シニャのアニメ感想場

好きなものを好きと語りたい。旧作や映画については別ブログがありますのでリンクをご覧ください。

24時~25時くらいにアニメの感想を書いてます。放送中から過去のまでいろいろ書きたい感想を書いていきます。

【新婚旅行】結城友奈は勇者である-大満開の章- 第12話 感想【俺たちの戦いはこれからだ!】

大満開の章も終わりました。勇者の章完全版という感じでしたね。後は西暦勇者編を全12話でやってくれれば大満足なのですよ。

書き終わって気づいたけど30分アニメでは最長の6000文字くらい書いてる。1000文字は超えるようにしてたけど3000文字の時点で多い方だったのよ。無職転生とかで4000文字行ったこともあったけどまさか6000文字をたたき出すとは……。1分に読める文字数が300文字くらいらしいから感想だけで20分読める計算になる。それくらいね、いろいろあった最終話なの。

 

朝から押しかける東郷さん

f:id:shinya_09dom:20211228145919p:plain

学校へ行こうと誘いに来たのだ。注目すべきは時計である。たぶん7時過ぎ、早すぎなんよ。確実におはようを襲撃するために待ってたと思われる。部屋の前待機すらあり得るんだよね、今までの東郷さんのことを考えたら。過去の東郷さんなら精霊に確認させただろうけどもういないから聞き耳を立ててた可能性が高い。たぶんそれで把握して突撃したんだろうね。

「学校行けそう?」って聞いてたから心配して見に来た部分もあるだろう。スマホも壊れて連絡取れないとしたら直接来るしかない。その心配を考えると……徹夜か。部屋の前で徹夜してた可能性すら出てきた。これをギャグじゃなくてガチでやってしまうのが東郷さんだからなぁ。本当に恐ろしい子です。

 

こちらにもカップルはいます

f:id:shinya_09dom:20211228145924p:plain

くめゆペアですね。神樹様が枯れてしまったから亜耶ちゃんの生きる意味がなくなった感じになってた。世界も大きく変わってるみたいでかなりのことが起こってたね。勇者の章ラストのラジオの音声的には外に出た人がいたはずなんだけどあれはアングラ的なやつだったんだろうか。出ていこうとして捕まった人もいたし普通には出て行けなさそう。でもあれだけガードしてるってことはそれだけ出ようとする人がいるってことでしょ。全員捕まえられるわけもないしたくさん出て行った人もいそう。

というか今気づいたけど亜耶ってえぐい漢字だな。亜はよく使われるけど亜種とかそっち側で元々いい意味ではないし、耶は邪が元だったはず。それを並べたらすごく悪い名前に思えてくる……んだけど、邪にはなれないという意味があるとしたら納得かな。邪の亜種であり邪悪そのものではない感じ。まぁ亜耶ちゃんは天使なので邪自体皆無なんですけどね。

 

タワー崩壊後にタワー建設

f:id:shinya_09dom:20211228145929p:plain

キマシタワーって最近見ない気がするんだけどいつから消えたんだろうか。ここの芽吹がイケメンなんだよね。完全に亜耶ちゃんに告白してる。まぁ芽吹なら亜耶ちゃんのこと任せられるから安心していいだろう。視聴者全員が安心したと個人的には思ってる。

ゴールドタワーの崩壊とかも一瞬って言ってたしやっぱりあの時時間止まってたのね。たぶん樹海化した後の話だろうけどその前の侵攻時点では見てた人も多かった。夢で終わったのか公式にはねじ伏せたのか……。

学校も臨時休校になってたけどまだまだ神樹様への崇拝は残っていて拝は続けてた。まぁそうよね、いきなり変えるのは無理よね。友奈の担任の先生が手首押さえてたのは安芸先生的にダメージを受けたからだろうか。どこにダメージ出るかわからないなら散華と同じだな。というより噂に惑わされないように、というのは現代だからしっかり言った感じもある。いろんな噂とかあるもんね。

 

こっちは三人

f:id:shinya_09dom:20211228145933p:plain

“三人で勇者”だもんね、ペアとは言えない。そもそも東郷さんは友奈とくっついたからなぁ、銀なら全力で茶化してきそう。焼きそばとあの時の横断幕をちゃんと持ってきてるのいいよね。この三人はずっと三人なんだよ。なんだかんだ東郷さんは銀に助けられたのわかってるから特に来たかったんだろうね。最初に来るのが銀というのがよかったし、システム内とはいえいろんなところで銀の補助あったからね、立派に勇者やってたよ。あのわすゆの頃の“三人で勇者”がここまでくるとは……死んでも一緒に戦ってるという意味がしっかり続いてる。そういう意味でもバトンは繋がってるんだよ。

そういえばジェラートのお店って潰れたんだっけ?移動だっけ?建て替えだっけ?よくわからないけど現存はしないというのだけ知ってる。この辺は現地へ巻九人に行った方がいいかな。

 

安芸先生

f:id:shinya_09dom:20211228145937p:plain

勇者の章と同じで最終話でエンドロールの名前が安芸先生になりましたね。銀に花を手向けに来たんだけど泣いてるふたりを見て帰ろうとする。今までしてきたこととか考えるとやっぱりいけないんだろうね。三人の先生として過ごして、何もできなくて、心を殺して中間管理職になって……この人もかなり可哀想な位置にいるんよ。

生き残った人は信仰心が薄いという話だったけど安芸先生は三人としっかり関わってたからもう信仰心も薄れてたんだろうね。心は勇者の側にあったんでしょう。それでも役割を果たさないと行けなくて……と考えると東郷さんを生贄に迎えに行った時尋常じゃない精神状態よね。銀を失う苦しみを知っててまた東郷さんを差し出すんだからかなりのダメージあったはず。銀みたいな犠牲が出ないように心を鬼にしたとしたら再びの犠牲はかなりの精神的なダメージだっただろうな。ほんとに心を殺すしかなかったのか。そんないろんな思いが溢れた先生と生徒の再会でした。

 

新・勇者部

f:id:shinya_09dom:20211228145941p:plain

前部長がOGとなり樹が新部長で再スタート。世界も大きく変わったからボランティアもかなり変わるということ。新部長で緊張してるところにそんなものも加わって樹ちゃんも大変な状況なのに姉が乱入してくるというめんどくささ。ようやく卒業して自由になれるんだからほっといて欲しいものです。家でも学校でもとか面倒な部分もあるだろうなぁ……と思うけど死地を乗り越えて背中を預けられるくらいに成長したからまだまだ成長を見たい部分があるんだろうね。

それより休校になるんだけど部活はどうするのか。普通に考えると休校中は部活も休みよね。まぁ休校理由にもよるけど、休校になるって相当だから基本的には休みなんよ。コロナもあったけどインフルとかの感染症絡みが多い印象。他は災害とかかな、暴風だと休みだったりしたっけか、もう遠い記憶だよ。

 

大赦をぶっ壊す!

f:id:shinya_09dom:20211228145945p:plain

出ました2人目のぶっ壊す発言。1回目は風先輩でしたね、妹の声を奪ってしまったと思って大赦を潰すことを選択した。東郷さんは似たようなことしたけど世界を潰そうとしたからね、そう考えるとやっぱり東郷さんはでかい。

本土にもう人がいないことは確定だからこそどうするか、というお話よね。ここで“初代勇者から乃木若葉に託され……”という言葉が出てくる。初代は諏訪の人なんよ。あの西暦勇者は初代ではない……というかやばい地域で覚醒した人の方が早かったってだけだね。戦うことだけじゃなく終わった後に日常に戻るための行動をするための鍬ということ。まぁ鍬はあれなんですけどね。この辺は西暦勇者の原作を読んで確認してください。

 

大赦ぶっ壊しチーム

f:id:shinya_09dom:20211228145949p:plain

そのっちが安芸先生と組んで大赦をぶっ壊すことに。元々回復させることまで考えていろいろとやっていた大赦なのに人でいられない道を選んだのがおかしいということで、新しいおみこしに園子がなるという話。家系も勇者としての功績もあるからしっかりできるだろうね。西暦勇者みたいに大々的な報告こそされてないけど大赦の中ではしっかり情報共有されてるだろうしかなりの神輿になりそうである。

部での話の時に樹に諭されて、乃木家の園子ではなく一人の女の子として生きる道を選べたそのっち。あそこは樹の成長がいいんだよ。風先輩も泣いてたけどあそこまでしっかりと樹が言うようになるとは……。元々自分で動こうとしたりなんだかんだいろんなところでフォローしてたりと性能は高いんだよ。ただ性格的な問題であんまり前に出られなかっただけ。そういう意味でも部長にしてしっかり発言させるようにしたのはよかったんじゃないかな。どんどん樹が慣れてくれたら今回みたいにいいことも多くなるだろうから。

 

タイトル回収

f:id:shinya_09dom:20211228145957p:plain

一旦終わった日常が戻ってきたということで日記再スタートです。まぁ止まった日常の中で書いてたんだけどね。一旦って聞いて最初に変身したときのこと思い出したよ。というかそこまで完全に忘れとった。

300年前の勇者とも話してるからどんな未来の勇者にも手助けできると判断した友奈が自分でこう書いてる。確かに過去の全ての勇者が協力してくれたもんね。でもあれ神樹様の力の部分もあるから神樹様が枯れた状態で呼び出せるのだろうか。その辺も疑問ではあるのよ。まぁそれ以上に大赦が検閲しないかが心配よ。一人存在ごと消された例があるから全塗りもあり得る。まぁ流石にそれはないだろうけど、地の神が消えたても天の神がどうかはわからないし、いつ何が起こるかわかんないもんね。この先変な続編作るくらいなら西暦勇者をちゃんとして欲しいゾ。

 

4年後、壁外調査

f:id:shinya_09dom:20211228150001p:plain

新婚旅行に行く東郷さんと友奈ちゃん。車いすの時はずっと押してもらってたから今度は東郷さんが運転する番だね。壁の外、本土を調べに行くという感じでした。この様子からすると300年ではなく3年という所かな。バーテックスが出てきて火の海になる、諏訪がやられるまでの間の草だろう。300年だともっともっと草だよ。そうなると死体とか残ってても不思議じゃないんだけどどうなんだろう。バーテックスが完全に捕食するタイプならいいけど多少なら残りそうなんだよね。まぁ犬とかも肉ば食べるし3年もあれば繁殖していろいろ食べだすのもいるだろう。そうなると骨が残ることになる。それはそれで嫌だけど、中途半端に腐敗した死体よりはマシか。骨はいろんなところで見慣れてるもんね。

 

調査に行ったのはここ。

f:id:shinya_09dom:20211228150005p:plain

中国地方の地図というのはわかりますね、“旧世紀の……”という発言もあるので確認すると、

f:id:shinya_09dom:20211228164635p:plain画像引用元:日本の原子力発電所マップ | nippon.com

原発ですね。島根の所へ向かってたっぽい。気になるのは関西へは向かわなかったということ。関西の方がいっぱいあるんだよ。まとまってるしそっちの方がいいんだけどなぜわざわざ島根を選んだんだろうか。 送電網の設備なのかな。変電所とかしっかりしてないと四国まで送れないし……というよりは移住計画のことかな。その後に住むことを考えて周辺が住みやすい場所を考えたとか。でもそれならまずは淡路島へ移住するのが先よね。橋復興するか船で渡ればいいだけなんだしさ。その先の神戸へ流れて関西電力原発を使う方がストレートっぽいんだけどなぜそっちではないのか。まぁ原発は電力落ちたら終わるから少ない方を選んだ可能性はある。どこか1つが落ちたら連動して全部ダメになりそうだもんね、密集してる方はさ。たぶん人がいなくなっても動きはするけどバーテックスの攻撃がどこまで影響してるかが問題よ。

 

美人に育ったにぼっしー

f:id:shinya_09dom:20211228150010p:plain

大満開の章ににぼっしー派の人が参戦したのかな。1話でも髪おろして美人だったし単純なキャラデザだと一番良かったのにぼっしーよ。ここでもポンコツを発揮してどんどん人を惹きつけるからなぁ。ポンコツさんだったのにどうしてここまで成長したのか、1期の頃はかなりのネタキャラだったのよ。待ち合わせ場所間違えるわサプリ決めるわで本当にネタが多かった。一人だけ適性低くて両目両耳持っていかれたからね。東郷さんと風先輩は片耳片目だったから本当にひどいんだよ。

4年後も一番貧乏くじ引いてそうで安心したよ。そのっちも全力でお神輿兼リーダーとして頑張ってるみたいだけど中間管理職的な位置なのがにぼっしーよね。他の4人は割とやりたいことやってる感じだったからなぁ。

 

研究員の風先輩

f:id:shinya_09dom:20211228150019p:plain

風先輩がいるとうまく動く的な話があった。これは勇者適性も絡んできてるんでしょうね。燃料的にも限界があるから真っ先に電力を確保しに行ったんだろう。日本は石油とか出ないし外から回収するのはすごく時間かかるからね。

そう考えると車ってどうやって動いてたんだろうか。全部電気自動車ってわけじゃないだろう。電気とガソリンじゃ音が違うし風先輩をひきに来たのは普通(ガソリン)の車だった気がする。タイヤ音かもしれないけど静かな印象はなかったなぁ。まぁあれが電気で音に気づかないなら奇襲もあり得るか。

そういうエネルギー事情に関しても絡んでいかないといけなくなった風先輩。友奈と東郷さんが旅してるバイクも風先輩のチームが作ったものだった。化石燃料使ってるっぽいからなぁ……。やっぱこの辺は原作読まないとわかんない所かな、読んだことないから知らんけど。

 

路上ライブ中の樹

f:id:shinya_09dom:20211228150024p:plain

ここはすんなりって感じですね。歌を諦める道もあったんでしょうけど、姉があそこまでキレてくれたから続けることにしたって感じでしょうね。昔の樹ならみんなのために風先輩と同じ位置にいても不思議じゃなかったのよ。それでも自分の夢を追いかけてるってことはやっぱり成長したってことだね。部活でもしっかりと成長した姿を見せてたけどこういう所でも成長は見えてくると思う。

成長してないのは風先輩のシスコンっぷりよ。あの距離で叫ばれたら目立つってもんじゃないだろう。ファンの間でも“やばい姉”って噂になってそうな感じがする。天使の妹とヤバイ姉という組み合わせ。これはこれで人気になるでしょうね。というより4年後にこれってことはデビューは飛んだままだったのね。時代が時代なら元勇者の歌姫ってことですごい人気になってそうなのに。西暦とは違い大々的に宣伝しなくなったのはいろいろあったからだもんね。

 

二人以外声はないくめゆ組

f:id:shinya_09dom:20211228150028p:plain

声があったのは二人だけだったね。まぁわざわざ話すこともないからね。勇者が偵察隊で、防人部隊が先遣隊という所だろうか。本体が移住する人たちと考えたらそうなるんだよ。勇者が先遣隊でもいいんだけどどちらかというとそれ以前の偵察っぽいからね。

なんだかんだ戦って生き残った部隊だから仲間意識も凄いんだろう。芽吹のことだからやめていった人たちにも声をかけてたりしそう。前の戦いは無理でもこういう戦いなら参戦できる人も多そうだからさ。

そういう配置を考えてもにぼっしーが中継なのは正解なんだよね。勇者チームはもちろんくめゆ組にもしっかり話ができる。そのっちが神輿として頑張ってるのを直接フォローするのが安芸先生で、実働部隊への調整役がにぼっしーっぽい。まぁ消去法という可能性もあるけど適材適所にしておこう。

 

新婚旅行

f:id:shinya_09dom:20211228150032p:plain

完全に新婚旅行でしょ。人のいないところを開拓していくわけだから楽な旅じゃないんだけどね。東郷さんが「誰もいないところで友奈ちゃんとふたりっきり」って考えてる時点でやばいのよ。帰ってきたころには子供出来てそうな勢いすらある。

 

がっつりエピローグをやった12話でした。大満開の章は勇者の章でできなかったことをやった感じですね。やっぱりあれが不完全燃焼だったということ。ゆっくり4年後の話もできてすごくよかったと思います。全体の感想はまた別に書きましょうかね。

 

本記事の画像は「結城友奈は勇者である-大満開の章-」第12話より引用しています。