シニャのアニメ感想場

好きなものを好きと語りたい。旧作や映画については別ブログがありますのでリンクをご覧ください。

24時~25時くらいにアニメの感想を書いてます。放送中から過去のまでいろいろ書きたい感想を書いていきます。

【鬼滅の刃】遊郭編 第五話 感想【ド派手に行くぜ‼】

すんなりと巣を見つけた第五話。これ、なんかもう一癖ありませんかね。誰が鬼かの心理戦もないし展開速くてまだ何かある気がするのよね。OPのあれも帯が人っぽくなってるわけではなさそうだしなぁ。

 

一人目の奥さんを見つける音柱

f:id:shinya_09dom:20220113121311p:plain

ようやく一人目をGET…ではなく発見です。病気ってことにして逃げ出そうとしたところを捕らえられた……と。ここで帯をみて大体のことを把握する。捕食前だったってことはこのまま病気で殺すつもりだったんかな。毒飲んだ人はさすがに食べないとかそういうルールあるのかな。「年寄りとブサイクは食べない」ってことだけどこの人はどっちにも当てはまってないのよ。どうでもいいけど個人的に女の人が話してる時に音柱の指が地味に動くのすごい好き。

単純に脱走するんじゃなくて理由をつけて逃げ出すんだね。鬼のことわかってたらもう昼間に脱走しちゃえよ、と思うんだよ。遊郭からの脱走はマズイのは吉原炎上で学んだけど忍びならさっさと逃げられるでしょ。というかこの人たちは忍びでいいんだよね?音柱は鬼殺隊に入ったから“元”忍びなわけで奥さんは現役でいいのかな。その辺はOPの白黒がなんか意味ありげだから説明してくれそう。

 

ヒノカミ神楽で戦う炭治郎

f:id:shinya_09dom:20220113121316p:plain

水の呼吸ではどうにもならないということでヒノカミ神楽で応戦してた。体に合ってないってのはあるだろうね。刀に色がつくのが本人の才能の現れだからその色に合わせて呼吸を覚えればいいと思うのよ。ということは最初から合わない呼吸を教えられた結果、脱落した人とかいるってことよね。最初にその子が育手の使う呼吸と合ってるかどうかの確認作業したほうがいいのでは?と思う。まぁ鬼殺隊の制度自体抜け穴ばっかりだからあんまり気にしてはいけないかな。

堕姫さんも上弦らしく炭治郎の攻撃をあっさりかわしてた。ちょっと被弾しすぎな気もするけどそこはおいとこう。帯をいくら切られても気にはならんのだろう。刃こぼれしたから刀鍛冶をバカにしてたけどあの人ここに来てもギャグ時空でかなり強い存在になりそうよね。ギャグに勝てるやつはいないんだよ。

 

訓練の回想へ

f:id:shinya_09dom:20220113121320p:plain

ヒノカミ神楽は連発できないとかいろんなことが説明されてた。体温が高いほど調子がいいというのは日だからだろうね。この辺が煉獄さんから繋がっていくとは……。たしかに38度くらいは大したことないのよ。コロナの時に39度も超えたことあったけど38度前半はいつも通り活動できる。普通に宿泊療養の準備も余裕だった。ただ38度後半になるとしんどくなってくる。39度あたりでふらふらするんだよね。そういう意味で38度が調子いいのはわからんでもない。でもここってしのぶさんに相談した方がよかったのでは?一度相談したときに「私は何も知りませんが炎柱なら何か知ってるかもしれません」みたいな回答されたから諦めてる可能性もあるけど、そういう特殊な状態ってことなら体温上げる薬的なのを作ってもらった方が効率よく戦えそう。

 

再会する伊之助と善逸

f:id:shinya_09dom:20220113121324p:plain

アホっぽい。囚われた人の中でも群を抜いてアホ面だった。伊之助が突撃してたけど普通に地下通路もあったのね。帯用だからかなり小さいけど普通に張り巡らされてた。家の中の狭い隙間を通った後は地下で合流させるということか。ここに置いといて捕食するのは効率いいよね。食料貯蔵庫とも言ってたけど確かにそうよ。帯の中に閉じ込めて鮮度を保てばおいしい状態をキープできるもんね。真空パックみたいなもんかな。

伊之助の体の構造にもびっくりだけどそれ以上に暴れたことにびっくりだよ。そうか、猪の被り物があるから誰かバレないんだ。炭治郎は普通にバレる顔と声だったし、伊之助は声がダメってことで喋ってもなかったからね。バレる心配はないから暴れまくってたのか。壊された側はたまったもんじゃないけどな。

 

ブサイk……

f:id:shinya_09dom:20220113121329p:plain

まってください、この帯ブサイクだと思います。綺麗なものを求める堕姫のパーツなのにこの顔はいかがなものかと思う。それとも堕姫のブサイクな部分を切り離したらこうなったとかかな。なんかよくわからんけど帯には帯の人格があるっぽい。まぁ堕姫の能力の一部でしょうね。声の違いで鬼が誰かわかんなくするのかと思ったらあっさり鬼バレだもんなぁ。もうすこしいろんな展開ができた気がするんだけどさっさと突っ走ってる感じ強くなってる。

伊之助も直感で斬るべきところはわかってるようで、切断した帯からどんどん人が出てきてた。普通に倒さなくても出てくるのね。ニチアサ民的には敵を倒したら囚われた人が解放されるのが基本だからちょっと驚いた。これで随時戦力投下できるというわけだ。

 

囚われてたふたりの奥さん

f:id:shinya_09dom:20220113121333p:plain

なおぼうの方(左)がポンコツ杉田。ダメっ子ではないか。忍びというか守ってもらう側だろうね。逃げ出そうとした時に捕まったのか忍びの状態だった。もう一人は花魁の格好だったから戦おうとしたか何かだろうね。そうじゃないとこの格好にはならん。まぁわかりやすいからこの格好なんだろうけどね。花魁状態じゃ誰が誰かわからん。

左の方が伊之助と被るんだよね、色とか目的に。アニメだとカラフルな髪色とかよくあるけど、色で特徴つけるのはシンプルでわかりやすいんだね。髪型だと限界があるから色というわかりやすい変化を与えた方がいいこともある。マジで女体化伊之助として薄い本に出てきたら信じそうなビジュアルなのよ。

 

えっちいくのいち

f:id:shinya_09dom:20220113121337p:plain

なんやこれ、なんでこんな露出度高いねん。忍びってバレないように普通の姿してるハズよね?まぁそこはアニメなのでほっとこう。というか大正ってことは明治維新から50年くらいたってたはずなんだけど、まだまだ忍者いたのか。やっぱり忍者と言えば戦国や江戸時代がメインなイメージ。どちらかというと着物とリンクする感じだね。明治以降は洋服も増えてそうだしいろいろと近代化したっぽいからこういうのは消えたと思っちゃうよね。現代の忍者とかコスプレか客寄せでしかないからね。

当時の人でこんな巨乳いないでしょ。なんでみんなおっぱい大きいんだよ。そんなに大きいと潜入する時当たるぞ。体と服以外に気になると言えば武器。刀、クナイ、クナイ、クナイ、鎌……鎌浮いてね?鎌とかハンマーとか鎖付きの武器を使うのはよく見るけどくのいちでそれはあんまり印象にないかな。ストレートにクナイか刀ってイメージ。たぶん数が少ないからそうなるんだろうけどさ。あとハンマーはパワータイプだから力で男にかなわないって言ってたから使うやついないんだろう。どうでもいいけど忍者の刀は背中派です。やっぱり背中に袈裟懸けに刀があるのが忍者なのよ。腰は侍だよ、イメージの話だけど。

 

えっち三人衆

f:id:shinya_09dom:20220113121342p:plain

おしりから太ももにかけてところが外に出てるのがいいですね。最近のやせ形思考ではなくしっかりした肉付きである。まぁくのいちってことで筋肉の場合もあるんだけど……この人らやっぱり時代的にはおかしな巨乳よね。まぁ明らかに出てるおっぱいよりめくりたくなる腰回りの方がいい感じなので気にしないでおこう。

衣装的にはそうね、やっぱり一番左か。右はちょっと浮いてるのよね、足の黒と服がさ。まんなかはちょっとかぶってる。左がしっかり空いてるんだけどその分裸エプロン感が出て強い。そうか、裸エプロンなのか。書いてて気づいたけどこれ裸エプロン的な意味合いもあるんだね。なるほど、それは強い。

音柱はしっかりと優先順位を決めてた。奥さん>かたぎの人間>自分という順番。そりゃそうだよね、奥さん最優先にしたくなるよ。生き残れって言われたから忍びとしての任務がやりにくくなって的な発言があった。死んでもいい方がやれること多いもんね。まぁそれはおそらく音柱の担当なんだろう。命をかけるのは男の仕事って思ってそう。

 

ギャグ時空担当

f:id:shinya_09dom:20220113121346p:plain

なんやこのこ。登場シーンからポンコツ丸出しやぞ。あと声がまんまなおぼうやわ。沢城さんも沢城さんなんだけど怖さ含めていい感じのバランスになってるんだよね。一辺倒にならない感じかな。なおぼうはいつものなおぼうすぎた。まぁそれだけダメ絶対音感が発達したってことかな。

地下での騒動を聞いて食糧貯蔵庫へ乱入してきた音柱さん。相手もびっくりしてたけどこれが柱ってことなんだね。これで帯の方は圧倒的不利なので次回あたり堕姫と帯が揃うのかな。堕姫だけでも帯動かしてるのに合体したらどうなるのでしょうか。まぁ次回を待つしかない。

 

本記事の画像は「鬼滅の刃遊郭編第五話より引用しています。