シニャのアニメ感想場

好きなものを好きと語りたい。旧作や映画については別ブログがありますのでリンクをご覧ください。

24時~25時くらいにアニメの感想を書いてます。放送中から過去のまでいろいろ書きたい感想を書いていきます。

【長髪エルマ】小林さんちのメイドラゴンS 第5話 感想【童貞下野】

小林さんちのメイドラゴンS第5話。もう5話なんですねそろそろ折り返しじゃないですか。寂しい気もしますが京アニ復活と思うと嬉しい部分もある不思議。

 

商店街で出会い即言い合いするトールとエロマ

f:id:shinya_09dom:20210806054152j:plain

ここは公式ツイッターでクイズやったところですね。

 

答えは1番でしたね。まぁ2のようにまともに言い返すことはないし、お腹すいた時はただ我慢するかお腹減ったと伝えるだけでおごって欲しいとかいうタイプじゃないんだよね。だから消去法で1を導けるという話。ちょっとズレたのがエロマっぽくていい。

言い合いする二人のことを「元々殺しあう関係」と思った小林さんの発言から、最初は殺しあってなかったことが発覚。そしてなぜ戦うのかという過去話へと流れていく。イルルもちょっと過去話あったけど、カンナの過去もやばいと思うんだよ。あれ育児放棄されてるでしょ。あんまりまともだとは思わないからなぁ。重い話は嫌いなのも多いしどうなるか。

 

であった頃はふたりで仲良く?旅してた

f:id:shinya_09dom:20210806054203j:plain

調和勢として人を導き人柱を得ることもなく、ただおいしいものを食べていたエロマに興味を持ったトールがついて行ったということでした。変人が変人に興味持っただけなのね。エロマも効率的に食事できる方法を実践してて面白い。「人はおいしくない、人が作ったものはおいしい」という感覚だったから人柱を求めなかったのね。人がおいしかったら普通に食べてたと思うとそれはそれで怖い。というかトールさんずっと角出してるけどバレないの?メイド服の時はコスプレ的に許されるけど、元の世界でドラゴンとバレるのはやばいでしょ。人間といがみ合ってるんだから姿は隠さないといけないと思うの。角だけ認識阻害してるのかな。正直角なかったら誰かわからない感じあるもんね。

結局エロマを祀る神殿たてたあたりでトールが怒って戦闘開始。ドラゴンで戦うのはエロマが不利でしょ。どちらかというと蛇とかそっちタイプだから手がある分トールが有利なのよ。ブレス吐く所もうディープキスでしょ。濃厚なやつやってたよ。

スーツでおっぱいだしてるのなんでかと思ったら元の服が影響してるのね。元々の服が胸を出す感じだからその癖が抜けずにスーツとか私服でも胸が出る感じになってしまっているということか。完全にエロマだから出してた方がいいんだけど、服とかもちゃんと着そうなのになぜ着ないのか気になってたのが解決した。昔からそういう服装なら仕方ない。

 

働かざるもの食うべからず、ということでバイト先を探しに来たイルル。

f:id:shinya_09dom:20210806054156j:plain

子供と遊ぼうとしてカンナたちのいる駄菓子屋へとたどり着いた。駄菓子屋なんて絶滅危惧種よね。今のスーパー戦隊では基地になってるけど、コロナ禍だとマジで大変そう。最近はもうどうでもよくなってるし大丈夫だろうけど、最初の頃の消毒とか大変だった気がする。子供は対応できなかったり忘れたりするからね、大人でもできないことを子供に強いるのは酷だよ。

イルルは昔子供と遊んでたし、子供は好きだから子供のいる場所を守ろうとしてた。この辺は過去と繋がってていい感じである。駄菓子屋に行く子供とかいるのかな。値上げラッシュで小銭で買えるのも減ってると思う。まぁその分お小遣いが上がってるのかな。年々お年玉が増えてるみたいな話は聞くし、たぶん子供の財布事情が潤ってるんだろう。

 

そして登場男子高校生タケト(CV.下野紘)

f:id:shinya_09dom:20210806054159j:plain

30歳の保健体育以降“童貞と言えば下野”って感じがしてる。男子高校生らしい反応が新鮮でいい感じである。この作品女の子ばっかりだからこういうのはなかったんだよね。まぁ女の子同士でもOKみたいなのがいっぱいだからそれはそれでいいんだが。2話で小林さんに生えた時も新鮮な感じだったなぁ。そういう目で見てないってのがあるんだよ。イルル自身羞恥心ないし、タケトはおっぱいに興味津々だし、イルルがタケトを煽る展開もありそうなので童貞枠として一定の活躍はしそてくれそう。

 

本記事の画像はアニメ「小林さんちのメイドラゴンS」第5話より引用しています。