シニャのアニメ感想場

好きなものを好きと語りたい。旧作や映画については別ブログがありますのでリンクをご覧ください。

24時~25時くらいにアニメの感想を書いてます。放送中から過去のまでいろいろ書きたい感想を書いていきます。

【鬼滅の刃】遊郭編 第四話 感想【今夜】

鬼と戦い始める第四話。前回も思ったけど展開速いね、もう少し待ったりすると思ってたよ。どこに鬼がいるとか誰が鬼かわからない心理戦とかやってくると思ったけど普通にバトルメインだった。

 

子供にやさしい鯉夏花魁

f:id:shinya_09dom:20220111232332p:plain

現在の話でいい人出してくるってことはもう決まってるんだよなぁ。メタ的な感じになるけど間違いなく食べられる人だろうな……と思ったらその通りだった。堕姫と真逆で子供にも優しいからこの人が狙われるのは間違いないんだよね。

いろんな店の人狙ってるっぽいんだけどどこまでアンテナはってるんだろう。宇随の嫁3人を狙えるくらいにはしっかり見張ってるってことよね。不自然な動きがあればすぐに確認できるという感じだろうけど、そもそも鬼なのに自由に行動できる夜は仕事があるという罠。夜の街とは言え仕事してるんじゃ鬼として行動できないよね。この辺は便利で不便っぽいね。

 

語彙力が問題な伊之助

f:id:shinya_09dom:20220111232336p:plain

遭遇した鬼のことを伝えようとしたのにどうも伝わらない。完全に語彙力というか表現力というか地頭というか……。いくら夜の街とは言え昼間にこんなところで騒いでたら目立つと思うんだよね。昼に仕事しないといけない人もいるだろうし見上げられたらもう……。まぁその辺の野暮なツッコミはナシにしようか。そんなこと言ってるとどこで会議することもできなくなるからね。伊之助は遭遇したこともあって自分の所にいると確信してるけど炭治郎が慎重だった。3か所に潜入した3人が行方をくらました時点で複数のところに影響できる鬼なんだよね。だから慎重に行く方がいいという話。この辺は伊之助の猪突猛進な頭が出てきてよかった。わかりやすいんだよ、なおこの後。

 

反省する音柱

f:id:shinya_09dom:20220111232341p:plain

善逸が姿を消した。前回の引きで完全に捕食される対象だったのわかるからなぁ。というよりこの人の中で嫁さんより鬼殺隊の方が強いって認識だったのかな。潜入させた嫁さんがダメだからもっと強い鬼殺隊なら大丈夫だろうと思ってたら消えてしまって反省してるという感じだった。まぁ男だし多少の力はあるからカバーできることもあると思ったんだろうな。あの屋敷から連れ出そうとしてたの女だったけどな。 普通にしのぶに潜入を依頼した方がうまくいくんじゃないんだろうか。その辺は柱同士のいろいろがあるのかな。それとも任務があるし柱が同じ場所に行くのはお館様の指示が必要だったりするのかな。

 

階級のお話

f:id:shinya_09dom:20220111232345p:plain

那田蜘蛛山のあの人もう階級追いつかれてる。というかカナヲもあんまり高くないのね。これより上に行けるのってどのくらいの人だろうか。やっぱり新人ってことで上がりにくいとかあるんだろうか。まぁ新人は撃破数が少なくなっちゃうし実力より低く評価されるのは仕方ないことだよ。こういう階級のは出してくれるとわかりやすくていいね。というか先輩セリフあったのかよ。こんな一瞬にセリフとかいらんだろうと思うレベルだけどそれでもしっかり入れてくるのね。

拳に表示されるのはびっくりだよ。マジでGガンダム思い出した、なぜかは知らんが。なんか超能力的な感じで表示できるって言ってたな。よく覚えてないけどそういう機能があるという話だけでいいんだろう。あんまり細かく覚える必要はないと思う。それより伊之助が覚えてたことだよ。頭悪そうだけど強さとかそういう部分には敏感なんだろうな。それで炭治郎よりしっかり覚えてたということかな。

 

バレバレだった炭治郎

f:id:shinya_09dom:20220111232350p:plain

お別れの挨拶をしに行ったら普通に男だとバレてた。女将さんも普通に気付いてそうなんだよね。性別わかんないのって赤ちゃんと年寄りだと思うのよ。赤ちゃんとかマジでわかんないのいるし、2歳くらいでかわいくなるけど1歳までめっちゃブサイクだったりするからね。流石に中高生くらいになると性別は体格とかでわかるようになる。ここはギャグというか完全に“ですよね”って感じの場所だった。鯉夏花魁の後頭部の方がよっぽどギャグだよ。

お世話になったお金置いといたんだけど、普通に断ると思った。内部のこととはいえ一応仕事はしてたからそれでカバーできてると思ったのよ。外からお金をもらうわけじゃないけど中でまとめるのも必要な役割だからね。鯉夏花魁に話しかけたのは大丈夫という判断だったんだろう。普通に女将さんに言えって思うんだけどこの人の方が優しく受け止めてくれそうだったんだね。蕨姫花魁とは真逆だよ。しかも身請けしてくれる人がいるということでただでさえ死亡フラグがあったのに完全に襲われることが確定した。ここまで揃ってるともう間違いないんだよ。

 

炭治郎が立ち去った直後に堕姫参上

f:id:shinya_09dom:20220111232354p:plain

吉原炎上を見た人間からするとここからレズプレイでも始まってくれないかと思ったよ。技術教えるとかいう理由で濃厚なレズプレイやっちまうからね、吉原炎上は。ここでも花魁のトップ同士の夜の戦いが行われればいいのに……と思ったけどそれは薄い本に任せよう。

人間の時は顔の模様とか消せるのかな。炭治郎が怪我を化粧で消したから化粧で消しえてる可能性もあったんだけどどっちだろう。なんか明らかに人間社会に紛れ込めないタイプの鬼もいるからそこはちょっと気になる。異形はともかく人間と似たような形で色とかそういう理由で溶け込めないのは可哀想だと思うのよ。

 

元忍びの音柱

f:id:shinya_09dom:20220111232403p:plain

善逸が消えたのが特定に結び付いた。この人元忍びだけあって音を立てずに動くのよね、音柱なのに。そこは逆になってる方が面白いということかな。ガンダムSEEDでも守る矛(ストライク)と攻める盾(イージス)で逆になってたもんね。矛盾してる方が面白いことはたくさんあるのよ。

屋根走る所でちゃんと足元見せてるの好き。忍びっぽさ出そうとするとそうなるもんね。そういう細かい所をしっかりやってくれた方がいいのよ。ただこの人は善逸の情報を元に動いたから今回の炭治郎と堕姫の戦いには間に合わなかった気がする。最初の衝突で駆けつけてもおかしくないからね。距離感はわからないけど蕨姫花魁の部屋に行ってしまったから鯉夏花魁とは離れてしまったなら上手い理由よ。

 

人を取り込める帯

f:id:shinya_09dom:20220111232407p:plain

こうやって運んでたのね。普通に地下通路あるのかと思ったよ。元忍びがいるから忍者屋敷的に掛け軸の裏に入口があったりする展開を期待してた。そっちばっかり考えてたから帯に閉じ込めるとは思ってなかったよ。しかもあんな抱き枕カバーみたいに切断できるとは……。全員を一度に閉じ込めるというのも無理そうだからどこかで人を取り出してそうな感じはある。取り出してるのか抱き枕カバー的に並べてるのかは不明だけど後者の方が騒がない分扱いやすそう。沼の鬼も引きずり込んでたし四次元ポケット的な能力は鬼としては割と当たり前なのかもしれない。

これは堕姫自身も帯に入って移動してるということでいいのかな。帯が通れれば移動できるならいろんな場所に行けるというのも納得だけど、本体がどう移動するかという問題もあるんだよ。帯だけの時に声が違ったのは帯だけを放ってるということだと思うんだよね。合体と分離機能についていつか説明があるのだろうか。

 

アピールポーズ

f:id:shinya_09dom:20220111232411p:plain

なんやこれ、やたら目立ったぞ。左手ピースやったら完全に誘ってるだけやからな。綺麗なもの好きなだけあって炭治郎の目だけを食べようとしてた。確かに堕姫ちゃん綺麗よね、ただ整いすぎててマイナスだよ。個人的には手毬鬼の方が好き。ここまで露骨に整ってるとちょっと引くのよ。布面積が少ないのも気になる。時代的なことを考えると露出は控えた方がいいと思うのよ。遊郭にいる時点で堕姫は人間だったころからビッチということでいいのかな。綺麗でちやほやされる自分が好きでちやほやされるために遊郭にいるということかな。将軍様の方に行ったりはしなかったんだね。大奥を荒らす……というのも考えたけど、子供産めないのか。たぶん鬼が人間の子供を産むのは無理な気がする。相手が鬼なのか人間なのかにもよるし、まぁ人間相手では妊娠はないだろう。そうすると、強いな。妊娠せず性病にもかからない娼婦となるとめっちゃ強い。“子供欲しい”的なことを言って取り込めばそりゃ稼げるよ。容姿だけじゃなくそういう所の強さもあったんだね。しかも当時の性病って大変だけど鬼ならその心配もない。妊娠せず性病にかからない美人という遊郭では最強キャラだったのか。そりゃトップ取れるわ。

 

戦いを決意する炭治郎

f:id:shinya_09dom:20220111232416p:plain

いや、お前下弦の鬼に禰豆子と二人で挑んで負けとんねんで。上弦の鬼に勝てるわけないやろ。それでもここで逃がすわけにはいかないんだよね。音柱が来るまでの時間稼ぎでもしないとダメなんだろうな。そういう認識じゃなくて何とか倒したいって思いだろうけどさ。階級上がって調子に乗るタイプじゃないし、鯉夏花魁を助けるというのもかなり大きそう。勝てるとは思ってなくてもやらないといけないし、禰豆子を呼ぶこともしない。まぁ宇随さんと伊之助がすぐに来そうだからここからどう戦っていくのか……ですね。

そういえば堕姫が倒した柱って7人よね?宇随さんと奥さん3人と炭治郎たち3人を合わせると7人なのよ。この辺も調整したのかな……と思ったけど禰豆子入れたら8人だったわ。

 

本記事の画像は「鬼滅の刃遊郭編第四話より引用しています。