シニャのアニメ感想場

好きなものを好きと語りたい。旧作や映画については別ブログがありますのでリンクをご覧ください。

24時~25時くらいにアニメの感想を書いてます。放送中から過去のまでいろいろ書きたい感想を書いていきます。

【最終回】やくならマグカップも第12話 感想【破壊】

最終話ラッシュの6月末。やくもも最終回ですね。

 

願掛けしていて反応がちょっとおかしくなる姫乃

f:id:shinya_09dom:20210629225329j:plain

うん、願掛けはしない方がいい。こういうのやっちゃうんだけど、外れても当たっても結果は変わらないんだよ。願掛けはあてにならないということだけははっきり言っておきたい。藁にも縋るって言うけど、作品だしてるならすがったところで意味ないからね。応募初心者ならやりそうだけど、やったところで……と思うので次第にやらなくなると思います。私はもうしていません。しなくていいくらいの実力をぶつける方が大事です。

結局参加賞でしたね。まぁそんなもんよ。アイデアはいいけど技術が追いついてなかったんでしょう。最初は参加賞でいいんだよ。下手に賞をとると精神的に追い詰められたりするからね。2回目から参加賞になるとすごくがっかりする感じもある。やる気に変わるタイプとやる気がなくなるタイプがいるから後者なら大変なことになる。たぶん姫乃は前者だから大丈夫だとは思うんだけど。

そして作品を破壊する父

f:id:shinya_09dom:20210629225333j:plain

「座りたくなった」という言葉が嬉しかった姫乃。そうだよね、自分の作った作品で人の心が動いたときの感動は忘れないものよ。そして呪われる……こともあるから要注意ね。

パパンは大人の体重だからアウトだったんだろう。

文科省・学校保健統計(2)体重―5歳から17歳の平均体重、肥満・やせ(痩身)の傾向 | スポーツ栄養Web【一般社団法人日本スポーツ栄養協会(SNDJ)公式情報サイト】

最新の男性の体重 年齢別の平均値と5段階評価

姫乃たちの最大体重は50kgくらいと予想できる。父親はやせ型なので70kgくらいというより60後半ではないかと考える。確実に10kgは多いんだよね。そこに限界点があったということかな。あと座るときの重心の位置。女性は赤ちゃんの関係で骨盤が広いから広範囲に体重がかかった可能性がある。オトンは一点突破しちゃったかもしれないんだよね。それに柔らかさという問題もある。柔らかい方が全体に重さばらけるから壊れにくいのよ。そういったいろんな要素で壊れたんだろうね。

まぁ姫乃としては父親の心が動いたことが嬉しかったので壊れても問題なかったんでしょう。お茶碗の時は何もなかったからそのリベンジができてよかったという感じかな。

 

こちらは思い出話の実写パート。

f:id:shinya_09dom:20210629225338j:plain

いや、サラダの皿別にあったのかよ。ブロッコリーと卵はそっちに入れてくれないか。無理に盛り付けた感じが増してなんかカレーの評価が下がった。食材もそうだし陶芸も岐阜ということでオール岐阜……野暮なことは言わないでおこう。

というか若井さんや、何か出てくるときにがっつくんじゃないよ。女性と言うよりギャグ要因としての印象が非常に強くなった。まぁカッパの時にすでにギャグ要因だったんですけどね。ここでさらに足場を固めた感じがある。

キャラクターと同じことをするってめったにないよね。そもそもできる作品が相当少ないんだよ。だから陶芸とか実際にやるのは本当に貴重だったと思う。

 

そして、

f:id:shinya_09dom:20210629225342j:plain

もうこれ分割2クールでしょ。作画も実写パートもすでに終わってそうな感じすらある。4月からの放送の反応を見て決めたわけじゃないね、確実に。そんなに早く動けるわけないのでこれは最初から決まってたことでしょう。正直2期はないと思ってた。売上はまだ出てないけど再生数とかそういうの見ると2期やるほどの人気はないんだよ。でも決まってるからやらないといけないって感じがする。

とりあえず2期やるならアニメEDは実写の前に入れてくれ。

 

本記事の画像は全て「やくならマグカップも」第12話より引用しています。