シニャのアニメ感想場

好きなものを好きと語りたい。旧作や映画については別ブログがありますのでリンクをご覧ください。

24時~25時くらいにアニメの感想を書いてます。放送中から過去のまでいろいろ書きたい感想を書いていきます。

【合宿】トロピカル~ジュ!プリキュア第22話 感想【強化アイテム】

トロプリ22話、夏真っ盛りの合宿&水着回ですね。

 

まなつの実家で楽しむ5人

f:id:shinya_09dom:20210804183356j:plain

冒険したりいろいろしてました。朝から体操服なのはすごく気になった。まぁ私服書くと大変だからわかりやすい制服なんだろうな。というかみのりん先輩が乗り気なことよ。だいたいこういう時のイエローチームは引くか常識外れかの二択だったからなぁ。両方別のキャラが担当してるから合理性より楽しさ重視になってるのは良い所。カラーとか過去の流れにあてはめない流れというのも大事なのよ。

 合宿が楽しいのはわかるんだけどこんな何もない田舎でも大丈夫なのだろうか。島だからどっか行くこともないけど友達いればいいのかな。私が電車すら通ってない田舎に行った時はやることなくて暇すぎたぞ。自然が楽しいのは子供のうちよ。虫とかいろんなの気になってくるとダメになるんだよ。特に蚊、あいつはやばい。

 

ふつうにある水着

f:id:shinya_09dom:20210804183400j:plain

ひと昔前は無理だったのにね。水着は解禁するのに胸が大きいのはダメなんだ。フレッシュでやりすぎたかな。胸が大きくなりたい子がいてもおかしくないし中学生ということを考えるとあすか先輩あたりはちゃんと育ててた方がいいと思うの。コンプラコンプラでどんどんやれることが減ってる時代に水着とかできることが増えるのはいいんだけど、それなら貧乳ばかりにしなくてもいいと思うんだよ。学年違う感じをもっといろんなところで出していって欲しいかな。いっそのこと“胸を大きくするには夜ちゃんと寝ないといけない”とか言って早寝を推奨する展開にして子育てに協力するんだよ。ちゃんと成長するためには睡眠必要だしそっちから攻めたら保護者も黙ると思う。子育て協力系ならいける気がするんだが……。

 

新アイテムは腕時計型

f:id:shinya_09dom:20210804183404j:plain

アイテムも子供が憧れる大人の道具、なのよね。“あんたの携帯あるでしょ”っていって自分の携帯を守れるというのが一番の利点。そういう教育的に買いたくなる商品を出せばいいんだし、もっと可能性はあると思うんだ。いろんなところで冒険してる作品だからいうんだけど、もう少し冒険していっていいと思う。

魔女側も強化アイテムがあって「ゼッタイヤラネーダ」。こういうシンプルナネーミングは好き。というか昔からそうだからね。ただ22話ということを考えるとまだ強化してきそうなのよ。ヤラネーダ→ゼンゼンヤラネーダ→ゼッタイヤラネーダと来てるから、次は……なんだろう。ヤッテタマルカとか来てもいいと思う。ヤルモンカもありかな。

 

森の人魚伝説

f:id:shinya_09dom:20210804183409j:plain

こういう伝説が伝わっていく感じの話は好き。おばあさんのおばあさんから聞いた森の人魚伝説、それをおばあさんと今の子供が見て、また伝えていく……。やっぱり伝承とかって大事なのよね。ノアの箱舟とか東日本大震災の時に雨降ってたら完全に洗い流そうとしたって思っても不思議じゃないのよ。大蛇が土砂崩れなのは基本だし他にも伝承や神話、昔話の中に危険なものって結構残してあると思うんだよね。その辺ちゃんとチェックしたら少しは安全になると思う。まぁこんだけ住むところないと大変だろうけどね。

昔の人魚ということで、おばあちゃんのおばあちゃんだよね。時代を考えると100年以上前……場合によっては江戸時代の可能性もなくはないのか。こういうのあったらどこで回収するんだろう……と考えるんだけど映画はないか、雪国だもんね。普通に物語の最後の方で前のプリキュアとかいう話でも出てくるのかな。

 

本記事の画僧はアニメ「トロピカル~ジュ!プリキュア」第22話より引用しています。