シニャのアニメ感想場

好きなものを好きと語りたい。旧作や映画については別ブログがありますのでリンクをご覧ください。

24時~25時くらいにアニメの感想を書いてます。放送中から過去のまでいろいろ書きたい感想を書いていきます。

【鰻食べたい】ゆるキャン△2期3話 感想【お餅食べたい】

ゆるキャン△2期3話の感想です。

いやぁもう3話なんですね、12話までもうすぐじゃないですか。

 

1期見すぎて違和感しかなかったOPにも慣れてきました。

映像はりんちゃんがバイクで走る姿でしたね。

 

 

予定外の雪でキャンプが伸びたりんちゃんに、なでしこがおばあちゃんちに一緒に泊まることを提案してました。

“友達も来る”ということを先に伝えるのはよかったね。

りんちゃんのことわかってるから伝えたんだろうな、という気はする。

呼んできてからいきなり知らない人いるとりんちゃん驚いちゃうかもしれないからね。

この辺は優しいなでしこが出ていた。

 

f:id:shinya_09dom:20210122162321j:plain

一人で先におばあちゃんの家に向かうなでしこ。

姉は心配しかしてない。

スマホ持ってないのも前科あるからなぁ。

でも今はりんちゃんとの連絡ツールになったからしっかり持ってるでしょう。

しかし片方だけ前髪たらしてもう片方は耳掛けか。

割とファッションわかってきた感ある。

わざとダサくしてたりする時あるからね。

衣装や髪型でキャラの性格わかるの大事よ。

 

f:id:shinya_09dom:20210122162325j:plain

なでしこの祖母宅近くで出会った二人。

新年初遭遇でございます。

鳩がいっぱいの所でなんかいちゃこらしてました。

人慣れしてると逃げないもんですね。

その辺にいるやつはすぐ逃げるのに。

 

そして向かった祖母の家、空地の場所らしいですね。

昔は実在の家をモデルにする印象だったけど今は違うんだね。

聖地巡礼で迷惑をかける不届き者がいるから対策としてない場所を選ぶこともあるんだ。

実際キャンプ場が迷惑被ったこともあるから仕方ない。

一般常識ない人が出るのは数年前に遭遇したことがあるので知ってる。

この辺も変わったことだよね。

時代による変化はいろんなところに現れるから面白い。

いっそのことその土地買って建ててしまえばいいのに。 

いつかそんなガチ勢が現れるのを楽しみに待ってます。

 

f:id:shinya_09dom:20210122162303j:plain

なでしこパパのお金で特上の鰻を食べることができたりんちゃん。

お値段4000円。

手持ちが1290円とは何とも……。

急に泊まることになってお金どうするんだろうと思ってけどちゃんと描かれていて安心しました。

 

モデルになったのは佐久間駅の近くにある『さくま』という鰻屋さんだそうです。

f:id:shinya_09dom:20210122165625j:plain

検索トップだよ。

どうやら安くて食べられる場所として有名らしい。

天然だと600円高かったりしますが、時期的に避けたのかな。

 

ところでウナギの旬はいつなのかという話。

macaro-ni.jp

こちらのサイトを参考にさせてもらいました。

土用の丑の日の話もありますが、ここでは割愛します。気になる人は見に行ってください。

 

一言で言えば、冬眠前の秋から冬が旬

脂肪を蓄えるからおいしくなるらしいです。

正月なので割りとおいしいと思うんだけどもう全部売れてしまって在庫がないのだろうか。

天然の5000円クラスのうな重、収束したら食べに行くかな。

 

お腹もいっぱいになったなでしことりんちゃんはおばあちゃんの家に行く。

f:id:shinya_09dom:20210122162309j:plain

こちら、なでしこの元カノ同級生の綾乃ちゃん。

わりととっつきやすい感じの子だった。

大垣タイプではなく犬子と斎藤よりかな、という印象。

とりあえずりんちゃんでも大丈夫な相手っぽいです。

 

そして綾乃ちゃんから語られる昔のなでしこ。

食べまくりで太っていた……と。

そして姉が切れて浜名湖をチャリで何週もさせられてダイエット&体力作りになったということだった。

体力お化けな理由がここにあったんだね。

 

f:id:shinya_09dom:20210122162312j:plain

でも皮は伸びたままだそうで今でも頬っぺたは伸びる。

ここはおばあちゃんの参戦が意外だったな。

ノリのいいおばあちゃんで安心しました。

そうでもないといきなり泊めないよね。

 

ここで“一緒に泊まりたい”的な発言をするほど野暮ではない。

百合はノータッチで行きたい派なのですよ。

ただ眺めていたい、それでいい。

 

 

 

こちら、印象に残ったシーンの話。

  • 鰻の値段を見て目玉が飛び出すりんちゃん
  • 頬っぺたを引っ張られるなでしこ

この2つは入ってくると思う。

あと一つはなんだろうな。

日の入りもあるけど、庭お餅も強そうなのよ。

確実なのは目玉だけどライバル多いから当たらなさそう。

3位を狙いたいけどわからないんだよなぁ。

 

 

引用元

Episodes|TVアニメ『ゆるキャン△ SEASON2』公式サイト