シニャのアニメ感想場

好きなものを好きと語りたい。旧作や映画については別ブログがありますのでリンクをご覧ください。

24時~25時くらいにアニメの感想を書いてます。放送中から過去のまでいろいろ書きたい感想を書いていきます。

【夜の水族館】トロピカル~ジュ!プリキュア第27話 感想【ローアングラーイルカ】

トロプリも夏回が続きますね。コロナじゃなかったらもっといろいろ旅行とかできたんだろうなぁ……という気がしてしまう。

 

母親の水族館でイルカのふれあいコーナーが始まる

f:id:shinya_09dom:20210906175304j:plain

今ってこういうふれあいイベントも全部中止なのかな。まぁ接触するのは危険だし人間の体に消毒は出来ても動物だと危なかったりするしなぁ。水槽とかも水道水そのままじゃなくてカルキ抜きとかするし特に水中は危険だろうな……と思ったらイルカは哺乳類だった。エラ呼吸じゃないから少しはマシな気がするけどどうなんだろう。まぁこれこそ水族館で聞けって内容だよね。

 

水族館の水って? | 仙台うみの杜水族館

ネットは便利だわ。水道水については書いてないけど、海水も井戸水もろ過とかして使うみたいだから水道水もそのままってことはなさそう。

 

イルカ大人気で180分待ち

f:id:shinya_09dom:20210906175307j:plain

そりゃイルカは水族館の人気者だもん。動物園のパンダくらい強いよ。180分待ちとか出てる時に実際180分待ったことない気がする。たぶん多めに言ってるんだろうなぁ……とは思う。行列だと遅くなって怒る人はいても早くなって怒る人はいないもんね。その辺はクレーム対策という感じだろうか。体感だと5~8割程度で済んでる感じ。まぁあんまり遊園地とか行かないし並ばないんだけどね。

完全に子供なまなつ。中学生くらいになるとさすがに泣かないよ。まぁこの辺は子供向けなので仕方ない。というかまなつの子供っぷりは結構すごい。かなり子供感あるんだよね。やっぱり視聴者を考えてのことだろうか。いろいろと暗い世の中だからこそ明るくしたいという名前のままに突っ切ってる感じは好き。

というかクラゲ好きさんや。クラゲの本持ってくるとかやべぇよ。しかも暗記してそうなのがもっとやばい。ひまりん先輩頭脳派だけどシンプルな頭脳派じゃなくてちょっとずれた感じがあるんだよね、そこがいいんだけど。

 

夜の水族館でグループから抜ける5人

f:id:shinya_09dom:20210906175310j:plain

これはめっちゃ探されるやつ。実際だとやっちゃいけません。マネする子供はいないと祈りたい。水族館とか動物園行ってはぐれてこっそり裏へ行くというのは本当に避けて欲しい……けどドアあるからいけないか。小学生くらいじゃないと冒険できないしこの程度なら大丈夫かな。リアルなら完全に探されるパターンなのよ。

というかじわじわやる気パワーを奪うとか今までとは違う方法で来たな。こういう変化球は面白い。いつも特攻特攻だったもんね。カニはともかく今回のなまこは確かにこういう作戦とりそう。台車に乗って滑ってるところで車いす思い出した。そういえばパラリンピックやってたからちょうどいいのか。その辺も考えてのことだったのかな。

 

イルカの遊び道具だった敵さん

f:id:shinya_09dom:20210906175314j:plain

攻撃をリングに誘導できるとか強い。マタドール的な強さある。ボールが跳ねる感じとか元の道具の特性を活かした攻撃は好き。何が元でも一緒みたいな行動は嫌なのだ。やっぱり元のを活かした方が個性出るからね。

イルカが気づいてたのは動物的な感だろうか。直感的に逃げてた感じだから人間より鋭い感覚があるというのを伝えたいのかな。ジュゴンと遭遇したローラもアシストしてもらってたけど、あそこプールはいらなくても外回ればいいよね。普通なら最短で行くけどジュゴンが邪魔するなら回ればいいではないか。ローラやっぱりその辺の思考が弱いのかな。

 

そしてローアングラーイルカ

f:id:shinya_09dom:20210906175317j:plain

完全にローアングラー。スカートの中見に来てるようにしか見えないのは私の心が腐ったからです。私も浄化されるべき存在なのかもしれない。

イルカと協力して戦ってたけど、完全に乗るのは可哀想だと思った。重さ的に結構負荷かけてるんだよね。二人分のが特にそう。中学生女子とは言え平均で40後半はあるのよ。合わせると90kgぐらいになるからかなりの負荷。

イルカたちの体重測定をしました! | 最新情報 | 青森県営 浅虫水族館 | 水の世界を知る楽しさがここにある!

大体200~300kgのに乗るわけだからやっぱり大変だよ。20㎏の子供抱っこするの結構しんどいからそういう風に考えてしまう。たぶん波乗りがカッコいいからやっただけなんだろうけど。

というわけで動物と仲良くなった回でした。やっぱりローラとジュゴンの顔は似てると思うのよ。

 

本記事の画像は「トロピカル~ジュ!プリキュア」第27話より引用しています。