シニャのアニメ感想場

好きなものを好きと語りたい。旧作や映画については別ブログがありますのでリンクをご覧ください。

24時~25時くらいにアニメの感想を書いてます。放送中から過去のまでいろいろ書きたい感想を書いていきます。

【15周年】コードギアス 反逆のルルーシュ第1話 感想【初見組】

15周年ということで再放送が始まったコードギアス反逆のルルーシュ。実は見たことありませんでした。というのも最初の放送が2006年10月なんですよ。この時期はSEED、DESTINYの後のガンダムフィーバーで、レンタルして過去作見てた時期なんですよ。だからロボット物はガンダム以外見てない時期になります。それ以降も見るタイミングなかったので見ないままここに来たというわけです。

とはいえ完全無知でもない。プラモは数体作ったことあるし説明書の情報は多少入ってるし他かからも少なからず情報はある。数学的に言うと足し算引き算はできる感じだね。ほぼ何も知らない状態よ。

 

 

ということで第1話「魔神 が 生まれた 日」の感想でも書いていきましょうかね。この空白に意味がありそうだけど考えるのはやめとこう。

 

日本が占領された世界のお話

f:id:shinya_09dom:20211003054656j:plain

新兵器によって本土決戦でもボロボロだったって説明だったけど、この国土差なら物量で勝てないと思うのよ。ジオンと連邦以上の差がありそうな感じがする。

地面が移動ベースの機体だと日本国内じゃ使いにくいと思ったけど重要施設は平地に多いから関係ないのか。ジオンが水陸両用作ったけど人が住んでるのは陸地なように日本は山が多くても住んでる人は少ないもんね。あの足のタイヤあるとプラモの自立がやりやすかった記憶ある。背中重いから自立しないやつって多いから。まぁ関節が活きてないと自立してくれないという問題点もあるんだけどさ。

状況としては旧世紀の植民地的な位置づけか。日本の名前はなくなっても大阪とか普通に残ってたね。コンペイトウみたいに改名しないんだ。もう全部英数字でやればいいの……とか思ったけどそれだと視聴者がどこの土地かわかんない問題も出てきそう。

 

トマト刺すの難しくね?弁当の端に押し付けたのかな。

f:id:shinya_09dom:20211003054659j:plain

フォークでトマトは皿の上じゃできない技なんだよ。お箸だとよゆうでつかめるけどフォークとかだとすくった方が早い。これはいわゆる上級国民……というよりカーストの方が近いか。出身で決まってくるしどうしようもないもんね。ヘタの部分がしたならさせると思うんだけどこれ横から刺してるからある意味一番難易度高い場所を刺してんのよ。刺した時に汁出そうなんだけど気にしない系女子かな。個人的にはそういう所適度に気にするタイプの方が好きだったりする。食べ物の味が混ざるのはNGなのだよ。私自身カツカレーすらカツとカレーを混ぜんなって思うタイプだからね。

というか声優で時代を感じた。この声優たちは間違いなく2000年代、折笠富美子がヒロインやってたころだよ。ゆかなに小清水亜美もいるし完全にあの時代だよ。なんか懐かしい感じがする組み合わせで面白い感じすらあった。何かないと2000年代の作品見返すことはないからね。

 

このトゲトゲ髪は知ってる

f:id:shinya_09dom:20211003054702j:plain

なんかポンコツ感の漂う人。実際どうかは知らないけどこういう登場の仕方だとポンコツが多いような気がしてる、勝手なイメージだけど。主人公が機械で戦闘しなかった代わりにこっちが戦闘シーン担当してたね。主人公問題もあるのか。名前入ってるのルルーシュだけどドラえもん的な可能性もなくはないんだよ。スザクの方がランスロットに乗るのは知ってる…というかランスロットは作ったことある。まぁこういう調べりゃわかることは極力調べずに楽しんでいこう。

というかこの人の胸を強調する服何なの、絶対真ん中の赤っぽい部分の布がないエロ画像あるでしょ、ないわけがないのよ。上と下で押さえてる当たり確実に強調してるでしょ。例の紐の参考になったのかと思うくらいの押さえ方よ。

 

CV.ゆかな

f:id:shinya_09dom:20211003054704j:plain

この子はメインヒロインなのだろうか。登場シーンとしては一番印象的にしようという感じがしてた。液体滴ってるけど髪の毛もっとじっとりしてると思うのよ、プール上がりとかこんなにサラっとしないでしょ。アニメ誌とかでもっとキリっとした表情が多かったからかばって助ける系の印象はなかった。ゆかなのヒロインボイスだとしたら相当久しぶりだな。個人的にはこれだけで見る価値あるレべルのことだよ。

 

「銃を撃っていいのは……」が1話だったのは以外かな、もっと後だと思った、なぜかは知らんが。はっきりした関係性をわかり安くするために最初から虐殺までいれるとは……なんか虐殺は中盤というイメージがあったのよ、たぶんサンライズのせいで。いやまぁギアスもサンライズなんですけど。なんかロボット物に虐殺入れたがるよね、あそこ。おじいちゃんおばあちゃんがマンションで撃たれたのは意外だったな、あそこまで高いマンションに和室ってなかなかないと思ったんだけど実際どうなんだろうか。というかあそこ建てたのだろれだろう。適当に入れ物作って住まわせてんのかなと思ったけどそうじゃないってことかな。終戦から7年ということはもとからあったの使った可能性あるんだけど元のは壊れてても不思議じゃないからなぁ。地震多いし耐久とかそういう問題も……と思ったけど耐久問題は無視していいのか。人命無視だから住んでるところの安全確保とかされるわけがなかった。

 

とりあえず1話見たけどちょっと怖いのはあれよね、当時は革新的でももう慣れてしまってるパターン。ドラゴンボール読んだ最近の若者が“ワンピースやナルトに似てる”と思って衝撃が少ないみたいなパターン。まぁローマの休日のようにしっかり押さえられている王道なら時代が変わってもよかったりするから気にせず見ていこう。

 

本記事の画像は「コードギアス 反逆のルルーシュ」第1話より引用しています。