シニャのアニメ感想場

好きなものを好きと語りたい。旧作や映画については別ブログがありますのでリンクをご覧ください。

24時~25時くらいにアニメの感想を書いてます。放送中から過去のまでいろいろ書きたい感想を書いていきます。

【再戦】SHAMAN KING第9廻 感想【シャーマンキング】

ツンデレ戦再び……なシャーマンキング第9廻。

 

心配で来たたまおとどっしり構えるアンナ。

f:id:shinya_09dom:20210601234229j:plain

「葉の勝利を信じておいしいご飯を用意して待ってりゃいいのよ」とか完全にいい奥さんなんだよなぁ。厳しい姿がありつつこういう所があるのがいいんだろう。これもこれでツンデレということか。個人的にはちょっと違う感じだな。ツンが攻めならデレは受けなのよ。これは愛情から来る行為だし普段厳しいけどちゃんと思いやりがあるということにしかならない気がする。広義の意味のツンデレには入るけど個人的に思う狭義の意味のツンデレには該当しない感じかな。

 

そしてツンデ蓮とのバトル。

f:id:shinya_09dom:20210601234232j:plain

いいねこの中二感あふれるネーミング。ガンプラでもあるけど盛ることが正義と思う時代よ。軽量化してこその美しさに気づかない時代の良さよね。個人的には中華斬舞とかの方が好きなんだよね。あっさりしてるわりに同音異義語で綺麗にまとめてる感ある。

どんどん必殺技出してたけどどこまで考えてたんだろうか。技ができてからネーミングかな、ネーミングから技作るタイプかな。なんか連は前者っぽいイメージがある。とにかく強そうな攻撃をしてみて出来上がって名前つける、みたいな流れだろう。ホロホロと竜さんはかっこいい名前を見つけてから技作る時もありそう。この名前いいよな、とかいう発想からそれに合う技を選ぶ感じ。基本は技が先、名前が後だろうけど逆も楽しそうだな……と思った。

馬に乗って戦う蓮。

f:id:shinya_09dom:20210601234236j:plain

もうギャグよ、ギャグ。というか巫力は普通に表示されるのね。オラクルベルに普通に出ててびっくりした。総量では蓮の方が上だけど使い方で葉が追いつく感じ。これは前回の戦いで学んだことよね。そしてあの洞窟での出来事……。

というか道家は盛者必衰で落ちこぼれた所を逆恨みしてる感じにしか思えなかった。あとパパンでかすぎる。たまに明らかに骨格からおかしいのいるけどあれはなんなんだろうか……。そしてシャーマンキングにならないとダメとかいう理由よ。もうシャーマンの力でのし上がるのができない時代なんだろうな。そういう時代変化も面白そう。時代変化でいうと今が一番やばいよね。2000年としても1500年とは明らかに違う時代だし、今までの常識通用しなさそう。2500年とかどうなってるんだろうか。滅びてる可能性もあるし、衛星監視でガッチガチな可能性もある。まぁ死んでるからどうでもいいや。

巫力切れでどっちが負けかわからず言い合う二人。

f:id:shinya_09dom:20210601234240j:plain

仲いいですな。十祭司が見てるってこと忘れてんのかな。葉が知らないのは納得だけど蓮は知ってそうなんだよね。カッコつけて終わったと思ったから忘れてた可能性が高いかな。

1勝1負1分けの葉と1勝1分けの蓮、どっちの通貨というちょうどな結果。というかここで蓮負けてたら2戦で予選落ちだったんだよね。それはちょっとかわいそうな気がする。まぁ展開的に面白いようにしただけだろうからそういう道はないんだけど。

もう蓮のツンデレというか中二病というか黒っぽさ消え去ったな。完全にギャグキャラ化してる。マントがすごい笑い誘ってくるんだよね、あの形状記憶マント。海馬社長並みにしっかり覚えてるぞ。

 

本記事の画像は全てアニメ「SHAMAN KING」第9廻より引用しています。