シニャのアニメ感想場

好きなものを好きと語りたい。旧作や映画については別ブログがありますのでリンクをご覧ください。

24時~25時くらいにアニメの感想を書いてます。放送中から過去のまでいろいろ書きたい感想を書いていきます。

【再放送】小林さんちのメイドラゴン第10話 感想【7月7日から2期】

メイドラゴン第10話、クリスマス回の感想です。

 

わけあって老人ホームで出し物をすることになったドラゴンたち。

f:id:shinya_09dom:20210613212637j:plain

まともな人間1人しかいねぇ。というか7人中5人が異世界出身じゃないか。何をするかという話の時にみんな好きなことを言うんだよね。この辺はすごくギャグ感あっていい。というかファフニールさんや、染まりすぎてる。VRゲームとかもう廃人の発想よ。

結局落ち着いて演劇をすることになったのはいいが……そうか、マッチ売りの少女は死ぬんだった。なんか“マッチを売る”と“マッチをつけて幻覚を見る”というのが強すぎてラストとか気にしたことなかった。そうだよね、あぁなったら死ぬしかないよね。

 

マッチ売りの翔太くん。

f:id:shinya_09dom:20210613212645j:plain

飼うわ。恥ずかしいとか言いながらちゃんと着てくれるのいいよね。というかルコアさんが着替えさせたはずなんだけどそこは大丈夫なのか。着替えすら嫌がるくらいかと思ったんだけど。割と慣れているということなのかな。

消去法でカンナちゃんがやることになった。まぁそうよね、ファフニールは論外として、巨乳組はサヨナラしないと。この時点で子供3人しかいない。才川は演技力に問題あるし、翔太くんも照れてできない。ということはカンナちゃんしかいないというすごくわかりやすい話。

練習のセットえげつないだろ。あれ警察か役所の人かマスコミ来る規模じゃないのかな。消せるとはいえあんなのいきなり出たらやばいでしょ。またルコアさんが記憶でもいじったのかな。あの設定便利よね。なんか無茶しても“記憶いじりました”で済むんだもん。やはり非常識と記憶改ざんはセットにしておいた方が便利なのか……。その割にルコアさんって翔太くんの記憶とかいじらないよね。ずっと一緒にいた姉とか昔から肉体関係あるとか植え付けたら余裕なのに。そういうことしないのは自分に自信があるからなのか遊んでいるからなのか。ルコアさんの翔太くんへの対応も少し気になる所。

 

マッチ売りの少女に笠を売ろうとするおじいさん。

f:id:shinya_09dom:20210613212648j:plain

やべぇよ。売る相手考えろよ。このおじいさんなら笠が売れないのも納得だよ。

マッチ売りだけじゃ物足りないからみんなの思いつく要素を足しまくってカオスになった演劇。これはこれでアリかと思った。翔太くんの魔法少女もなかなかのもので……あれ?もしかしてルコアさんが翔太くんの性癖をゆがめてると思わせて実は翔太くんが視聴者の性癖を歪めてる……かわいければいいんだよ、可愛ければいいんだよ!!

というか大石内蔵助巨乳過ぎるでしょ。もう性別が……と思ったけど信長よりマシだった。もうあの人原型ないからなぁ。戦艦の次は馬の画像検索が美少女で埋まってるけどどんどんそういう例増えていくんだよね。もう止まらない擬人化の波。謎の埴輪の正体が植物の擬人化説という話もあったね。やっぱり昔から擬人化は好きだったのか。

「あれがCGか」「だれがGGや」は笑った。長生きしたら使おうと思う、忘れてそうだけど。

 

サンタを待つカンナと出れなくなった小林さん。

f:id:shinya_09dom:20210613212651j:plain

家に煙突作るわいかがわしい看板作るわでやりたい放題だった。イベントとしてのクリスマスは楽しいんだろうね。確かにイベントなら多い方がいい。ケーキとか食べるしプレゼントもある。子供の時は楽しかった記憶があるような気がする。正直あんまり覚えてない。

サンタいつまで信じてた?というお話。興味なさ過ぎて覚えてない。そもそも親がサンタの正体を隠すようなタイプではなかった。だからかなり初期に知ってた気がする。気づいたではなく知った、というのが正しいと思うんだよ、記憶ないけど。

「子供が何歳までサンタを頑張りますか?」という質問をするのも面白いと思う。未就学児の親に聞いて欲しい。そして中高生の親に「何歳まで頑張りました?」って聞いて欲しい。まぁサンタがどうよりプレゼントが嬉しいんだよ。

 

本記事の画像は全てアニメ「小林さんちのメイドラゴン」第10話より引用しています。