シニャのアニメ感想場

好きなものを好きと語りたい。旧作や映画については別ブログがありますのでリンクをご覧ください。

24時~25時くらいにアニメの感想を書いてます。放送中から過去のまでいろいろ書きたい感想を書いていきます。

【再放送】小林さんちのメイドラゴン第4話 感想【7月から2期】

小林さんちのメイドラゴン第4話『カンナ、学校に行く!(その必要はないんですが)』の感想です。サブタイの通りカンナが学校に行く回ですね。

 

本記事の画像は全てアニメ「小林さんちのメイドラゴン」第4話より引用しています。

 

ベランダから小学生の列を見ていたカンナを小学校に行かせるために準備をする3人。

f:id:shinya_09dom:20210502160056j:plain

文房具に興味津々でした。異文化も異文化だから何が何だかわからないんだろうね。というか最近の文房部は私もわかりません。なんかいろいろと新しいの増えてますよね。昔だと普通だったのがもっと便利になってたり……。不便の中で工夫していくことが亡くなるのは少し悲しいです。技術が上がったからこそ失われるものもたくさんあるということですね。

 

ランドセルが思ったより高い……小林さんの反応をみたカンナは、

f:id:shinya_09dom:20210502160059j:plain

買って欲しかったものを棚に戻すんですよね。ちゃんと気遣いできる分トールよりえらい。トールなら何も気にせず買ってと言いそう。この辺でもカンナちゃんの方がまともという感じがする。

高いとか早く買わないとないとかいろいろ聞くランドセルですが……

本当にいろいろあるな。ここまで値段に差があるとは……。6年間使うものということだけど、6年持ったひとどのくらいいるんだろう。相当ボロボロになるか買い換えるだと思うのよ。小1の好みと小6の好みは全然違うでしょ。

ランドセルを装備するカンナ。 

f:id:shinya_09dom:20210502160103j:plain

うん、基本だよね。買ったものを装備するのはいつの時代も変わらない。使う前のチェックもかねて実際に装備するのは大事である。そしてトールがランドセルを背負って怒られる。大人で巨乳でメイドでドラゴンでランドセルはちょっとまざりすぎてる。やはりシンプル伊豆ベストなのですよ。いらないことはしない方がいい。シンプルなものにはシンプルな理由がある。あまりごちゃごちゃしたのはいらないのよ。足していいのはメガネとかそういうアクセントだけ。

といういらない話はおいといて……小学校って簡単に行けるの?コナンでも気になる所ですね。そもそも戸籍も何もないんだしどうなるか不明よね。

www.mext.go.jp

文科省から通達出てました。

これまでも、住民基本台帳に記載されていない者であっても、当該市町村に学齢期の児童生徒が居住していれば、学齢簿を編製し、就学の通知等の手続をとるよう通知しているところであり、今後も、子供たちの就学機会を逸することのないよう併せてよろしくお願いいたします。

行けるっぽいですね。戸籍とか関係なく義務教育課程は勉強させておけ、ということでしょう。ただこれ申請した後、行政的な意味で小林さんすごく面倒なことになりそうなのよ。カンナを子供にするのかどうかみたいなところで揉めたりしそうなのよ。まぁその後の対応はわからないので詳しく突っ込んでこない可能性もありますが。

f:id:shinya_09dom:20210502160107j:plain

学校へ行くかンな。この名前自分で書くのか。担任が書いたり言うだけのパターンあるよね。転校生が黒板に名前書くシリーズ結構好きだったりする。ただここは情報が入っちゃったからなぁ、ちょっと残念。というかカンナ小3だったのか、もっと下だと思ってた。アニメだと中高生の年齢がわからなかったりするんだけどここもわからなかった。ひぐらしでも沙都子と梨花ちゃまを小学校低学年だと思ってたりしたから結構やばい。

見守る不審者。

f:id:shinya_09dom:20210502160110j:plain

見つかるやつでしょ。女子高生の無駄づかいでヤマイが何回も救助されていた。たぶんドラゴン化するときに使うあれ使ってんでしょうね。カンナで気づいたけどツノも出し入れできたのね。尻尾はでかいからすぐ気づいたけどツノは気にしてなかった。この辺もちゃんと見ていかないとダメそう。というかドラゴンって目いいの?悪いの?こんなに近くに来なくてもいいんじゃないかと思うんですよ。遠くからでも大丈夫そうなのに……小林さんにお願いされたからはりきっちゃった感じかな。

クラスメイトのオデコ。

f:id:shinya_09dom:20210502160114j:plain

ロリデコでましたよ。確実に絡んでくるタイプ。しっかり名前出てるからこれが同級生の中で一番絡む子なんだろうなぁ。というか2期のCMでこの子っぽいのいるよね、カンナと結婚式してるやつ。この子なのかは知らないけどヤバイ子には間違いない。

だって

f:id:shinya_09dom:20210502160117j:plain

カンナがそう思ってるから。これは本当にヤバイ。というか元はここだったのか、CMで言っててちょっと気になってたのよ。まぁ確かにいきなり百合宣言はヤバイ。クラスメイトからの紹介もヤバイ人ってことだったし本当にヤバイ。

そして公園で明らかに年上に喧嘩売ってた。しかもそれが原因で公演が壊れるとは……。

f:id:shinya_09dom:20210502160121j:plain

ドッチボール大戦、始まる……。相手は中学生くらいかな、大人ではなかった。カンナチームはトールとルコアさんとファフニールさんが出てた。もう完全にアウトな勢い。

ボールが当たりそうになったおでこちゃんが喧嘩売って戦うことになって、友達いないからカンナ経由で助けに来た……と。本当に友達いないんだね。あの勢いなら友達いなくなるのも間違いない。というかいじられキャラとしては成立してる気がする。男子がフォローしてくれてたから人望ないだけで嫌われているというわけではなさそう。まぁあと一歩で転落するところに居そうな気もしないではないが。

そしてトールとファフニールさんは小林さん基準のどっちボールを行うことになりました。めでたしめでたし。

 

というかルコアさんの修繕能力と記憶操作やばいでしょ。さらっとやばい設定だすなよ。あの痴女記憶消せるから安心して出してたのか。