シニャのアニメ感想場

好きなものを好きと語りたい。旧作や映画については別ブログがありますのでリンクをご覧ください。

24時~25時くらいにアニメの感想を書いてます。放送中から過去のまでいろいろ書きたい感想を書いていきます。

【カンナN.Y.へ】小林さんちのメイドラゴンS第10話 感想【カンナの居場所】

エルマ回の次はカンナ回。ということは次からラストに向けた問題が起こるのだろうか……。というか童貞くんあんまり出てこないな。

 

小林さんとケンカしてニューヨークまで飛んで来たカンナ

f:id:shinya_09dom:20210909223049j:plain

ここ普通に気付かなかった。というかそんなとこ見ないよ。お腹すいたカンナとそれ見る金髪くらいでしょ、目に留まるの。左上にトールがいるんだよね。ネタバレされるまで気づかなった。他に2か所ほどトールを探せがあったけどここが一番わかりやすかった。

言語の謎はあったけど一瞬で覚えられたんだね。向こうの世界とこっちの世界の言葉が一緒なわけはないと思ってたし、前回トールが謎言語書いてたから気にはなってたけど、一瞬で覚えることができるのか。でも周りの人が使ってない言葉とか覚えられなさそう……と思ったけどそういうのは小林さんが教えてた。ちゃんと日本語でもわかんないのあったよね。大人たちは普通に辞書とか丸暗記してそうな感じがある。もしくは家電量販店のテレビ大量にある所で一気に覚えるとか。聖徳太子もびっくりだな。

 

マフィアに追われてる金持ちの子を助けるカンナ

f:id:shinya_09dom:20210909223051j:plain

指先ひとつでダウンしてた。マイケル……お腹が大変なのに可哀想。まぁ子供さらってる時点でダメなのよね。しかも身代金目的っぽいんだけど、違うのかな。脅して交渉材料にするのか、お金が欲しいのか……。現代で身代金ってあんまり成功しないと思うのよ。監視カメラいっぱいだからね。ニューヨークのきれいな所じゃなくてちょっとスラムっぽいところに来てたけど人はあんまり汚くなかったな。その辺はコンプラかな。ここでホームレスの様な人出したらアウトになりそうな気もしないではないんだよ。

というかこの子金持ちの子なのに二回も逃げるとか強いな。家はわかるよ、慣れてきて逃げ道を把握したということだと思う。問題はマフィアよ。子供と思って油断してたのかな。せめて縛るくらいのことはしようよ。そういえば昔は思わなかった疑問なんだけど、縛られて人質のトイレ問題があるんだよね。どうしてるんだろうか。垂れ流しは汚いし臭いから避けるだろうけど、やっぱりトイレの中だけは自由にするけど他の人を人質にしてるから抵抗できないという感じかな。後武器もあったらもっと抵抗できない。ただ現代はスマホとかいっぱいあるから外に通信されそうなのよね。まぁスマホは巨大化してるからすぐわかるか。小型のスマホ欲しいよ、マジで。

 

ようやくご飯にありつけたカンナ

f:id:shinya_09dom:20210909223054j:plain

日本円使えない、カード使えない、からのドルだった。あの店員も優しい店員だったな。わけわからないお金出してもちゃんと日本円とわかったうえで対応してた。流石に対応がアニメ過ぎる。リアルならどっか行けって言われそうな気がする。

向こうのご飯っておいしいんだろうか。私が海外旅行は全く興味ないどころか日本から出たくないタイプの人だからわかんないんだよね。なんか量が多いって印象はある。あとアメリカ人は肉の消化が得意だから同じ食事したら日本人の胃が大変なことになるみたいなのも聞いたことがある。味覚の違いもめんどくさそうなんだよね。劇場版ラブライブのかよちんみたいなことになるの目に見えてるから行きたくねぇ。ただ銃を撃ちには行きたいと思う。それ以外は行く目的ないかな。

再びさらいに来たマフィアにブチギレカンナちゃんがドラゴンのまま拠点襲撃してた。結局ドラゴンとバレちゃったけどいいのだろうか。子供だし仲いい友達だから大丈夫という判断かな。それとも才川と同じと判断したのだろうか……。まぁネバーエンディングストーリーみたいでよかった。

 

宿題を乾かすカンナちゃん

f:id:shinya_09dom:20210909223057j:plain

宿題やってたら麦茶こぼしてしまってあら大変。というか尻尾で充電できるのか。完全に蓄電池ではないか。元々カンナカムイがアイヌ神話の雷の神様の名前だからね。充電してたりしたけどこっちは雷だったのか。イルルは火炎龍よね。エルマが水属性だけどトールは何属性なのだろうか。まぁここでは関係ないし考えてもわからないのでほっとこう。

宿題ダバーはやるよね。これは文化みたいなもんだよ。タオルの後にドライヤーとは、しっかりこっちの文化に慣れてる証拠。というかそのまま乾かして大丈夫なのだろうか。インクの種類によっては張り付いた記憶がある。あと乾かしてもシワシワは取れないよね。濡らしたの丸わかりな感じになっちゃうんだよ。何とも残念な。普通のノートとかだと買い替えできるけど書き込みタイプの練習帳だとそうはいかないだろうな。

 

麦茶を買いにお出かけする小林さんとカンナ

f:id:shinya_09dom:20210909223100j:plain

完全に保護者だわ。ちゃんと帽子かぶって出るの偉い偉い。大体忘れちゃうからね。帽子でガードするだけでも滅茶苦茶効果あるんだよ byハゲ。帽子か日焼け止めかよね。

というか川に入って大丈夫なのだろうか。濡れたまま帰ることになりかねないんだよね。このあと通り雨があるんだけど、この子たちちゃんと避難しただろうか。川の水って一気に増えたりするから危険なんだよね。最近はスマホでレーダー見れてほんと便利になったよ。いろいろと警報入ってくるのは助かるね。

自由研究でマンホール探しを始めたカンナ。ちゃんと小林さんが説明するのがいいんだよね。というかマンホールの下ってアリが巣にできそうなところない印象なんだけど、巣にしてるんだろうか。あと戻るやつはエサか何か持ってることが多いんだけど何も持ってなかったね。何のために移動したアリなのだろうか。そしてカンナの体力に振り回される小林さん。カンナがドラゴンということもあるけど子供の遊びに付き合うの大変なのよね。個人的に体力100あったら200使って遊ぶのが子供だと思ってる。成長するにつれてどんどん使う体力調整しちゃうんだよね。次の日のこととか考えると体力残すのよ。子供の時は今に全力だから体力とか関係ない。未就学児とか全力で遊んで大人の体力も奪ってから寝るからね。寝たの抱っこするとか本当に体力使うんだよ。子育ては体力だから若いうちの方がいいよ。

 

帰宅するふたり

f:id:shinya_09dom:20210909223103j:plain

これは親子ですわ。カンナの親は放任主義だったと思うから、ここで親というものを感じてるんだろうね、相手は人間だけど。それもカンナにとってはしっかり親であり、小林さんの家が今の居場所。これは前半で喧嘩したからこそ活きる展開。カンナ回にして正解の流れよね。もう少し親が放任主義だったのを思い出すところがあった方が跳ねる気がしたけど、マイナスからの飛び上がりではなく純粋な上昇を目指したのは原作からか、京アニだからか……。しゃがんだ方が飛びやすいんだよ、でも安易にその展開にしないのはいいと思う。

ずっと3つのストーリーという感じだったのに今回は2つだった。なんか新鮮な感じもある。その分カンナちゃんのかわいさあふれる回でしたね。

 

本記事の画像は「小林さんちのメイドラゴンS」第10話より引用しています。