シニャのアニメ感想場

好きなものを好きと語りたい。旧作や映画については別ブログがありますのでリンクをご覧ください。

24時~25時くらいにアニメの感想を書いてます。放送中から過去のまでいろいろ書きたい感想を書いていきます。

【再放送】小林さんちのメイドラゴン第5話 感想【7月から2期】

カンナが学校に行ったら次はトールが会社に行く番だったとは。ということでメイドラゴン5話『トールの社会勉強!(本人は出来てるつもりです)』の感想です。

 

本記事の画像は全てアニメ「小林さんちのメイドラゴン」第5話より引用しています。

 

TVで人間のことを勉強するトール。

f:id:shinya_09dom:20210507192653j:plain

まだ自分の尻尾を食べさせることを諦めてなかったのか。小さくして入れれば……とも思うけど野菜と一緒で気づかせずに食べても意味ないんだね。ちゃんとわかったうえで食べて欲しいのか。料理とか情報系の番組見てるみたいだけど、昼ドラとかもハマりそうだよね。もう主婦みたいなところあるからどんどんTVにハマって変なことして欲しい気がする、時代劇見て喋り方おかしくなる的な。

 

認識阻害を使って小林さんの会社に潜入したトール。

f:id:shinya_09dom:20210507192659j:plain

はい、これはもうストーカー。でもこれ実体はあるのよね。ぶつかることができたから全部こっちから回避しないといけないのはめんどくさそう。エレベーターとかもよく市場後ろに行けたな。一番最初に乗らなきゃいけないのにめんどくさそう。見えなくなるのは妄想の定番だけどトールが健全で安心でした。今までの発言を考えるといろいろ突撃してもおかしくはないのよ。

というか同僚よりパワハラ野郎に攻撃してたね。まぁそうだよね、攻撃してきてるわけだし仕方ない。ぶっ飛ばしていいのに……と思ったら小林さんが合法的に吹っ飛ばしてた。録音を恐れてなかったんだろうか。ドラレコ普及してるのに煽り運転やるのと似てる気がする。録画や録音を警戒しないのはなぜだろう、そんな頭があったらやらないということかな。

馴染むファフニールさん。

f:id:shinya_09dom:20210507192712j:plain

山で人に見つかったり家探しして非常識晒したり……結局ゲームしたかっただけかよ。部屋があれなことには見向きもせずにゲームする当たりファフニールさんだわ。というかいきなり来て普通に住まわせるとか強いな。ポスター類のキャラ特定したいけどわからないのも多そうなのでほっとこう、一番左は明らかにあれだし奥の左もあれだろうけど。

ファフニールさんのやってるゲームなんだろう。ドラゴンがここまでハマるとか気になる。好きなゲームのジャンルとかあるんだろうか。元居た世界にはこういうのないから楽しんでるだけだろうけどさ。一応人間界では普通の格好をすることだけは覚えてたね。お金の判断おかしかったけどさ。

完全にネタと化した才川さん。

f:id:shinya_09dom:20210507192716j:plain

もう小ネタのギャグ要因やん。カンナのことが好きでテレるやつ。ツンデレとかじゃなくもうただの愛。桜Trickでもやっていけそうな子ですね。というか小学校の給食の酢豚ってパイナップル入ってたっけ?もう記憶にない。いろんな理由あるんでしょうけど、大事なのは科学より味覚よ。栄養とかそういうのどうでもいいのよ、食べやすい方が大事なの。おいしく楽しく食べるのが大事。というか給食マスク、した記憶ないんだが。やらなくてよかったのかな、それともやったことを忘れてるか……。昔はいろいろフリーダムだったから大丈夫だったのかもしれない。小学校の基本的な授業って理科室使わないよね。実験とか組み立て系でしか使わなかった記憶ある。普通の授業は教室でしてたと思うのよ。

というか名札っていろいろ問題あって廃止されたって話を聞いたことがある。なんか名前呼ばれると知り合いかと思ってしまうから、誘拐とか防ぐためになくしたって話。まぁ自分とか家族の名前知ってたら自分の覚えてない知り合いかと思うよね。そのへんの対策は大事。

TVの影響から超能力にハマるトール。

f:id:shinya_09dom:20210507192720j:plain

小林さんこんな本持ってたんだ。手品とかそういう系子供にやると受けるよね。知り合いの子供にいろいろ試してるけど「えっ?」「なんで?」とかで終わるから不思議現象として片づけてる。子供は手品とすら思っていないという罠。子供を騙せなかったら大人は騙せないしリハビリかねて遊んでるんだよね。驚く表情を見るのは楽しいものです。

本当にドラゴンなんだから修行必要ないでしょ。どう考えても人間より強い。最後のTVの中へテレポートしたのは笑った。そっちに行くとは思ってなかったよ。てっきりマネして終わりだと思ってた。まさかあそこまで飛ぶとは……。というか収録場所がどこかまでわかったんだね、という細かいことは気にしないようにしよう。

 

ドラゴンもどんどん人間界に慣れてきましたね。ファフニールさんが来たということはルコアさんも来るのかな。あの人なら比較的まともに生活できそうな気がする。