シニャのアニメ感想場

好きなものを好きと語りたい。旧作や映画については別ブログがありますのでリンクをご覧ください。

24時~25時くらいにアニメの感想を書いてます。放送中から過去のまでいろいろ書きたい感想を書いていきます。

【再放送】小林さんちのメイドラゴン第11話 感想【7月7日から2期放送】

もう年越しな小林さんちのメイドラン第11話『年末年始!(コミケネタありません)』の感想です。

 

こたつの魔力に負けるドラゴン。

f:id:shinya_09dom:20210619073441j:plain

こたつ最強だもんね。クジで当てるまで買ってなかったことに驚きだよ。こたつは冬の必須アイテムって感じだからないのが意外。一人暮らしならなくてもわかるけど家族なら必要だと思うんだよね。テーブルくらいの高さのやつもあるから普通にある物だと思ってたよ。北海道とかは家自体の防寒がしっかりしてるからこたつはあんまり普及してないんだよね。小林さんちはそんなに北じゃないから普通にあると思ってた。

そして「立っているものは親でも使え」理論。そうだよね。こたつから出た瞬間に頼み事めっちゃくるのよ。これも文化。みんなこたつから出たくないんだよ。

どうでもいいけどさ、冬のこたつが最強だから夏のなにかを見つけようとしたけど見つからなかった。“でたくない”とか“吸い込まれる”とかいろいろ考えたけど、いいのがない。冬のこたつと夏のおっぱいとか思ったけどそもそもおっぱいは季節関係なくいいものだった。今年の夏で何か探しておこう。

 

初詣に行く痴女

f:id:shinya_09dom:20210619073445j:plain

花魁かな。というか隠し切れない才川よ。端っこなのにしっかりわかるという罠。エロマも胸強調させててやばい。ルコアさんがガッツリ出すタイプだからエロマの着衣の威力が上がるんだよ。その辺のバランスはうまいことやってる。

みんなで初もうでということだけど、人間で着物なの才川だけジャン。ドラゴンの方が着物着てるという罠。まぁ京都人が京都観光しないようなもんだよね。日本人はわざわざ着ないけど外国人は珍しくて着るということ。ほんとに成人式くらいしか着ないから業界やばいんだっけ。もっと着る機会増やさないと衰退するの日っすよね。他に着物の日でイベント作れないんだろうか。クリスマスやハロウィンもできたんだし何かしら作るのは可能だと思うのよ。着物だから夏は無理で、1月には成人式あるから、11月がねらい目かな?それでも偏るのはかわらないか……。年1フィーバーが年2フィーバーになるだけでも結構大きいと思うけどさ。

初詣なんてしばらく行ってない。行く習慣がないんだよ、人込み嫌いだしめんどくさいし。コロナとか関係なく10年以上行ってない。墓参りすら最低限だからあぁいう必要なさげなことは可能な限りカットしていくんだよね。年賀状とか定型文のやり取りすらめんどくさくいタイプ。バレンタインとか渡してくるな、と思うよマジで。義理チョコなんだし本当に面倒以外の感想がない。1回返さなかったら即終了してくれるから楽なんだけどさ。

才川マジやばくね。

f:id:shinya_09dom:20210619073449j:plain

子供たちはお早いお休み。翔太くんちゃんとわかってるね。というか才川枕の下じゃね?完全に乗られてんのよ、カンナちゃんの枕に。乗ったんじゃなくて入り込んだ可能性も捨てきれないか。やっぱりヤバイな、才川。

大人たちはお雑煮とか楽しんでた。こういう食べ物系のイベントは強制参加というか出てくるから食わざるをえないんだよね。嫌いでもないし普通に食べるけど。しかしエロマさんは本当に食べるのが好きですね。子供と一緒に手づかみしてたのはさすがに引いた。食系チョロゴンとして君臨してるのが素晴らしい。マジメ系ポンコツとかいう可哀想な位置だけど、もう声優的にその枠が安定してる気がしてきた。まぁ青葉しか連想してないんだけど。

ゴミ箱チャレンジ失敗。

f:id:shinya_09dom:20210619073452j:plain

ミカンの皮は外すだろ。安定して投げられる気がしない。空気抵抗とか重心のブレで結構面倒なんだよね。あとこれはいるとちょっとテンション上がるよね。入りにくいやつを入れたときほど上昇するんだよ。

しかし、こたつはトールの性格を買えるほどのパワーがあったとは……。今までなら小林さんの指示全部聞きそうな勢いあったのに。というかトイレはさ、飲めよ。汚れだけを溶かす唾液出るなら大丈夫でしょ。トイレ代わりに言ってくれは往年のネタだけど完全に意味不明なんだよね。最初聞いた時“何言ってんの?”的な反応したと思う。入ってるの行きたい人の膀胱だからね、転移でもさせない限り意味がない。

そして母親との電話。トールからしたら人間の親子もよくわからないんだよね。正直私もよくわからない。基本的に自分が普通と思うのが人間だけど私は普通だと思ってない。だから普通の家庭がどういうものなのかもわからない。普通ってなんだろうね。

ということで年末年始も終わった小林さんち、次回は出会いなのでお話的には戻るのか。まぁ2期がもうすぐなので楽しみに待とう。

 

本記事の画像は全てアニメ「小林さんちのメイドラゴン」第11話より引用しています。