駄に思えるけど実際はどうなんだろう。旅館とかのおひつで出てるやつならテーブルの上に合って当然だと思うけど炊飯器ならそっちに置いとかないとダメじゃん。

 

嚙んじゃった小春

f:id:shinya_09dom:20220203225335p:plain

「こはりゅ流なの!」だそうです。これはひよりが悪い。釣る楽しさってあるけど、釣れたらいいもんじゃないんだよ。全部自分でやるから楽しいんだよ。その辺をわかってないんだよね。そりゃ上手いとはいえ毎回投げるのやられたら怒るよ。でも下手だと釣れるものも釣れなくなるということをひより自身が知ってるからやっちゃうんだろうね。この辺はコミュ障あるあるでもある。人との関係慣れてないとこうなるんだよ。

恋ちゃんはしっかり分かってたね。二人のことも知ってるから相談役として機能するんだね。なんかひよりの元カノの位置なんだよね。今カノの小春を応援してる感じがする。

 

かわいいレインブーツを見つける小春

f:id:shinya_09dom:20220203225339p:plain

ひよりは黄色いのを買っていったそうな。そして恋ちゃんは黒を持っている……ということで1万3000円でしたが、お年玉貯金から出して購入してた。やっぱり赤を買ったんだろうか。というかさ、街の規模を考えると女の子用のサイズなんて置いてないと思うのよ。やっぱりその辺は自分たちで買うために入荷したのかな。服が生臭くなるって言った時も釣具屋よりアウトドアショップを勧めてたし品揃え的に不備があるのは認識してると思う。だからあれは釣具屋の娘としての発言ではなく友達としての発言だよね。小春が長く釣りを続けられるように、自分の好きな感じのものを手軽な値段で買えるようにアドバイスしたんじゃないかな。なんだかんだ言って恋ちゃんそういう所あるからなぁ。

 

フライで釣ったアジをアジフライに

f:id:shinya_09dom:20220203225344p:plain

今回の小春sキッチンなところあったね。毎回調理するのはいいことです。アジは捌き方わかるから見てて楽しかった。まぁ魚の捌き方なんてほとんど一緒だけどね。大きさで骨の硬さとかとりにくさが変わるだけでさ。

今までは流れでひよりが釣って小春が料理するって感じだったけど、今回で明確に小春が調理したいって気持ちになったんだろうね。そこの変化は大きいよ。自分で釣ることも楽しいし、ひよりの釣ったものを料理するのも楽しいって気持ちなんだろうね。どっちも楽しいとか完璧じゃないか。

タルタルソースってそんな簡単に作れるんだね。マヨネーズと玉ねぎとゆで卵が基本とか。マヨネーズって卵由来だから卵成分多すぎないか。一回作ってみたい気もするけどめんどくさい気持ちが勝って市販になるんだろうなぁ。企業が頑張って開発したやつの方が素人が作るよりおいしいから仕方ない。

 

幸せな家庭

f:id:shinya_09dom:20220203225348p:plain

一人でご飯食べてたアバンと違ってこっちは完全に幸せな家庭です。ところで両親どこ行った。妹か弟を頑張ってるところなのかな。よく海外出張とかでいないけど、一緒に住んでるハズなのに存在を消していくスタイル、嫌いじゃない。完全に二人の家庭なんだよなぁ。ひよりと小春で新しい家庭を作ればいいんだよ。両親はまた新しく頑張ってね。

ここでAパート終了なのよ。しかもAパートよりBパートの方が2倍くらい長い。CM入った時10分くらいだったからかなり長い。こんな短いのに濃厚とかタルタルじゃなくてトンカツソースかなにかでしょ。

 

恋ちゃんの誕生日

f:id:shinya_09dom:20220203225352p:plain

誕生日プレゼントとして好きな味の飴をたくさんあつめたひより。なお、好きじゃない味は小春が片づけた模様。ソダヨーとあっさり認めるあたり何も考えてなくて好き。小春のこと考えてあげてよ。

というかここで見るべきは服装である。今までもあったかもしれんが、ネクタイ二人とリボンなのよ。しかも小春は羽織ってると来てる。基本的には小春の方が女子力高いとみていい。夏服だと透けブラもあるから小春は気にしてるのかもしれない。二人と違ってしっかりした大きさあるから見られたくないんだろうなぁ。もしくは色合い的に着ていた方がいいって考えてるかだな。リボン選んでる時点で女子女子してるし、ひよりはともかく恋ちゃんもネクタイというのはちょっと意外。名前が魚由来だからこういう所はもっと女子力アピールすると思ったのになぁ。

 

誕生日に帰ってきたママンといちゃいちゃ

f:id:shinya_09dom:20220203225355p:plain

恋ちゃん子供に戻る。ママに甘えておりました。この母親なら恋ちゃんも期待できるはずなんだよね、胸の大きさ。まぁ今のサイズでもこの母親からの誤差の範囲に入ってるとも言えなくはないけどさ。

パパンのことは嫌いでもママンのことは好きな恋ちゃん。過去の話なくても嫌いな理由はわかるんだよね。これまでも何回もたくさん説明してきたからなぁ。両親の離婚にノリノリとかどういうことよ。弟たちの面倒も見れるしお店も普通にできるから問題ないという判断。この辺は子供だね。ちゃんとやると意外と問題が出てくるんだよ。あの釣りバカ親父の店だから使ってくれてる人とかいそうだしなぁ。人間関係ってすごい大事だったりするから宣伝もかねて突撃してると考えたらパパンは有能よ。

ママンが働けるように言ったのがパパンとは……。いい話に聞こえるけどママン好きなことやっていいから俺も好きなことやるね、と言いたかったような気がする。お互いに好きなことをやろう、という感じな気がするんだよなぁ。

 

近所の人を集めて宴会

f:id:shinya_09dom:20220203225400p:plain

コロナ禍でできなくなったことの一つですね。パパンがマグロとカツオを釣ってきたから近所の人を呼んでお祝いしてた。誰があの状態から捌いたんだろうか。魚丸々捌くってのは普通の調理とは違うからなぁ。エプロンしてるのが二人だからやっぱりママンと長男がやったんだろうか。その辺もしっかりしてそうだよね。しっかりしてなさそうな双子が正座っぽいのが気になると言えば気になる。たぶん気にしちゃいけないところだけど。あと徳利ある人いるのと、小春の所にコップないのも気になる。まぁ気にしちゃいけないんだけど。

 

エッチなお姉さん出てきました

f:id:shinya_09dom:20220203225404p:plain

褐色、巨乳、ポニテ、軽装と刺さる所には刺さるタイプのキャラが出てきた。お酒飲んでるってことは成人してるってことだよね。しかも妹もいる。妹さんはここからの成長が楽しみですね。一花と二葉って名前だから完全に姉妹よ。小学生と成人の姉妹なら10は離れてるよね。間にいないってのはちょっと気になる。こういう歳離れてるのって何かあったりするからなぁ。目の色が違うから腹違い的な可能性はないかな。それで一と二って名前に付けられたら結構大変だな。最悪一花の娘が二葉でも物理的には不可能ではないのよ。まぁありえないんだけど。

船で釣りをする時の人らしいね。たぶんこの後に出てくるでしょうからここではこのくらいにしておこう。

 

釣り練習

f:id:shinya_09dom:20220203225408p:plain

マグロを釣りたい小春に現状を教えるための練習。マグロと同じくらいの体重の双子を制御できないとマグロは釣りあげられないということ。恋ちゃんよくこんなのすぐ思いつくよね。双子との遊びも兼ねてるからかなり有能な練習だよ。ところでひよりちゃんに絶対領域あるんだけど意外と乙女になったのん?普通に動きやすい恰好か汚れない格好思想だと思ったのにちょっと女子力高そうな格好してる。姫っぽいスカートの小春とは対照的な服装だけどしっかりアピールしてるのよね。ニーソとか持ってたんだ……意外。

練習はもちろん失敗するし……というか船は立ち作業だから足で固定できるのよ。ここは畳で踏ん張り効かないから不利なのよね。そういう細かい所は無視して失敗する可能性が高いやつを選んだのは諦めさせるためか。もちろん技術、体力的な問題だけじゃなく金銭的な問題もある。

 

バイトする二人

f:id:shinya_09dom:20220203225412p:plain

ホール担当と調理担当で服が違った。可愛い衣装着たいのに着れない小春かわいい。照れてるひよりちゃんもっとかわいい。小春ならどっちもうまくやりそうだよね。ひよりはどっちも苦手そう。まぁね、接客なんて大体でいいんだよ。注文のやり取りさえできればいいんだよ。コミュ障で声ちっさくても居酒屋でやっていけるからな、余裕余裕。まぁ一番大事なのはコネよ。知り合いの所だといろいろ許されるから簡単になるのよ。もうコネない所で働くのが嫌になるレベルで楽よ。

接客中に知り合いが来るのもあれだけど従業員でいてもびっくりするよ。ものすごくきれいな二度見かましてしまったからね。あれはびっくりしたよ。というかさ、一花さんちょっとおじさんっぽい感じだよね。かわいい子見て喜ぶとかもうダメな人ではないか。薄い本で竿役出来そうなお姉さんだったか。

 

「恥ずかしくないんですか?」

f:id:shinya_09dom:20220203225416p:plain

二葉からの剛速球を受けるひより。衣装のことではなく釣りのことなんだよね。まぁメイド服で働くくらい大したことないよ。そもそも趣味じゃなくて仕事だから服なんて気にしちゃダメ。そんなことは気にしない気にしないなのですよ。

恥ずかしくないの?は釣りに対しての発言だったね。女の子が釣りをするのはどうなのかという話。もう性別的な話は忘れたよ。リアルだとおやじ趣味なことをする女の子がたくさん出るアニメ見まくったからなぁ。もう女の子が何してても驚かないよ。二葉ちゃんがどうしてそう思ったかはまた説明あるだろうから考えないことにしよう。まぁ男子にからかわれたとかそんなところでしょう。子供にとっては大きいことだったりするからね。とりあえず小春ちゃんのメイド服姿が見たいかな。たまにはホールに出てくれてもええんやで。

 

自宅で練習する小春

f:id:shinya_09dom:20220203225421p:plain

ひよりが練習の仕方を教えてた。壁に合わせて腕を動かすとまっすぐ振る練習になる……と。この辺はパパンの教えかな。実際に教えてもらったのを伝えてそう。こうやって人に教えるって大事なのよね。自分に言い聞かせるという意味もあってすごい大事。この練習でまっすぐ振ることができたら小春もうまくできるようになるしひよりちゃんに邪魔されることもなくなるね。

所でなんでナチュラルにひよりの部屋にいたのん?しかも両親は相変わらずいないことになってるし……。もう居てもいないことにしていくスタイルなんだね、この作品は。最初からいないことにせずに居るけど居ないことにする……いいやり方だと思う。

 

本記事の画像は「スローループ」第4話より引用しています。