シニャのアニメ感想場

好きなものを好きと語りたい。旧作や映画については別ブログがありますのでリンクをご覧ください。

24時~25時くらいにアニメの感想を書いてます。放送中から過去のまでいろいろ書きたい感想を書いていきます。

【1日1話】まちカドまぞく第5話『町内は罠だらけ??崖っぷちまぞくの新たなる能力』感想

1日1話ももう5日目。平日更新予定なので土日は休みです。

 

バイトで稼いだお金で一気に借金返済をしようとするシャミ子。

f:id:shinya_09dom:20210416045224p:plain

しっかり稼いだんだね。というかお財布という概念が……。たぶんあるけど封筒の方がいいよね、こういう場合。わかりやすいのとシャミ子の常識のなさが出てるシーンな気がする。

 

そしてお腹いっぱいで行ったことにより桃の誘惑には負けなかった。しかし桃よ、8つ切りパンとウインナーだけって栄養バランスどうなってんだ。明らかに俺よりバランス悪いぞ。そんなバランスの悪い食事だから(胸が)育たないんだね。まぁ貧乏で栄養足りてなさそうなシャミ子がたわわなのは入院食だろうな。体が弱いのが貧乏生活でも大丈夫なようにしてあったということか。

そして良子との買い物についてきてしまった桃。

f:id:shinya_09dom:20210416045228p:plain

“友達”として紹介されてしまった桃の焦りよ。妹には隠しておきたいということだけどだいたいこういう隠し事ってバレてることの方が多いんだよね。

そして尻尾の状態で感情がわかるという話に……。大体見ててわかるけど本当に尻尾の表情豊かなんだよね。アホ毛以上にわかりやすくなってる。これは今まで説明なかっただけでちゃんと描写されてたね。

桃のおかげで良子の買いたいものが買えたシャミ子さん。ところでトイカメラとはなんぞや、という話。

割と安いんだね。装飾なければ本当に2000円くらいであった。子供にカメラ持たせるのは怖さ半分という所だろう。何撮るかわからない分楽しそうでもあるんだけど……。

初めて撮ったのはシャミ子と桃の姿だった。 

f:id:shinya_09dom:20210416045232p:plain

いいね、こういうの。というかシャミ子は踏み台つかってこの高さなのかな。探さなくていいって言ったから使ってない可能性もあるけどね。そしてこの後レタッチとか画像加工について話し合う桃と良子。そこで「これで勝ったと思うなよ!でも後で教えてあげて」という流れでした。良子の前ではいいお姉ちゃんで居たいから桃みたいな物知りが出てくるとちょっと嫉妬するのかな。この辺もシャミ子はかわいい。

 

そして翌日、桃からパソコンを託される。

f:id:shinya_09dom:20210416045236p:plain

衝撃に弱いだの水濡れに弱いだの吹き込む桃。もうこの時点で対策しまくってる気がするんだよね。どう考えてもシャミ子が無事に持って帰れるわけないんだから。

学校の廊下がトラップだらけだったりしたんだけど、どう考えてもこの学校おかしいでしょ。亀が横断してたりしたんだよ。バナナもあったしゴミとかどうなってんだよ。というか普通に考えてバナナの皮が落ちてるってもう掃除してねぇじゃねぇか。

f:id:shinya_09dom:20210416045239p:plain

本領発揮の小倉さん。「杏里ちゃんの友達の」って言われてた。やっぱり友達の友達位置だったんだ。そして訳の分からないものを食わされる……。口に入れられたもの食うなよ。なにかわからないのに食べるとかシャミ子マジか。その辺の常識なさそうだよね。桃なら食べる前に回避してそう。このどんくささがシャミ子の魅力でもある。

そして帰り道のピンチに初変身。

f:id:shinya_09dom:20210416045244p:plain

現代なら完全な露出狂。コスプレ会場以外でやってたら晒されますよ。しかしシャミ子はいい体をしている。ご先祖様と同じ衣装でもここまで映えるとは。この危機管理フォームで危機を脱した……と思いきやもっとピンチになっていた。うん、この格好だと恥ずかしいよね。

結局制服に戻って帰った家でパソコンが大ピンチ。踏まれて濡れて……。もうこの一家終わってるだろ。良子が常識的かと思ったら置いてあるカバン普通に踏む子だったとは……。闇の一族とか関係なくなんか足りない家族である。

しかし桃は全てに対策済みであった。

f:id:shinya_09dom:20210416045248p:plain

「これで勝ったと思うなよ」本日2回目である。しかし感謝し、結局良子と桃の付き合いは続く……というかやり取りはしっかりしてた。

良子の記事はいい感じに脚色されており、それは杏里ちゃんが大丈夫か?と心配になるレベルであった。この画像加工面白いな。単純に枕欲しいって言ってただけだもんな。というか角のまま寝るの面倒とかそういう話もしっかりしてくれるんだ。どう考えても寝返りめんどくさそうだけどね。

f:id:shinya_09dom:20210416045251p:plain

桃に読ませないようにしたのにデータは桃のところにあるという。印刷は桃がやったということかな。ということで「これで勝ったと思うなよ」は3回目。もう口癖のように言ってますね。完全にオチのセリフと化している。そして1回で終わると思ったら連続で来るとか……。これ普通ならCパート行きでもいい内容なんだよね。

 

合計で9回目の「これで勝ったと思うなよ!」でした。ご先祖の1回分はカウントしてません。