シニャのアニメ感想場

好きなものを好きと語りたい。旧作や映画については別ブログがありますのでリンクをご覧ください。

24時~25時くらいにアニメの感想を書いてます。放送中から過去のまでいろいろ書きたい感想を書いていきます。

【コンテスト】やくならマグカップも第11話 感想【カレー作り】

やくならマグカップもももう11話ですね。なんか2期が10月から放送らしいですが、最初から素直にアニメ1期にしとけばよかったのに……という気しかしない。

とりあえず11話の感想を書いていこう。

 

コンテスト会場に来た一行。

f:id:shinya_09dom:20210622084834j:plain

なにこのピース、目つぶし?親指もあるあからめっちゃ突いてきそう。コンテスト会場への搬入は自分たちでやった……ということだったけど、展示は係の人かな。「先輩のと並んでると」って発言あったし並んでるのを見たのは初めてな可能性。自分で飾るタイプのコンテストもあったりするよね。

あの高校生たちの作品あったね。あのセリフもたぶんあの時の会話の再現だろう。もう消しちゃったから確認できないんだけど。

 

コンテストで賞が欲しくなった姫乃。

f:id:shinya_09dom:20210622084838j:plain

うん、わかる。応募する楽しさあるけど、応募すると今まで通りに楽しむことはできなくなるんだよね。そこが難しい所。自分の趣味でやってたことが回りからの評価を受けることになる。いい評価ならいいんだけど、やっぱりマイナスもあるわけで……。その辺は怖いよね。プラモ関連ならいくつか応募したからわかるけど、この応募する楽しさと怖さがあるから見る専のプラモ好きがいてもいいと個人的には思う。作る楽しさも見る楽しさもあるんだよ。それで楽しんでいる人がいれば好きな人ということでいいと思う。壊れたように作るのはアリだけど、リアルに破壊してしまうのはナシ。朽ち果てたかっこよさとかあったりするからね。まぁそんな感じで応募と言うのは楽しくて怖いものなのよ。コンテストにつきものの楽しさと怖さと妄想をちゃんとやったのはよかった。たまに時間ないのかカットされたりするからめっちゃ気になってた。

おじいちゃんが審査員とか、直接会わなくても絶対忖度されるやつ。実力でねじ伏せないといけないから普通より大変そうなんだよね。七光りって言われないためには実力をみせるしかない。だから先輩は頑張ってたのかな。そういう部分も見えてきたのは良かった。

 

実写パートはカレー作り。

f:id:shinya_09dom:20210622084841j:plain

お皿もちゃんとできていましたね。美海はシンプルなんだけど遠くで見たら全く見えない。左右対称じゃない綺麗さあって好きなのになぁ。猫は安定という感じ。おしゃれ度MAXな右端もいい感じである。気になるのはやっぱりハート……。どうしてその色にした。まぁハートと言えばピンクみたいなところあったし二色で塗りたかったからいいとは思うんだけど、もう少し明るい色の方が私は好きだな。なんか濃い色のハートって重い感じがするんだよ。ふわふわ浮いてる方がいいから明るい方がいいと思ってしまう。

カレー作りも性格出るね。美海はパパンが料理人ではなかったか。だからこそ自分ではやらないということか。プロいたらやらなくなるよね、仕方ない。

なんか岐阜の食材とか言ってたけど、野菜だと岐阜かどうかなんてわからないよね。特に味の違いとか完全にわからないと思うんだよ。旬かどうかの方が大事そうな気がしてしまう。ブロッコリーの収穫は円盤特典らしいです。こっちを全部円盤特典にすればよかったと思いまする。

 

完成したカレー。

f:id:shinya_09dom:20210622084845j:plain

私が食べるなら、美海のカレーです。次点で芹澤……皿の底があれだから食べたくはないんだが、食材量で芹澤になる。あんまり具沢山のカレー好きじゃないんだよね。だから右の二つは好みではない判定になる。まぁメニューにこの写真あったら全部頼まないけどな。もっとシンプルなやつを頼む。というかカレーのサラダは別皿なのよ。一つにまとめるという所が最大の失敗ではなかろうか。

皿作るときも思ったけど、芹澤さんは私とセンスが近い気がしないでもない。左右対称なんだよね、耳があるとはいえ。真ん中にルーを入れたのは猫の縁取りを活かすため……と言うより耳のところにルー入ったら取れないからだと思うのよ。私は自分のセンスわかってるから偏らないようにとかいろいろ変更してきたけど、元々のセンスのベクトルは一緒だと思います。以前の私ならこんな風にすると思う、キウイは絶対乗せないけど。

ハートの両サイドみたら左右対称ではないのがわかると思う。あれも左右対称にしそうな形してるからね。なんかノリと勢いで置いた結果みたいな感じがするの好き。食べりゃ一緒なんだよ、カレーと一緒に食ってんだから全部カレー味だよって勢いがあるのがすごくいい。私はやっぱり食材とかしっかり分かれててほしいタイプだからこういう盛り付けはできないんだよなぁ。こういう感覚も欲しい。

本泉さんはさ、ルーと具材が分かれてるよね、ご飯側に具が偏ってる。この辺にも性格出てるよね。ちゃんとルーの量とか調整できそうな感じで気が利く人ではないかと思ってしまう。ブロッコリーの芯も使ってたし女子力高そう。

美海のは色を寄せてくれてるのがいい。緑と卵がちゃんと端に順番でいる。あとはひし形の真ん中でご飯がちゃんと分かれてるところかな。私もこういうことしちゃうタイプだわ。他のに比べて落ち着いているのが食べたい最大の理由ですかね。

 

なぜかカレーを食べたいかどうかの話をしてしまった。まぁ好みの問題が大きいね。あとサラダは別皿にしてくれ、マジで。

 

本記事の画像は全て「やくならマグカップも」第11話より引用しています。