シニャのアニメ感想場

好きなものを好きと語りたい。旧作や映画については別ブログがありますのでリンクをご覧ください。

24時~25時くらいにアニメの感想を書いてます。放送中から過去のまでいろいろ書きたい感想を書いていきます。

【SBJD】裏世界ピクニック4話 感想【放置プレイ】

裏世界ピクニック第4話『時間、空間、おっさん』の感想です。

 

〈裏世界〉から戻った空魚と鳥子。立て続けに危険な目にあった空魚は、今後の〈裏世界〉の探索について鳥子と口論となってしまう。鳥子と話し合うため彼女のマンションを訪れる空魚だが、さらに新たな怪異に遭遇。思い悩んだ空魚は小桜に相談するが、まともに取り合ってもらえない。するとそこに、奇妙な人物が姿を現す。

出典:第4話 | TVアニメ「裏世界ピクニック」公式サイト

 

 開幕から「元カノの話はするんじゃねぇ!」SBJDを発揮する空魚さん。そうだよね、鳥子は好きだけど探してる人のことは知らないもんね。知らない人のためには命かけられないよ。

でも鳥子が好きならついて行けよ、という気はする。

ただ探し当てたときに自分じゃなく元カノ選ばれたら悲惨だよね。そこの怖さがあるから空魚は思いっきりいけないのだろう。

 

鳥子が勝手に裏世界に行ったことで頼ったのが小桜さん。

f:id:shinya_09dom:20210126193116j:plain

出典:第4話 | TVアニメ「裏世界ピクニック」公式サイト

 

すごく不機嫌そうです。「運動できないし怖いものも苦手」ということで行きたくないらしい。

そりゃそうだよね、命の危険がある所に行きたがるのはなかなかいない。

恋してる空魚と探してる鳥子は仕方ないけど小桜さんには何もないのだ。

 

しかもここでさらっと語られる空魚の過去。

いや、普通じゃねぇよ、相当やばいよ。毒親というレベルじゃない、犯罪者だよ。

放火はさすがにやばいでしょ。

「火をつけられかけた」ってことで未遂だったんだろうけど、人がいるとわかった建物への放火は犠牲者いなくても死刑になる可能性あるんだぞ、殺人じゃなく放火で死刑になったの1件くらいだったと思うけど。

宗教団体ということであまり手を出さなかったのかな。

本当にやばい。

 

というか空魚はその頃から怪異に近づいていたのか。どう考えても裏世界の化け物よね。

それがあったから目が手に入ったとすれば、鳥子の手も何かある気がする。

鳥子の過去も気になる所。

 

街中で遭遇したおっさん。

f:id:shinya_09dom:20210126193122j:plain

出典:第4話 | TVアニメ「裏世界ピクニック」公式サイト

ほんとあたりさわりのないおっさんだよ。

なんか警告してくれるのよね、目的はわからないけど。

というか空魚さん幻覚に惑わされすぎでしょ。視聴者的には“これは幻覚”ってのがはっきりしてるのよね。

グリッチ見えるのに幻覚はわからないもんなのか。

もう空魚が毎回騙される話になってる。

 

騙されたといえばここ、

f:id:shinya_09dom:20210126193125j:plain

出典:第4話 | TVアニメ「裏世界ピクニック」公式サイト

この鳥子、偽物だと思いました。

話の流れだと幻覚見てると思うじゃん。というか全てが幻覚に思えてくる。

このへんの疑いはひぐらしのなく頃にに近い。

何も信用できなくなる。

だから空魚は見れるものを信用しちゃうんだろうね。

騙される気持ちもよく分かったよ。

 

結局空魚でも敵を撃てるんだね。

今まで鳥子が処理してたから空魚では無理だと思ってた。相手が特殊なのか何かあったのか……。

銃ならだれでもいいのかな。

 

幻覚を吹き飛ばした二人は仲直り。

f:id:shinya_09dom:20210126193127j:plain

出典:第4話 | TVアニメ「裏世界ピクニック」公式サイト

 幸せな気持ちで現実世界へと帰ったとさ、めでたしめでたし。

 

いやぁ、ほんとめでたい最終回だった。

空魚の過去とか騙されやすさとか、町がグリッチとかいろいろポイントはあったと思う。でも夫婦喧嘩して仲直りする回だからそっちの方が大事になる。

かなりギャグテイスト多めだけど元からこんな感じなのだろうか。

怖さがほとんどなくなってる。

正直もっとホラー系だと思ってました。

 

今回のMVPはこの人。

f:id:shinya_09dom:20210126193130j:plain

出典:https://twitter.com/OthersidePicnic/status/1353733663138041856

 放置された小桜さん。

戻ってくるといった空魚は鳥子と仲直りしたことで完全に忘れてしまっていた。

そのまま現世に戻ったので放置プレイです。

花が咲いたのは裏世界だからでしょうかね。元々周りに植物がたくさんあったところだからこういう感じになるんでしょう。

一人残されて無事なのか……。

メインヒロインは小桜さんなのかもしれない。

他にもギャグ担当かつかわいい担当だったのでいろいろ楽しいシーンはありました。

まぁそれは本編で。

www.nicovideo.jp