シニャのアニメ感想場

好きなものを好きと語りたい。旧作や映画については別ブログがありますのでリンクをご覧ください。

24時~25時くらいにアニメの感想を書いてます。放送中から過去のまでいろいろ書きたい感想を書いていきます。

【真実の正義】SHAMAN KING 第46廻 感想【シャーマンキング】

怒涛の展開にも慣れてきた第46廻。昔なら2~3話使ってそうな話を1話で片付けるのが連続しててこの部分の原作未読組には情報量の多い話が続く。最終話とその前くらいはゆっくりやってくれるだろうけど、もう恐山みたいなしっかりした話はないんだろうな。

 

X-LAWSの最終兵器

f:id:shinya_09dom:20220317155902p:plain

もう戦車やん。天使たちはまだ車っぽさ隠れてた部分あったけどこれはもう隠す気がない。タイヤホイールの天使の輪っかとか好きだったのになぁ。

ハオ様が艦隊をボコボコにしてて人を殺しまくってる感じだったけどちゃんと蘇生できたのかな。一応ハオ様も蘇生のために巫力残すって言ってたから大丈夫なんだろう。蘇生組の仕事どころか葉たちの戦いすらないとは思わなかった。人と戦うことが一番大変みたいなこと言ってたしどうなるのか気になってたんだけどなぁ。後日説明あるのだろうか。

呪い系のシャーマンも出てきたね。呪詛返しで一瞬で退場してたけどさ。あぁいうのも場所が場所なら生きるのにぽっと出の小ネタになってしまってる。やはりしっかりと時間をかけるというのは大事なんだな。

 

シャーマンキング決定

f:id:shinya_09dom:20220317155906p:plain

ハオ様がシャーマンキングになることを全員が承諾してシャーマンファイト終了。しっかりと、寝込みを襲うって言ってるのいいよね。しかも間に合わないから帰ってきた時に思いっきりやるとか手の内を明かしたうえで全力でぶつかっていくスタイルは好き。

パッチ族もシャーマンキングを決めるのが目的だからルールとかどうでもいいのね。全員納得したら戦いはしなくていいってのがちょっと気になった。まぁ戦いの強さだけじゃなく人望的な部分も含めての評価になるから全員がOKならいんでしょう。

第二トーナメントがこれなら第三は一体何なんだ。12人による個人戦なんだよね。この人数なら第三くらいで終わりそうだけどさ。第二であって決勝じゃないんだよね。チーム戦で運よく生き残ったのを排除するためのに個人戦が必要なのはわかるけど、元々どういう戦いを予定していたのか設定があるのかないのか……。この辺は原作終わってるしアニメが終わってから調べようかな。変なネタバレに遭遇する可能性もあるから回避しなければ。

 

因縁の対決

f:id:shinya_09dom:20220317155911p:plain

マルコは勝てないことを悟って自爆作戦にでた。今の自分にできることを的確に選ぶのはいい感じです。ラキストも正義の反対は悪ではなく正義ということを理解してハオ様についていた。この辺の正義の話は外伝系が補足してくれるのかな。いろんな作品があるので確認してみるのもいいかもしれない。

しかしラキストさん、2回も同じトリックに引っかかるとは……まさか正義を名乗るマルコがそんな攻撃してくるとは思わなかったんだろうね。意表を突くのが一番の攻撃だとしてもよくマルコも選択したものだ。愛とか言い出したあたりでなんかやばそうな雰囲気あったけどそこまで変ではなかったかな。食べ物のところでそういう関係だったのか……とは思った。だからメイデン様を倒しに来た時のラキストはあんなに笑ってたのか。てっきり同僚かと思ってたよ。まぁラキストの方が強すぎるってことはあってもそこまで差があるとは思わなかった。

 

そして誰もいなくなった

f:id:shinya_09dom:20220317155915p:plain

どんどん脱落していきますね。ここから先は誰が倒れても進める者だけで進むって覚悟が必要ということを教えてくれた。正直、メイデン様を押してるリゼルグは軽い罰ゲームに見えた。

まぁ死んでも話せるし、あんまり脱落感はないよね。何人も蘇生されてるんだから確実な死という感じはしない。仲間集めと同じで脱落していくのは基本的に面白いんだけど復活できるとなるとその面白みが消えるんだよね。どうせ復活できると思ったら大したことないと感じてしまうのよ。やっぱり限りあるものが消えるから面白い。

というかハオ様900年は地獄にいたのね。転生したりいろんなこと繰り返してたのかと思ったけど必要な時に生まれてただけだった。もっといろんな情報集めたりシャーマンの家系に生まれて技術盗んだりしてるかと思ったけど元々かなり強かったわ。そんなことをする必要がないくらいの強さだったんだね。

 

最初の関門、シルバ

f:id:shinya_09dom:20220317155920p:plain

一人目きましたね。なんかこういう展開だと12宮殿を思い出す。そして一人目は修復担当だからこっち側なのよね。シルバも洗脳状態なだけで溶けたらこっち側でしょ。そうかが得るとやっぱり一人目なのよ。途中から話聞いて十祭司とハオ様の間で揺れたりしそうな感じもある。このまま敵で終わることはないだろう。

今までのパッチ族の感じでいうと、あの司会がいつ出てくるかが問題なのよ。色物担当がマジメな場所に来ちゃいけないからなぁ。あの人は出てくる前に片付きそうな感じもなくはない。そして残り話数的に10人全員と戦うというのもなさそう。1話で4~5人片づけても不思議じゃないんだよね。それに戦うのは3チームだけじゃないだろうしさ。

 

本記事の画像は「SHAMAN KING」第46話より引用しています。