シニャのアニメ感想場

好きなものを好きと語りたい。旧作や映画については別ブログがありますのでリンクをご覧ください。

24時~25時くらいにアニメの感想を書いてます。放送中から過去のまでいろいろ書きたい感想を書いていきます。

【1日1話】まちカドまぞく第1話『優子の目覚め‼家庭の事情で今日から魔族』感想

1日1話感想を書いていくシリーズです。放送中の物ではありません。メインのブログでやってたんですがこっちに移動し心機一転でスタート。

最初の作品はまちカドまぞくです。何度か見たことあるので改めて見てみよう、そして書いてみようという感じです。

本記事の画像は全てアニメ『まちカドまぞく』第1話より引用しています。

 

家庭の事情でツノと尻尾が生えた優子。

f:id:shinya_09dom:20210412051509p:plain

お母さんは事情知ってたのよね。というか父親がまぞくでいろいろと大変だったという話。

開幕の夢の世界は作品が作品なら完全に百合百合してたところだぞ。半裸のお姉さんに寝込みを襲われるとかもうそういうシチュにしか思えない。そう考えるとキスだけだった桜trickは健全だったのかもしれない(錯乱)。

 

というかお母さんや、

f:id:shinya_09dom:20210412051512p:plain

名前やばいでしょ。シャドウミストレスはマシな方だよ。十五夜でゆたかとか完全に尾崎豊じゃないか。こういうの考えるのすごく楽しそう。なんか元号を決めるときも最初から選べるの決めてある、みたいな話じゃん。これも完全にシャドウミストレスになる前提の選択肢だよね。この名前で行くとトゥルーダークネス当たりを名乗ってみたい気がする。シャドウミストレスと対になるならいいと思うんだよ。闇の女帝と真実の闇的な。

暗黒役所は電話線通ってるのね。FAXで行けるってことはそういうことだよね。よく魔法少女に襲撃されないな。過激派だったら余裕で狙ってくると思う。

そしてモモと出会うわけですが……警察呼べよ。片手ダンプとはいえ一応警察呼びなさい。ダンプ凹んでたし修理費とかいるでしょう。リアルでも保険とかいろいろあるからけが人いなくても警察は呼んだ方がいい、というか呼ばなきゃいけない。事故の確認と証明だから呼んでいいんだよ。そういえば10年ほど前に友人運転の車で事故った時に生年月日聞かれて

俺「19ひゃ…」

警「昭和で」

俺「平成……」

警「もう平成生まれが運転してるんか」

みたいなことがあった。たぶん俺の髪の毛が薄かったのが原因だと思われる。

あと事故したといえば止まってる車に自転車で突っ込んだ時だな。自転車と俺は無傷だったので運動エネルギーがいかに大事かということを学べました。

脱線はこのくらいにしてまぞくに戻ろう。

 

第一回「これで勝ったと思うなよ」

f:id:shinya_09dom:20210412051515p:plain

パンを貰った後よね。「月4万円の生活」なのに優子は胸がたわわに育ってるのよ。栄養ないと育たないからおかしいと思ってたら後半で答えがわかりました。

後半でわかるといえば桃の靴。

f:id:shinya_09dom:20210412051519p:plain

校内だけど上履きじゃないんだよね。これはこの時点では謎なんだけど、あの子が原因でしょうね、ネタバレになるので一応ここでは伏せますが。

学校ではもうガッツリ小倉さんも絡んでた。「運命いいよねー」とか言ってるんだけどもうすべてのセリフが怖い。後半でしか本性わからないけどわかったらやばいんだ。

やばいといえば桃。握力系を振り切ったりする物理少女であった。体と力のバランスがあってないのはアニメや漫画ではよくあるけどちゃんと理由つけられてるんだよね。まぁ後半の話なのでそれも放置せざるを得ない。というか後半でちゃんと理由つけられるようにしっかり置いてあったのね。

 

第二回「これで勝ったと思うなよ」

f:id:shinya_09dom:20210412051523p:plain
なぜか敵にトレーニングしてもらった後だね。1話で2回もいうとはこの後何回いうことになるんだろうか。運動センスがないことはここではっきりしてるからこの後も飛び道具への流れになるんだね。

良子が武器図鑑を持ってたんだけどそれに「子供のための使える武器図鑑」とか書いてあったのよ。そんなもの売るなよ。そういえば仮面ライダーセイバーのおもちゃの売れ行きが悪いらしい。剣を本がモチーフなんだけど、剣のおもちゃは売れないんだよね。確実に振り回すから親が嫌がるんだよ。その辺はすごく大事な話である。

というか子供の最大の武器は無邪気でしょ。知り合いの4歳児が「シニャさん髪ない」とか言ってたのに実際触ってみたら「髪あるやん!」とか言い出すからな。あまりのストレートさに周りが戸惑ってたよ。

 

ということでまちカドまぞくを見返したわけですが……意外としっかりしてたな。後で納得することが置いてあるのも大事である。