シニャのアニメ感想場

好きなものを好きと語りたい。旧作や映画については別ブログがありますのでリンクをご覧ください。

24時~25時くらいにアニメの感想を書いてます。放送中から過去のまでいろいろ書きたい感想を書いていきます。

【初体験】スローループ 第5話『また一緒に』感想【姉妹のハグ】

初めてのエサ釣りに挑戦する第5話。ひよりの成長と二葉ちゃんの回ですね。

 

ミニひー

f:id:shinya_09dom:20220209052147p:plain

昔のことを思い出すひより。「船に乗せて釣りをしたい」といったら父親に否定されたという話。「中学生くらい大きくなったら」という話だったけどその頃にはもう父親はいないという罠。約束は果たされなかった。

確かに子供を船に乗せるのは怖いと思う。私は乗り物酔いするタイプなので船とか乗りたくないんですよ。でも観光船に乗るときは仕方なく乗りましたね。万が一があった時のことを考えると、子供と大人は同数か、大人を多めにしないといけないのよ。補助が必要な人と自力で動ける人をちゃんと用意しないよね。なお、座ってたら吐くの確定だったんで立ってたら子供が真似て歩き回って危ないという罠。ずっと近くで警戒してたけどその子供の母親から「座りませんか?」って聞かれた。座ったら吐くから座れないんだよ。乗り物酔いはつらいんだけどこの作品ではそんな辛さなかったね。まぁ他の部分がつらいから船酔いくらいはナシでいい。

 

さみしんぼパパ

f:id:shinya_09dom:20220209052152p:plain

釣りに行くのについてこない。釣り雑誌の取材があるから来れないということ。仕事なら仕方ないよね。この釣りがもっと早く決まってたら取材も同行してもらえばよかったのにね。その方がいろいろと面白いもの取れそうなんだけどやっぱり取材費用とか時間とか内容とかでダメなんだろうか。釣りバカだから取材は釣り中にやった方がいいと思うんだよね。それとも釣りバカすぎ釣り中だとまともに取材できない的な感じかな。

しかし釣りというだけで送迎役として来てくれるとか親切だな。いつも娘に迷惑かけてるから娘の頼み事なら断れないんだろうか。子供の頑張りを応援したのはわかるけどこの人は生まれた時のことがあるからなぁ。誕生日はしっかり帰ってきてたし娘が好きなのは間違いないんだけどなぁ。

 

今週の小春

f:id:shinya_09dom:20220209052156p:plain

動きやすくて普段着ない服になってた。「生臭くなる」を気にした結果だろうか。ラフな格好なのに可愛いのは元がいいからよ。元が悪いと化粧しても着飾ってもだめだからなぁ。元がいいやつには勝てんのよ。“ナチュラルメイクが好き”ではなくて“ナチュラルメイクでも成り立つ最初から整った顔が好き”ってことだからね。小春は唯一胸もあるしちゃんと衣装もこだわるんだよね。

見た目度外視で機能性重視のひより、目的のためには手段は選ばない恋ちゃんが周りにいるから余計に目立つ。ひよりはもう男の子っぽいからね。昔から使えるものを使ってきただろうし機能性の方が大事なんだろう。恋ちゃんは恋ちゃんで日焼けのためならガッツリガードしたりするタイプだからな。女子力という意味ではいろんな部分が欠けている。だからこそ小春が光るからありがたいんだけどね。

 

連れてこられた二葉ちゃん

f:id:shinya_09dom:20220209052201p:plain

ひよりから「女の子が釣り……」の話を聞いた恋ちゃんがナイスアシストで二葉を連れ込んだ。恋ちゃんいいお嫁さんになるわ。お父さんで苦労してるからいろんな部分でフォローするの上手いんだろうなぁ。前回の恋ちゃん相談室もそうだったけどうまく小春にアドバイスしつつひよりの元に戻したし本当にいい子なんだよね。その分損しそうで怖い。こういういい子って結構損するからなぁ。すでに父親のことで損してると言ってはいけない

二葉ちゃんの服装は小学生って感じ。ライフジャケットも普通だしなんか基本に忠実という感じがする。ところでやまひーさんや、靴はどうした。恋ちゃんは黒っぽいしひよりは赤、ということはお揃いのあれだと思うのよ。ひよりの靴黄色じゃないんだけど。前回はちゃんと黄色の履いてたのに何で靴替えたんだろう。

 

虫は大丈夫な小春

f:id:shinya_09dom:20220209052205p:plain

小春みたいな女の子してるキャラは虫苦手だったりするからね。ひよりが虫苦手だから小春は平気だった。料理してると似たようなのやんなきゃいけない時あるからなぁ。いや、恋ちゃんが魚捌くときに内臓とか触っててグロいの慣れてるなら納得なのよ。小春はそういう料理してそうにないんだよね。それでも慣れてるということだろうか。

虫が苦手というのがひよりがフライフィッシングばっかりやってた理由でもあった。ここは父親譲りの可能性が出てきたね。そもそもルアーとか疑似餌が多いのに何で生餌が理由でフライに行くんだろう。ルアーでいいよね、という気はしてしまう。たぶんそこはお父さんがいなくなったからでしょ。道具もあるし形見だししっかり使いたかったんでしょう。

 

リール巻いて釣りを体感する小春

f:id:shinya_09dom:20220209052209p:plain

ひよりに怒られてました「フライだって釣りだよ!」ということです。まぁリールがない分釣りだとは思いにくいよね。一本釣りだっけ?リールもなくてただ竿の先に糸がついてるやつ。あれはあれで引っ張るから釣りっぽいのかな。正直フライは投げるのも難しそうだしなんかハードな釣りという印象。ルアーだったら小学生でも簡単に投げられたからね。

リールを巻く方向って確認しといた方がいいよ。私は魚がかかってから回したら両方に回ってしまってどっちかわからなくなったのよ。それで逃がしちゃったからなぁ。事前確認大事。

 

小春sキッチンなくなりました

f:id:shinya_09dom:20220209052217p:plain

完全になくなってた。もう完膚なきまでにアイキャッチがなくなってた。普通に料理コーナーに入るようになってた。毎回そういう感じの料理あるのにあのアイキャッチ亡くなってた。最終回には復活することを望みます、まだ5話だけど。

骨をあげるというやつだね。これ頭ついてたらエラ取って頭も開いて叩けば全身行けるぞ。内臓とエラと皮以外は食べることができるんだよね。エラ取らずに叩いて血まみれになったのはいい思い出。この時が一番冷静に身の残り方見えるんだよなぁ。どうでもいいけどコロナ禍で出荷減ったアジは大きい状態で出てくるんだよね。なんかコロナ前と比べて一回り以上大きくなってて捌きにくかった。最近小型化してたのにまた大型化するんだろうなぁ。

 

ひよりの話をまったり聞く小春

f:id:shinya_09dom:20220209052220p:plain

なんかいい感じに聞いてました。そもそも昔は食事会とか多かったのに料理担当がいなくなったからできなくなってたのよね。前回の誕生日の食事会もそうだけどここのメンバー集まるの好きなタイプよね。これからもいっぱい集まりそうな感じがある。そんなみんなが集まって笑顔になる団欒が好きだったひよりが最近は釣り以外も楽しくなってきたと話してこの顔。人見知りなのに出迎えに行ったりしてバイトのおかげでいろいろと変わった部分も出てきましたね。完全に保護者目線だった。

そして釣りの楽しさを伝えるとともに「恥ずかしくない」と恥ずかしそうな顔でいうひよりだったが、

f:id:shinya_09dom:20220209052213p:plain

原因はクラスメイトの目にあった。所謂女の子の大人しい遊びより男の子と一緒にワンパクに遊ぶ方が好きだった二葉はクラスの女子からの視線に耐えられなくなった。「男子が好きだから一緒に居る」とか言われたとのこと。男子が好きで何が悪いんだろう。大抵こういうのは自分ができないから妬みとかその辺で発言してると個人的には思ってる。まぁ小学生の時のレッテルはきついよね。でも自分が小学生の頃はわりとみんなで遊んでたような気がするんだよなぁ。第二次成長期までならほぼ一緒でしょ。そこからいろいろ変わってくるけど、小学生の頃は女子の方がパワー上なのよ。その分もあって一緒に走り回ってたのいたんだけどなぁ。まぁ一緒に遊ぶのはいても暴れるのはアホの男子だったわ。

遊びはいいけど釣りとかの趣味になるとさすがに男女差あった気がする。恋ちゃんも言う通り二葉は家が釣り関連なんだから仕方ないじゃん、と思うけど小学生はそんなこと聞かないのよ。大人になっても聞かないやついるよね、自分の思い込みだけで判断する人は多い。

 

泣き上戸な一花

f:id:shinya_09dom:20220209052225p:plain

二葉が釣りしなくなった理由を聞いて泣きながら抱きしめてた。二葉にとってお姉ちゃんは特別な存在ですごく強いから周りの目を気にしなくていいらしい。でも二葉は弱いから周りに合わせて生きるしかないって判断してた。小学生の思考じゃない気もするけど、自分らしく生きるのも周りに合わせるのも大変なのよね。どっちみち大変な道ですよ。自分がやりやすい方を選べばいい。やりたいことやりつつ、合わせる所を合わせていけばいい。周りに迷惑かけなければセーフよ。コロナ禍だと迷惑かける系の信念強い人がいるからなぁ。二葉くらいがちょうどいいのかもしれない。

 

飛び込みたい

f:id:shinya_09dom:20220209052229p:plain

姉妹のハグを見てこっちの姉妹もハグ従ってた。若干デフォルメ化されてるのに胸が強調されてる。これはやっぱりおっぱいが包み込むものって印象だからだろうね。最近気づいたけど、巨乳好きの理由をナウシカにしたら少し緩和されることがあるんだね。何で巨乳がいいか聞かれて、ナウシカがカッコよくて惚れたって言ったらなんか納得してた。あれは老人を看取る時に包み込むようにだっけ?よく覚えてないや。まぁその辺の関係で大事な要素なのよ。

ひよりちゃんはハグしなかったですね。別にそういうのも止めてる系じゃない。というか小春が流されやすいタイプだね。完全に流されてるんだよなぁ、場の空気に。もう少し自分で考えてもいいんじゃないかと思うけど、私は喜んで飛び込むので問題はない。

 

友達になってくれませんか?

f:id:shinya_09dom:20220209052233p:plain

帰り際、友達になろうと話しかけてまた釣りに行く約束をするひより。やっぱり成長してますなぁ。釣り仲間ができて回復した二葉ちゃんですからもう完璧なまとまりですよ。いい最終回だった、と言い切れないのはやっぱり小春が絡んでないからだろうか。小春が絡んでこないとなぁ。最近恋ちゃんが可愛く思えてきたんだけどやっぱり一番は小春なのよ。どこまで小春推しでいけるか楽しみながら見てみよう。画像の量が変わった時が答えでしょうね。小春推しなのでこの画像選択なのよ。恋ちゃんはになったら変わるだろう。

 

本記事の画像は「スローループ」第5話より引用しています。

 

2022年2月9日現在、Amazonプライム会員なら原作1巻2巻が無料で読めます。釣りキャンプのアニメ3話までが原作1巻です。