シニャのアニメ感想場

好きなものを好きと語りたい。旧作や映画については別ブログがありますのでリンクをご覧ください。

24時~25時くらいにアニメの感想を書いてます。放送中から過去のまでいろいろ書きたい感想を書いていきます。

【四葉さんは断れない】五等分の花嫁2期3話 感想【五月さんは食べすぎる】

五等分の花嫁2期3話『七つのさよなら 第二章』の感想です。

 

落ち込んでいる風太郎を見かねて、仕方なく部屋にあげた二乃。
何があったのかと聞かれた風太郎は、
五年前に京都で出会った女の子と再会したことを、二乃に打ち明けることに。
すると、2人きりだと二乃とも普通に話せることが分かった風太郎は、
再び二乃に帰るよう説得をする。
しかし、二乃にはある心残りがあり…

 

 

二乃の部屋のシャワーを借りた風太郎が何があったか話す所からですね。

f:id:shinya_09dom:20210122195601j:plain

“レナ”と名乗った女の子。

髪長い、リアルだと本当に大変そうな長さ。

普通に家庭教師やってることも知ってるんだよね。

普通に考えて五人のうちの誰かということは視聴者にはわかってるけど、風太郎にわかったかどうか。

お守りでもうわかってそうだけど。

 

 ネタバレなしで行きまたいので名前は伏せますが、ここにヒントがある気がした。

アニメがどの程度描いてるかの問題にもなりますが、原作通りだと脱落する人が出てくる気がするんですよね。

何かは言いませんが。

 

そして「もう会えない」といってひとつめの“さよなら”を置いていくレナ。

思っていた人と会ってあえなくなるとか悲しいような気もします。

ということで恋愛脳をこじらせて泣き出す二乃。

泣くことではないような気がするぞ。

 

f:id:shinya_09dom:20210122195536j:plain

お風呂上がりの風太郎さん。

「裸の付き合いだろ」ということで気にしてなかった。

「シャンプーだけじゃなくトリートメントもするのよ」と言われていてその通りにしていた。

なんで風太郎がトリートメントの使い方知ってるのかは疑問である。

貧乏だから買うお金ないと思うのよ。

だから正直シャンプー代すごくかかりそうならいはが長髪なのも気になる。

 

男のさらさらな髪はいいことばかりではないんですよ。

私も10年ほど前に“数がないなら質で勝負”とばかりに手入れをしたことがあります。

 シャンプーはもちろんトリートメントにヘアオイルまでいろいろ使ってた。 

こういう感じのですね。

なんか10年くらいたつからだいぶ商品変わってた。

髪の常識は日々更新されていくのですね。

 

まぁ結果としては、薄毛デブの髪が潤ってたら汗たっぷりなようにしか見えませんでした。

さらさらでつやつやだから立たずに張り付く感じになるのよ。

薄いから完全にべたついて張り付いてるようにしか見えなかった。

ということで質で行くのは諦めました。

 

脱線はこのくらいにして本編へ戻ろう。

 

二乃の心残りはキンタロー君のこと。

後夜祭で会う約束をすっぽかされている。

ということでキンタローが召喚された。

f:id:shinya_09dom:20210122195532j:plain

想い人を待つ女の子っていいものですね。

ほんとかわいい。

料理を作ったりしてるうちにどんどんぼろがでて結局ミサンガでバレてしまう。

まぁ成り済ますのは難しいよね。

気になるのはまだキンタローがいると思っている可能性があること。

キンタロー=風太郎ではなく、試験のために風太郎が成り済ましただけと思ってるっぽいんだよね。

「五つ子じゃないんだから」とかいうのはそっちの発言っぽい。

この辺は原作読んでいればわかることなのかもしれない。

 

原作はアニメと5月のイベント終わったら読もうかと思っています。3期があるかどうかも問題なのでその辺はちょっと待つ感じになります。

 

ちゃんと学習してる自宅組。

f:id:shinya_09dom:20210122195547j:plain

心配なのは四葉のこと。

陸上部から大会に出るように頼まれていて、試験より大会を優先した状態で無理をしている。

ほんとに四葉は断れない子ですよね。

タイトルに使った『四葉さんは断れない』の元ネタは

小森さんは断れない!』ですね。

一応元ネタなので紹介しておきました。

 

そんな断れない四葉のために姉が動いた。

f:id:shinya_09dom:20210122195528j:plain

ハミガキをしてる四葉から本音を聞き出す。

断りたいけど断れないということで次回、一花と風太郎が陸上部に乗り込むことに。

 

1期から断れない子だったけどここまでとは……。

ブラック企業やめられないタイプよ。

大学の頃、バイト先に頼まれたら全部入って単位落として中退したのを思い出す。

最終的にあまりにブラックすぎてやめたんだけどさ。

バイト先?反転しておこうドンキ

そういえば名誉棄損って事実でも成立するらしいね。

 

まぁそんなことはいいのだよ。

さて、ここまで見た所、やっぱり花嫁は五月でしょ!としか思わない。

f:id:shinya_09dom:20210122195540j:plain

完全に慣れてしまって「あと五分」を風太郎相手にやってのける。

しかも家のこともゴミ出しも慣れている。

完全に父親と妹を掌握してるぞ。

このまま結婚しても何の問題もない。

ただ一つだけ問題がある、慣れすぎているということ。

花嫁は五月、という意見は変わらない。

今までは100%だったのが90%くらいにはなった気がします。

ただ他の可能性が上がったわけでもないからなぁ。

まぁ答え知ってるんですけど。

合ってるかどうかじゃなくて、ここまで見てどう思うか、の話ですよ。

 

 

最後にまた二乃の居場所を特定した三玖さん。

f:id:shinya_09dom:20210122195605j:plain

絶妙にダサい服装がツボ。

よくこの“三玖的には頑張っておしゃれしたけどダサい”をちゃんと表現できるな。

いい塩梅の服装だと思ったよ。

 

 

 

引用元

TVアニメ『五等分の花嫁』公式 (@5Hanayome_anime) | Twitter

STORY|TVアニメ「五等分の花嫁∬」公式ホームページ|TBSテレビ

冬アニメ『五等分の花嫁∬』第3話あらすじ・先行カット公開 | アニメイトタイムズ