シニャのアニメ感想場

好きなものを好きと語りたい。旧作や映画については別ブログがありますのでリンクをご覧ください。

24時~25時くらいにアニメの感想を書いてます。放送中から過去のまでいろいろ書きたい感想を書いていきます。

【一流社畜】小林さんちのメイドラゴン第4話 感想【不審者ファフニール】

メイドラゴン第4話、イルル問題が片付いて日常が戻ってきた感があります。

 

戦力として認められて戸惑うエロマ

f:id:shinya_09dom:20210729213346j:plain

お茶くみ係として定着してたらしい。他にやることはなかったのか……。というかエロマの分の仕事も小林さんがやってたそうだ。エロマの仕事と自分の仕事を合わせてやるとかどんだけ社畜なんだ。

 

「綺麗なコードを書く」ということで小林さんが褒めていた。ちゃんとできてるか以上に綺麗かどうかって大事だったりするからね。その辺はすごく性格が出る。やっぱりドラゴンで物覚えはすごく早い。ところで、面接の時どうしたんだろう。パソコン関連できるか聞かれたのかな。人間の仕事はできるってことで普通になんでもできるって答えてそうだけど。エロマの性格から考えると変に嘘をつくことはないと思うんだよね。単純に無知と驕りで答えた結果って感じがする。

 

小林さんに勝負を挑むエロマ。

f:id:shinya_09dom:20210729213349j:plain

「小林さんは柱だよ」という滝谷の言葉を聞いて勝負を仕掛けた。大黒柱と人柱を勘違いしたんだよ。てっきり神様の数え方1柱2柱で小林さんを神と思って攻撃したのかと思ったよ。そんなことはなかったね。普通に強いやつと戦いたい系かと思ったのに。

そして勝負の材料に自分の仕事を押し付ける滝谷よ。うまいことやるな。しかも有休消化してファフニールと一緒に特典のコースター狙いに行くとは。優しい所は優しいのにしっかり自分の利益になることをしてるの好き。こういう便乗は大好きなのだ。

エロマもなんだかんだ言いながら小林さんを心配してるのいいよね。人柱になる人を見てきたからこそ止めようとしたということ。というか小林さんが人柱になるならトールが止めるでしょ。トールがついてるのに人柱になるわけがないという発想には至らないのか。そういうちょっとおまぬけなところを含めて好きである。

デコピンされるエロマ

f:id:shinya_09dom:20210729213353j:plain

勘違いに気づいてデコピンされてた。しかも「目を閉じて」のあたりで更なる勘違いをかましてた。やはりドラゴンキラーの小林さんである、トールだけでなくエロマもやぶさかではないという……。エロマなら甘いものあげたらすぐに落とせそうなんだよね。というかこのお胸なのに誰も狙いに来ないのだろうか。小林さんとの服装の差がすごいんだよ。セーターっぽいし暑いと思うんだけど。というか毎回胸出しすぎでしょ。ちゃんと止まる服買えよ。合わせてしっかり買えばいいのに。鱗の変化ならもっと適切に合わせられるはずなんだよね。どうしてそういう所抜けているのか。たぶんファンサービスよね、と言う話はやめて、そういうの興味ないからだろうね。胸が男性目線を引くというのを理解してないんだろう、そういうことにしておこう。

 

トールにウザ絡みされるエロマ

f:id:shinya_09dom:20210729213356j:plain

待ちのパトロールを行う二人。まだトールの方がこの世界の常識に適応してる。というかトールの服はパトロールにふさわしくないと思うのよ。もう少し正しい服あったと思うんだよ。完全にデートにでも行くのかって服だった。というかメイド服じゃないのにツノ出して大丈夫なんだろうか。メイド服の時はコスプレで通るけどこれは完全に生えてるよね、まぁ気にしないでおこう。

エロマもパトロールには興味津々で調和勢の血が騒いでいた。でも法律至上主義でちょっと……ね。まぁそれがエロマの良い所よ。

というか最初の不審者情報で気づいてたけど、ファフニールさん通報されてるやん。あれはたしかに通報される。認識阻害とか使えないのかな。たぶん使えたとしても使う必要がないって思ってそうだけど。3人ともこの世界に馴染んでて楽しみまくってた。それはそれでいいんだろうね。そしてこの3人に絡んだ不良たちよ。完全にハズレじゃないか。トールいてよかったな。ファフニールだけだと死人がでても不思議ではなかった。トールはそういう所小林さんに叩きこまれたから最低限のラインは守るのよ。

 

遊園地に行きたいというカンナ。

f:id:shinya_09dom:20210729213400j:plain

遊園地回でもありました。小林さんは行ったことないそうな。私もそんなにいってないけかな。今はなきエキスポランドと、USJひらパー志摩スペイン村芝政ワールドは記憶ある。USJの乗り物でバーをえげつなく下げられたのはいい思い出。8人1セットで4人4人で乗って、4人の1本のバーの乗り物があったんだよ、室内のやつ。俺が一番奥で手前に普通の体系のカップルが座ってた。一番太ってる俺に合わせてバーを止めてくれたんだけど、見に来た係員がカップルに合わせてバーを下げようとしたんだよね。それで限界まで下げて「このくらいですね」っていって去っていたんだけど、俺のお腹にバー食い込んでんのよ。下がらないのは俺のお腹が邪魔してたからなのよ。あぁいう複数人のやつは体型で合わせて欲しいと心の底から思った出来事でした。

関係ない話はこの辺にして、ジョージーさんのやばさが尋常じゃなかった。一流バイトでしょあれ。あんなにころころころころやってどんだけ体力あるんだろう。エロマの服がセーターなくなってたし夏に近づいてるはずなんだけど、あのメイド服のまま着ぐるみ入ってよく無事だな。汗だくで死にそうだと思ったよ。

 

本記事の画像はアニメ「小林さんちのメイドラゴンS」第4話より引用しています。