シニャのアニメ感想場

好きなものを好きと語りたい。旧作や映画については別ブログがありますのでリンクをご覧ください。

24時~25時くらいにアニメの感想を書いてます。放送中から過去のまでいろいろ書きたい感想を書いていきます。

【甘えるな司波】魔法科高校の優等生第11話 感想【万策尽きた?】

モブ崎轟沈してお兄様が出撃する第11話。紙芝居増えて万策尽きたか……と思いそうな感じでした。今回は貯めて、最終話に放出してくれることを期待しよう。

 

ミラージバット新人戦決勝

f:id:shinya_09dom:20210915233815j:plain

ほのかとスバルの12フィニッシュ。深雪がいたら1~3位独占だったんだろうな。というかほのかの衣装変わってる。色濃い所はスケスケなのん?前回のはスケスケだろうと思えたけど今回のはわからん。ピンクの部分は布なのよ、確実に。奥の人とか透けてないし単純に服の上からわかりやすいだけの可能性もあるのよ。スケスケだと思った方が野たしいのでほのかの服は透けてると思っておこう。

出る場所わかるのずるいと思ったけどいっぱい出るからもう対応できないのか。ということは同じ高校のと合図して場所教えたら余裕で勝てるのでは?と思ってしまった。この辺は対策必要な所よね。まぁ対策したところで次回お兄様がこの競技ぶっ壊すんですけど。

 

甘えるな司波

f:id:shinya_09dom:20210915233818j:plain

深雪絡み以外カットカットだったのにここはやってきた。有名シーンということでネタでいれたのかな。十文字先輩の肩幅に違和感があるし、顔の大きさの違和感に繋がってる。なんかパンチパーマに見えないこともないのよ、前髪のとこもっこり系な。というかこの会議室椅子ないね。なんでみんな立ってるんだろう。作画楽だからかな。そもそもここは技術者として来てるのに選手として利用されるのがどうかって話なのよ。甘えるなはそういう意味でネタなんだよね。

 

こっちの会議室は椅子がある

f:id:shinya_09dom:20210915233821j:plain

モブ崎への攻撃が一高への妨害工作と判断した女子チームがお兄様の活躍を邪魔されないように活動することを決定。簡単とはいえプレゼン資料を用意するとは……。というかお兄様のこと褒めてたら深雪が「直接お兄様に伝えてください」みたいなこと言うのよ。でも深雪に黙って直接伝えてたらそれはそれで問題でしょ。というか深雪が問題にするでしょ。その辺はもうわかり切ってるんだよね。でもこれで免罪符があるようなもんだしお兄様としゃべってもセーフでしょ。

というかこの妨害工作に気づいたスタートがモブなのよ。まぁモブというかサブなんだけどさ。雫やエイミィは推理に参加してたけどきっかけはそれ以外の近くにいる人だった。マジデ名前わかんないんだよね、この右側の肩だし後頭部の人。公式サイトにも載ってないんだよね、三高のラッキーで1位になった人はあるのに。

 

またお尻を触られるほのか

f:id:shinya_09dom:20210915233825j:plain

マジでヤバイ、屋台に人いない、商品もない。背景がここまで余裕ないとは……。まぁこのシーンは雫の棒立ちが面白いので気にしないでおこう。

三高の水属性が精霊の動きが変なことに気づき、ほのかたちが妨害工作だから止めに行って、三高も参戦という流れ。まぁ三高さんはポンコツかませではあるけど悪い人ではないからね。何かあったら仲間になる系だからこの展開は予想通り。戦闘に向いてるかどうかという問題もあるんだけど。

古式魔法はそれなりに対応したと考えるけどさ、地下水脈凍らせるのは逆に妨害工作と思われないかな。運営委員の人見てたら試合会場に事前に魔法使ってるんだしなにか仕掛けたと思われても不思議ではない。というかばれないように無能竜さんは夜にこっそり仕掛けたのに試合直前に堂々と魔法使うってどうなのよ。ほんとに見つかってアウトになるんじゃないかと思ったよ。

 

なんかやばい

f:id:shinya_09dom:20210915233827j:plain

深雪ってこんなに背低くないと思うのよ。胸のマークはコピーだろうね、左上が小さいの固定だし。胸の大きさとネクタイの位置も微妙だし、後列の女子三人の顔コピペしてる可能性すらある。まぁこんな顔しか書けない可能性もあるけど。足が一番やばいかな、なんかのっぺりしてて幽霊的な感じすらある。

顔の違和感は今までも凄かったけど今回は背景やら紙芝居やらでやばさが一気に出てきた。次回のサブタイトルは「飛びます!」だから確実に飛行魔法よね。深雪の見せ場なのでそこの作画がしっかりしてたらいいんだけど……。

 

本記事の画像は「魔法科高校の優等生」第11話より引用しています。