シニャのアニメ感想場

好きなものを好きと語りたい。旧作や映画については別ブログがありますのでリンクをご覧ください。

24時~25時くらいにアニメの感想を書いてます。放送中から過去のまでいろいろ書きたい感想を書いていきます。

【強化回】トロピカル~ジュ!プリキュア第29話 感想【ヤシの木プリキュア】

強化回ということで作画をうまく振り分けてた感じですね。ちなみに初代のふたりも映画で魔女と戦ってたりします。

 

夢の中で出会った伝説のプリキュア

f:id:shinya_09dom:20210922020346j:plain

魔女と戦ったのがこのプリキュアらしい。明らかにあとまわしの魔女の関係者。今回であとまわしの魔女元プリキュア説が出てきた。まぁ考えられなくはないんだが、関係者、もしくは妖精の方が確率高いかな……と個人的には思う。まぁこれで敵との和解コースは確定したようなもんでしょ。あとまわしの魔女と和解したら跡の3人とは和解できるし、今回出撃したタツのだけ問題だけど彼はそもそもあとまわしの魔女についてるだけなので大丈夫でしょう。

というか鏡の下りのいちゃいちゃよ。今回戦闘多めで日常パート描けないからってガッツリいちゃいちゃさせやがって……いいぞ!もっとやれ!!

 

街中にあふれる超ゼッタイヤラネーダ

f:id:shinya_09dom:20210922020348j:plain

超付けちゃったか、ちょっと残念。水をベースにしたヤラネーダだから動きがフュージョンなのよ。ホースの所とか完全にフュージョン思い出した。街中にあふれるし合体もするし完全に水のフュージョン。あの映画フレッシュの時だから13年くらい前か。2004年スタートで2009年がフレッシュでその年の春映画だからなぁ……。時がたつのは早いものです。まぁフーちゃんはその後の映画にも出てきたんですけどね。やっぱり液体金属系の敵が出るとフュージョンを思い出すよ。

今までとは違うバラバラかつ水があれば何匹でも出てくる敵に苦戦するプリキュアたち。こういう囲まれていくピンチは強化回っぽくていい。ピンチにピンチが続いての強化だからね、いつものパターンで。

やる気を奪われたサマーが覚醒する時の後ろから来るレインボーで初代を思い出した。レインボーストームあんな感じだったなぁ……と。元々サマーがピンクというより白系というのもあってあれにしたのかもしれないけどさ。リバイス的に過去作リスペクトなら楽しいんだけど。

 

合体した超ゼッタイヤラネーダと戦うプリキュア

f:id:shinya_09dom:20210922020352j:plain

最初からギャグ作画がすごい回だったんだけど、ここの顔もしっかりしてた。顔のアップ頑張ってるから途中の戦闘の体が人間じゃなくなったりしてた。まぁ中割りとか遠距離の顔とかだからまぁいいんだよ。カメラがグワングワン動く感じも大変だろうし映画なら当然の動きを普通にアニメでやってくれたことに感謝しよう。しかも強化後に力を入れるんじゃなくて強化前でしっかり戦ってたからなぁ……よきよき。

タツノオトシゴの敵が召喚したからそれっぽい形になってた。やっぱり召喚者によって形変わるタイプなんだろうか。

 

ヤシの木プリキュア

f:id:shinya_09dom:20210922020354j:plain

衣装シンプル……からのヤシの木でもう笑い堪えるの無理だった。そりゃ頭パイナップルなブルーム先輩もいますよ。でもここまで露骨にヤシの木なのはヤバイ。緑かつ植物で大地の……ということだった。そうなると水の相方がいた場合あとまわしの魔女の可能性がある。大地と水と空の3人チームだと面白いんだけどなぁ、たぶんそんなことはないだろう。

なんか先代プリキュアもどんどん増えてきたね。こうなってくると初代の時点で「伝説の戦士プリキュア」だったのが強い。最初の作品の時点で伝説だから過去にいても不思議じゃないんだよ。まぁそんなこと考えてなくて、神話に登場するヒーロー的な位置づけだったんだろうけど長続きしたことですごく活きた言葉になる。CV.中原麻衣というのもポイント高いよ。

 

強化フォームで必殺技

f:id:shinya_09dom:20210922020357j:plain

一瞬ラメールが人魚に戻ったのかと思ったよ。やっぱり強化フォームはドレス寄りになるのね。最終的にウエディングドレスになるというのはいつの時代も変わらないもの。花嫁は綺麗な印象だからね。まぁドレスかもしれないけどさ。ドレスとすると洋風の姫だけじゃなく和風の姫もいていいと思うのよ、ハートキャッチでちらっとそれっぽいのいたけどしっかりやってもいいと思う。まぁ挑戦したのが売れるとは限らないしベースフォームで和服は大変かな。

たぶんこれは中間フォームだから最終フォームはまだある。コロナのせいで例年の感じで予想できないところあるからなぁ。基本は年末年始で売り切り狙いだろうけどさ。帰省しないとおじいちゃんおばあちゃんの財布が狙えないのが大変よね。その辺に商機あると思うのになぁ。手形系の贈り物とか増えてるじゃん。プリキュアもそういうの狙えばよかったのに。

 

本記事の画像は「トロピカル~ジュ!プリキュア」第29話より引用しています。