シニャのアニメ感想場

好きなものを好きと語りたい。旧作や映画については別ブログがありますのでリンクをご覧ください。

24時~25時くらいにアニメの感想を書いてます。放送中から過去のまでいろいろ書きたい感想を書いていきます。

【鬼滅の刃】遊郭編 第一話 感想【音柱・宇髄天元】

ようやっとはじまった遊郭編、何とか完走を書くのが間に合いました。まぁ遊郭編第一話というより無限列車編エピローグ的な感じしたね。30分だと完全に後日談になるから1時間にしたのは納得できる内容だった。

 

まとめから始まる

f:id:shinya_09dom:20211208105500p:plain

また煉獄さん死んでたよ。ニコルほどじゃないけどこの先も殺されそうな予感。主人公たちに影響与えるとよく殺されるというのがあるからなぁ。この辺はもう楽しんでる部分あるからね。

なんかこのスタート見ると遊郭編は遊郭編で総集編的にまとめたのやりそうよね。立志編でもまとめたのやったらしいしこれもそのためのスタートだろうな……という気がする。単純に遊郭行くまでの時間稼ぎかもしれないけどね。

 

パワハラ開始

f:id:shinya_09dom:20211208105504p:plain

最初少年見た時愈史郎かと思った。鬼だとこういう感じになるんだね。というか上弦は無惨様の居場所わかってるのか。呼び出された下弦とは違うのがよくわかる。そもそも思考覗けるなら報告は必要ないと思うんだけど、一応パフォーマンスでやらせてるという感じかな。

しかし子供に化けるとは……炭治郎に見つかった時は男性、パワハラ会議の時は女性、今度は子供と次々と違う方へ流れてる。これで見つからないようにしてるってことだろうね。次に炭治郎と会う時は一周してまた男に戻ってそうだよね。

猗窩座がなぜ来たのか問題は無惨が送り込んでたのね。柱の方が大事だと思って柱を倒したけど無惨が倒したかったのは炭治郎の方。やっぱり上弦だと何も言わなくても全滅させると思ってるから情報を与えなかったんだね。ちゃんと話していれば炭治郎を殺すくらいできただろうに。情報共有って大事だね。

 

煽りに使えそうなアイキャッチ

f:id:shinya_09dom:20211208105509p:plain

なぜこんなものにした。完全に煽りにしか見えなかった。噴き出してなんかつけると100%煽り画像になるんだよね。そんな意図はないんだろうけどそっちを連想してしまうのは私がネットに毒されたからだろうか。元々の性格が悪い可能性も捨てきれん。

 

自分なりに頑張る善逸

f:id:shinya_09dom:20211208105513p:plain

善逸だけ煉獄さんと猗窩座の戦いを見ていない。ということでちょっと苦しい感じだったね。炭治郎の様子も変だし伊之助も泣きまくってるし、善逸なりに応援しようとしてた感じ。あの時善逸は気絶or治療をしてたと思うのよ。技使いまくって犠牲を防いだってことも知ってたし、そうなるとやっぱり多少なり負傷者はいたからそっちを優先したと思う。あの脱線で鬼が倒されたのはわかるしもう他の鬼がいるとは思わないからね、仕方ない。

アオイの目をごまかせるくらいに成長してた。この辺も鍛錬してたってことだね。あの机下から見えそうなんだけど気にしたら負けである。偽物のやついつ作ったんだよ、完全に常習犯じゃないか。元気のない二人を励ますために善逸なりに頑張ってたのがよかったね。

 

元柱の父親

f:id:shinya_09dom:20211208105517p:plain

炭治郎を「日の呼吸の使い手」と判断しての攻撃だった。酔っ払いとはいえ元柱だからそこそこ強かったんだよね。というかこの髪色遺伝かよ、母親完全な黒髪だからパパンの遺伝子強すぎる。本体だけじゃなく遺伝子まで強かったとは……。

炭治郎がここに来たのは遺言を伝えるため。カラスを使わずに自分から来たのはやっぱりヒノカミ神楽のことが気になるからだろうね。父親がよく読んでいた歴代炎柱の書があることを聞いてたからその確認もあったんだろう。なにより自分がしっかり戦えたら煉獄さんは死ななかったって思いが強いと思う。

 

パパンが切れた理由

f:id:shinya_09dom:20211208105522p:plain

器用な破り方やな。普通内側が残ると思うんだけど。

そんなことは置いといて、「“日の呼吸”が始まりの呼吸、他の呼吸は全て劣化でしかない」という大事な情報が出た。ということはさ、炎水風岩雷の5柱が強い方ってことになるのかな。そうすると花蟲と流れたしのぶさん弱弱な呼吸ってことになるじゃん。だから毒でカバーしないと戦えないのか、なるほど。

それぞれの属性の色の刀を使うということは、日の呼吸の使い手は黒刀。耳飾り含めてわかりやすいから真っ先に狙われたということかな。最終選別の鱗滝さんの仮面もそうだけど敵味方関係なく重要情報丸出しな装備品どうにかしようよ。そこを何とかするだけで結構マシになると思うんだよね。まぁ作戦としたらマシになっても物語としたらつまらなくなるんだけどね。

元々鬼狩りの家系だったのが神楽として伝承することで隠したということか。隊員や柱レベルでは出世しない刀としか認識してないけどお館様とかは普通に知ってそう。炭治郎に期待したのはそういうことかな。

ふと思い出したけど、煉獄さんの腹に刺さった猗窩座の腕から血取ればよかったのでは?上弦の参だからかなりいい情報になったと思うのよ。まぁそれどころではなかったということだろうから仕方ない。

 

返ってきたしのぶ亭

f:id:shinya_09dom:20211208105526p:plain

怪我したらここに戻るのね。この地域だとここだけど他の地域だと……と思ったけど無惨しか鬼を産まないから無惨のいる所に鬼が増えるのか。だから無惨のいる場所をメインに見張ればいいということになる。日本全国動き回る必要はほぼほぼないんだね。毎回しのぶ亭に戻ってくるから任務近場しかないのかと思ったけど無惨の周囲だけでいいなら定点でもいいか。というか無惨はここを襲撃すれば……野暮なことを言ってはいけない

そもそもこの当時のことを考えたら離島から潰していけば人を減らせるはずなんだよ。あくまで鬼狩りを倒すのと、青い彼岸花を探してるということか。何のために青い彼岸花を探してるのか知らないけど、たぶん日光対策ではなかろうか。それ以外に無惨が強くなりたい部分ないもん。単品としては強いし変化もできるし鬼も生み出せる。唯一の弱点が日光だからそれの対策だろうね。

 

人さらい

f:id:shinya_09dom:20211208105536p:plain

しのぶの屋敷からアオイともう一人を拉致ろうとしてる音柱。カナヲが音柱じゃなくて二人を確保しようとしてるのいいよね。さらっと「継子じゃなければしのぶの許可はいらん」という情報をくれた。任務最優先で連れていくこととかも大丈夫なんだろうなぁ。

白髪の元忍者さんは生まれつきなのか北斗の拳的に絶望で白になったのか染めているのか……。いろんな疑問が出てくるんだけどまぁ気にしなくていいよね。たぶんこの先その辺の説明もあると思うのよ。それまで大人しく待とうかな。

 

かわいいカナヲ

f:id:shinya_09dom:20211208105539p:plain

これはやばい。自分で言えないから後ろから応援するのすごくいい。人さらいに反対してるんだけど目がそのままなのポイント高いよ。行動することはできても表情を変えることはまだできない時代なのかな。前3人がしっかりした表情なだけにあの目がすごくいい。

結局人さらいに反対した炭治郎が代わりに任務に行くことになった。伊之助と善逸が出てくるところすごくカッコいいのに結局3人並ぶのがなぁ。両サイドから挟んだから奇襲攻撃でアオイ奪還しようとしてほしかった。あの二人は音柱ってことにも気づいてないからまだ攻撃可能だと思うんだよ。柱ってわかった瞬間に善逸は戦えなくなるからね。あのカッコよさで挟んでから何もなく揃うとは思わなかったよ。

 

次回からが遊郭編の本編みたいな感じですね。遊郭知ってれば女の子を連れていこうとした理由もわかるんで、炭治郎たちが何をするのか……楽しみではある。

 

本記事の画像は「鬼滅の刃遊郭編第一話より引用しています。