シニャのアニメ感想場

好きなものを好きと語りたい。旧作や映画については別ブログがありますのでリンクをご覧ください。

24時~25時くらいにアニメの感想を書いてます。放送中から過去のまでいろいろ書きたい感想を書いていきます。

【2021冬アニメ】無職転生 感想【第1クール】

最初は月曜日に更新するものがないと思って見始めただけだったのにな。割と楽しめましたよ。

mushokutensei.jp

ということで無職転生第1クールの感想です。区切りとしては1~4話、5~8話、9~11話の3つかな。最初の家とエリスの所と魔大陸。

 

 

1~4話の実家の所がスタートという感じだった。正直ここまでがある程度の説明だと思う。序破急の序の部分。この世界の話をしつつ、過去の話をしつつと言う感じ。

ここはロキシーがいたから楽しかった。ロキシーいなくなってどうしようかと思ったよ、本当に。好みのヒロインが即出番なくなることが何度もあったのでこれもそうかと思った。御神体だしロキニーだし可愛いし完璧だった。魔法も教えてくれるし、狙ってないとはいえトラウマ克服させてくれるし、異世界女神と言っていいだろう。やはり青髪は女神。

f:id:shinya_09dom:20210326230105j:plain

シルフィもいい方ではあったが、やはりロキシーほどではなかった。いきなり脱がされたりのハプニングはあったけどそこまで強くなかったのよね。どちらかというとルディを成長させるために必要なスパイスと言う感じだった。教えることで学ぶことがあるのをここで知っておくと後で便利なのよね。

そして下がるだけのパウロ株。ストップ高なんてあったのか覚えてない。物語が進むにつれてどんどん下がっていった。4話の家族会議は本当にやばかった。謝ることができるだけましである、とすら思うレベルでやばかった。ただゼニスとリーリャからツッコミをくらう姿はよかった。バランスとしていい感じだったなぁ、一瞬で終わったけど。こういういいと思ったのが一瞬で終わるのよくあるのよ。楽しい時間はすぐすぎるということかな。

f:id:shinya_09dom:20210326230109j:plain

強制的に送られたエリスの所。ここが破だね。後半でわかるけど家族関係も複雑なんだね。というかここの領主よ、娘可愛いのはわかるけどいろいろとはちゃめちゃすぎるでしょ。獣人集めてるのはナイスとしか言いようがない。この辺は自分も一緒に楽しめそうである。おじいさんがヤってたのはストレートすぎて好き。普通に賢者タイムに話してんじゃねぇよ。あんな景色の良い所で何してんだか。そういやこの辺の人もわからないままなんだよね。戻るか何かしないとわからないままなんだろうな。

そしてエリスよ。本当にこのタイプのヒロインは好きではない。単純に好みの問題だから仕方ない。ただ11話でルディとルイジェルドが話してる時に、少し離れたエリスを見たことに気づいて「ん?」と言った時は変な声が出た。3人組のバランスとしてはすごくいい。調子乗った魔法使いの少年と、悪即斬の融通効かない狂戦士に、特攻娘。ロキシーとかだと中和しそうだから会わないんだよね。やはりエリスのキャラの方が活きる。この辺は好き嫌いより面白くなる方が大事なのでエリスでよかったと思う。

f:id:shinya_09dom:20210326230119j:plain

魔大陸の話にも入ってしまったけど最後が急。一気に物語が動いた。ニートが必死に社会復帰しようとしてる感じがあった。まぁ子供からなので結構楽そうな感じもあったけど。ここではかなり社会経験の差が出た感じ。やることなすことマイナスになっていく……。

というかさ、依頼交換したじゃん?あの残された二人はどうなったんだろうか。動物捜索ができるようにランク低くしてたのを高くしたんだし、一人減ったから戦えないよね?相当大変なことになりそうなんだけど。ロキシーくらいの人気ないとどうにもならないしわからないままだろうね。

f:id:shinya_09dom:20210326230114j:plain

いろいろと大変だったロキシーたん。家庭教師を切り上げ魔大陸へ出発したみたいですがいったいどうなる……。

 

全体的には“思ったより楽しめた作品”ですね、本当に月曜更新分がないという理由だけで見始めたので。続きも見ようとは思いますね、とりあえず。それまでこのブログが続いているかが問題だ。

 

本記事の画像は全てアニメ『無職転生異世界行ったら本気だす~』より引用しています。