シニャのアニメ感想場

好きなものを好きと語りたい。旧作や映画については別ブログがありますのでリンクをご覧ください。

24時~25時くらいにアニメの感想を書いてます。放送中から過去のまでいろいろ書きたい感想を書いていきます。

【鬼滅の刃】竈門炭治郎 立志編 第十五話 感想【那田蜘蛛山】

サブタイで敵が蜘蛛の能力を持つことがわかってしまう罠。こういうネタバレってあるよね。まぁ城之内死すが強すぎてこの程度霞むけど。

 

置いて行かれる善逸

f:id:shinya_09dom:20211101000048p:plain

グダグダ言ってる間に行ってしまった。3人とも完治したから一緒に出発したんだけど山の前で善逸が取り残されたという……。完全にネタ枠の子だから外れたらそれはそれでありなんだよね、しっかりシリアスやってくれる可能性も高まるから。声優も相まって善逸のネタ感が尋常じゃないからなぁ。活躍するところは寝てくれるのでギャグ封印してくれていい感じです。

禰豆子にビビってたと思ったら姿見た瞬間に追いかけだしたよ。しかも鬼って知ってたのに女の子として対応してるんだよね。山に入る理由が禰豆子を追いかけるためだし、「女の子を」という発言があるから鬼ではなく人としてみてる。ここは珠世さんたちと同じ感じなのかな。炭治郎は聞いてなかったけど禰豆子を女の子としてみてくれてるのは嬉しいと思う。鬼として殺されてもおかしくない状況だもんね。

 

有名人の村田さん

f:id:shinya_09dom:20211101000052p:plain

ゲームでもいたんだよね、村田さん。なんかこの人は知ってる。あとサイコロステーキ先輩も知ってる、名前だけ。ほらツイッターとかでトレンド入ると目にするじゃん、それで知ってるだけ。名前以外知らないのよね。

10人くらいでまとまって動くこともあるとかびっくりよ。なんだかんだ鼓の屋敷は逐次投入という感じだったから集団戦法取ったのは今回が初か。先遣部隊が10人でダメなところに新人3人投入するとか焼け石に水だと思うのよ。現に村田さんも援軍が新人2人と知って意味がないと言っていた。これは村田さんに合意よ。ガンダムの世界で二等兵のザクが2機戦場に来るようなもんでしょ。ドムかゲルググよこせよって話。

 

柱の二人が出陣へ

f:id:shinya_09dom:20211101000055p:plain

義勇さん柱だったのか。まぁ強いとは思ってたけどそこまでとは。あれよね、鬼側の強いのが十二鬼月で、鬼殺隊の強いのが柱。どっちが強いか気になる所だけど、十二鬼月は明確に序列があるのよね。強いのが上だしその分わかりやすいのがいい。柱は誰が強いとかわかりにくいからなぁ。

左の人は知ってる、胡蝶しのぶさん。おっぱい大きいのに体重軽い人。まぁそのくらいの知識はある。なお、それ以上は知らない模様。でも声聞いたら一発でわかったね。早見沙織さんはマジですぐわかる。いつも安定の声だからかなぁ。

最終選別の時にもあの人少し喋ってたけど、やっぱり鬼殺隊の親玉かな。司会っぽいのも連れてたし、カラスも戻ってきてたから多分ボスだと思うんだけど。あれで違ったら逆に驚きよ。これで鬼殺隊のボスが実は無惨でしたとかだったらもうギャグだわ。流石にないか。

 

使いやすい伊之助

f:id:shinya_09dom:20211101000058p:plain

猪突猛進で勝負したがりだから扱いは簡単そうだった。鬼殺隊同士の戦いがタブーというのも理解したし教えた事どんどん覚えていきそう。ストレートな分扱いやすいという印象だね。今回も蜘蛛の糸と知ってすぐに切ってたしなんだかんだいいやつ。まぁ伊之助の刀で糸を切るのは大変だと思うけどさ。のこぎりタイプだと思うんだけどピンポイントで斬れるんだろうか。

そういえば善逸の刀に稲妻の様な黄色い線が入ってた。全体に色がつくわけではないのか。てっきり刀の全体の色が変わると思ったんだけどそんなことはなかった。そして伊之助の刀は何なの?最終選別で2本選んだのか最初から2本使ってたのか……。違い過ぎてよくわからん。鬼殺隊はどこまで自由に対応してくれるんだろうか。勝てるなら何でもしていいみたいなところかな。

 

蜘蛛のお母さん

f:id:shinya_09dom:20211101000101p:plain

余裕だわ、やれるかやれないかで言うと余裕だわ。この程度はもうタトゥー入れてるようなもんよ。体が女の時点で余裕よ。個人的には顔が可愛いか体が女なら可能なレベルまで来てると思う。モン娘系は割とストライクゾーン広いのよ。そう考えると鬼もかなりの種類ありそう。今までは男が多いけどこの先どうなっていくんだろう。どっちが多いとかあるのかな。こういうタイプなら大歓迎なのでもっと出てきて欲しい。

白ベースっていいよね、雪女とかもそうだけどさ。青い肌はちょっと……ってなったんだよ。白から黒とオレンジ系はもちろん赤系も大丈夫なんだけど、青だけは冷えてる感じがしてちょっときつい。雪女は雪の白だけど青いのは死んでる青さのような気がするんだよね。脱線したからこの辺にしとこう。

もう一人子供っぽいのが出てきた、幽遊白書のあの人にしか見えなかったのは髪型のせいよね。家族という感じで言ってるから今までの鬼とは違うまとまりっぽい。沼は分身だし鼓の屋敷は喧嘩してたし……。ちゃんとまとまって行動するのはえらい。果たしてこれがガチの家族なのか、鬼化してから家族になったのか……。

 

伊之助の特殊能力

f:id:shinya_09dom:20211101000104p:plain

これ便利すぎん?サーチできるとかかなり便利じゃん。鼻が利かない炭治郎の代わりというのもあるけどこんな使いやすい武器があるとかマジ便利。鼻の炭治郎と耳の善逸に伊之助とかやっぱチートだわ。主人公チームチート過ぎるでしょ。鬼の禰豆子もいるしかなり強いチームよ。一般人な村田さんもいるんだしそっちに基準を合わせてもいいと思うの。まぁ主人公チームが強いのはいつものことよね。

 

というかOP変わらなかった。完全に1クール目の感じだからそろそろ変わると思ったんだけど。あのまま最後までってことはない思うんだよね、せめて絵は変えそうな気がするけどどうなるか。

 

本記事の画像は「鬼滅の刃」竈門炭治郎立志編第十五話より引用しています。