シニャのアニメ感想場

好きなものを好きと語りたい。旧作や映画については別ブログがありますのでリンクをご覧ください。

24時~25時くらいにアニメの感想を書いてます。放送中から過去のまでいろいろ書きたい感想を書いていきます。

【ジャヒー様は忘れっぽい】ジャヒー様はくじけない!第20話 感想【サルワ様は断れない!】

いよいよ最終話なジャヒー様はくじけない!なんか原作的に2期は厳しいみたいな話を聞きますがどうなんでしょうね。20話やったということを考えるとOVAあたりでつなぐのが普通かな、しらんけど。

 

今回も女神の店長

f:id:shinya_09dom:20220103114714p:plain

ジャヒー様独立ということでお祝いをしてくれる店長さん。バイトが減るというのに喜んでくれるというのは素晴らしい。というより衛生的な話とか法律的な話を教えなくていいのかな。ジャヒー様そういうの全く知らないと思うんだけど。そもそも店長もそういうの知らなさそうだしなぁ。仕入れとか含めてこの店長ができてるとは思えないんだよね。その辺は大家がフォローしてる可能性がある。大家がフォローしてると考えると昼間歩き回ってる理由も納得できたりする。

所で後の“任せてサラダ”と“マカロニサラダ”は若干ダジャレだったりするのん?なんかちょっと音が似てるからそう思ってしまう。こういう感覚が出てくるってことは年取ったってことなんだろうね。おじさんってダジャレとか大好きだからさ。

 

居座る妹と絡むジャヒー様

f:id:shinya_09dom:20220103114717p:plain

店長の近くにいるとまともに話せるということがわかって店の修繕を手伝うついでにそばにいたということ。魔王様も近くにいるので一石二鳥なんでしょうね。というかこの子らどこに住んでたの?うまく話せないってことは二人っきりの時はどうしていたのか……。魔王様も妹が寄ってくるのがめんどくさくて逃げた感じもあるんだよね。その辺はもうこっちの世界来て改善したとしてもまだまだ不安要素がなぁ。まぁそこは食事とかで何とか解決するでしょう。そこまで暗くならないのがこの作品なのよ。

店長が「すーちゃん」って呼んでて気づいたけどサルワ、ジャヒー、すーでさしすまではあるのよね。せそがいるかわかんないし、そもそも店長はジャヒー様のことをひーちゃんって呼んでるから関係なんだろうけどね。関係あるならドゥルジとか魔族組の名前を統一してきそうなのよ。元ネタあるとしても両方の意味で通じるようにしそう。

 

家賃にドン引きするジャヒー様

f:id:shinya_09dom:20220103114722p:plain

ドゥルジが用意した場所の家賃が二千万円。あの人本当に常識ないからなぁ。自分がやってるのとジャヒー様への思いでかなり高額になってるんだろうけどさ、家賃でこれって尋常じゃないよ。どでかいお城みたいな一軒家みたいだし居酒屋には向かない。そういう所のマーケティングは上手くないんだよね。なんかこう、うまくいってるところと行かないところがごっちゃになってる感じがする。

結局ジャヒー様がドゥルジに丸投げして元通り。この辺はいつものことかな。そもそもジャヒー様が忘れてた時点で独立はないのよ。というより最初から独立なんかないのよ。視聴者全員が独立はないと思ってみてたと思うぞ。それくらいに予定調和な感じの独立騒動だった。

しかも店長は戻ってくるジャヒー様も優しく包み込む女神。本当に店長女神よね。

 

思ったより出てこなかったモブ男子

f:id:shinya_09dom:20220103114730p:plain

もっと出てくると思ったぞ。なんか2~3話くらい?しか出てきてないよね。1話だけってことはないと思うんだけど出てきた時間とか長くても10分くらいでしょ。もっと絡んでくると思ったぞ。物理少女ほどじゃなくてももっと絡むような感じで出てたからなぁ。正直このくらいならOPEDも出演しなくていいと思うんだよね。他に居なかったのか男を足したかったのかわかんないけどさ。

独立騒動が終わったと思ったらお祭りという完全に最終回の流れ。最後はお祭り騒ぎで終われればいいんだよ。本当にこういう所はいい感じでまとめてきたと思う。

 

楽しそうなジャヒー様

f:id:shinya_09dom:20220103114734p:plain

お神輿を一番頑張った子供には景品があるということで本気になるジャヒー様。元々参加したのもこころがもらう食べ物が目当てだったからね。その辺はまだまだ変わんないんだろう。でも最後に大家が「無駄遣いするな」って言うんだけど家賃払えとは言わないんだよ。ということはちゃんと家賃は払ってるってことだよね。ちゃんと家賃払えるくらいの生活してるならある程度しっかりしたものを食べてると思うんだけど。もう慣れてきた大家が店長からジャヒー様の家賃回収してそうだけどね。

そして一番頑張ったジャヒー様であったが……景品は子供向けのおもちゃ。そりゃ子供として参加したんだからそうなるよね。小学生ということで男女で好み違うと思うんだけどバランス型だったんだろうか。そうなると男子は勝っても女の子向けのをこころに上げたと思うんだよね。あの子ら好きな子いじめてるだけでしょ。そういえば知り合いの2歳の女の子がもうアンパンマンではダメということだった。もうキティちゃんじゃないとだめなんだって。女の子の成長は早いな。男なんて一生バカだからな。

 

もう一人のアホの子、さっちゃん

f:id:shinya_09dom:20220103114743p:plain

店長にメロメロのさっちゃん。温泉でも優しくされるしジャヒー様に化けた時も優しくしてもらったからかなりいい印象だった。店長と一緒にお祭りに参加したあとは大家と一緒に太鼓を叩いたりと、単純にサルワの能力の高さが光った。犬属性でついて行く子だけどしっかりと能力あるんだよ。太鼓もできるとか本当に有能だよね。勉強もできるし運動もできるのにどこかアホなんだよなぁ。

がっつりさらしをまいてたけどTシャツじゃないんだろうか。店長とかそっちだったしさらしは小さめの子用って感じかな。まぁ店長のは包帯じゃ押さえられない大きさだけど、サルワと大家は大丈夫そうよね。ジャヒー様とかドゥルジもさらしじゃダメそう。そう考えるとあるにはあるけど小さめなのがサルワなのよ。いい位置の子よね。

 

誰やこの美少女

f:id:shinya_09dom:20220103114756p:plain

サルワが覚醒してた。店長に乗せられてどんどんどんどんやっていった。というか店長のサンバはまだか。そこは放送倫理的にアウトになりそうだけど視聴者的に一番みたいのはそこよね。数学教師とか最終回じゃないと絶対出てこれないでしょ。再登場とは思わなかったよ。というかこの町もかなり寛容だよね、あの町もそうだけどさ。

そしてサルワとジャヒー様の遭遇。どっちも人間界楽しみすぎでしょ。なんだかんだいって魔界崩壊した後の方が楽しんでるまであるんだよ。というより人型のはいいんだけど魔族の魔族という形の人達はどうしたんだろう。死んでしまったのか魔石の力で召喚されていたのか……。この作品の空気を考えると暗い展開にはならないと思うから魔石集めたら召喚できそうなのよね、神龍的な感じでさ。

 

みんなで花火を見るラスト

f:id:shinya_09dom:20220103114804p:plain

これぞ最終話という感じでした。なんだかんだ予想外もありつつ楽しめた感じかな。このキャラたちの立ち位置というか距離感も悪くない。ジャヒー様が右過ぎるのがちょっと気になるんだけどね。物理少女とドゥルジがジャヒー様の横争いしてない所がなぁ。まぁあそこはサルワの運の悪さを描くところだからほっといていいかな。

原作に追いついてしまったということで2期は相当難しいんでしょうね。まぁぶっちゃけこの作品ならサザエさん方式で適当な小ネタいっぱいできるよ。最初の方に合ったCパートもできそうだし続ける方法はいくらでもありそう。

 

本記事の画像は「ジャヒー様はくじけない!」第20話より引用しています。