シニャのアニメ感想場

好きなものを好きと語りたい。旧作や映画については別ブログがありますのでリンクをご覧ください。

24時~25時くらいにアニメの感想を書いてます。放送中から過去のまでいろいろ書きたい感想を書いていきます。

【おかわり】五等分の花嫁2期2話 感想【DV肉まんおばけ】

五等分の花嫁2期2話『七つのさよなら 第一章』の感想です。

 

www.nicovideo.jp

 

 

期末試験まであと1週間。出会ったときは平均20点、中間派26点……次はギリギリ大丈夫なはず、と思う風太郎。そう思ったら大抵何かあるよね。

というかラブコメだから何かないとおかしい。

 

 

玄関の鏡餅、ではなく正座待機する五月。家庭教師の日の土曜日だからって待ってるとかかわいいですね。おかえりなさいって言って欲しい。

あれ廊下で寝てたってことは中には入ったってことだよね?部屋番号押して入れてもらったとしたら土曜日って発言が変になる。もう鍵貰ったのかな。

 

バラエティVSドキュメンタリーの二乃VS三玖。ここはまだまだ戦争ですね。料理対決から何も成長していない。むしろ男の取り合いで激化したまである。二乃に対しては三玖もガンガン出ていくのが面白いところではある。

消しゴムを借りてジュースを借りて……いや消しゴムくらいええやんけ。一緒に勉強してたら気にならないと思うんだが。もう完全にくだらないことでも火種にしてる感。

正直、

三玖の飲みかけのまずいジュース

二乃の飲みかけのおいしいジュース

どっちが飲みたいかというと、

三玖だな。

三玖はセンス変わってるけど二乃は料理に関してはまともなセンスしてそうなのよ。そこは信用できる気がする。でも味より大事なものがあるんだよ。

 

2VS3を仲良くさせるために作戦会議。

【みんな仲良し作戦 by四葉

ふたりをいい気分に乗せてあげたら喧嘩もおさまるんじゃないか、という作戦。

風太郎の褒め方が下手でうまくいきませんでした。風太郎がまともだと思っちゃだめだよ。

 

【第三の勢力作戦 by一花】

風太郎が共通の敵になれば共闘するのでは?という作戦。

ふたりを罵ればいいということおだが、「それなりに頑張っているあいつらに強く言いたくない」という風太郎。

「あなたにも人の心があったのですね」という五月が可愛かった。

結局この作戦も失敗。

しかも勉強がもう終わるという二乃がテスト範囲を間違えているという罠。こういう所しっかりしてそうなのにドジっ子属性も持っていたのか。

部屋に戻ろうとする二乃の気持ちもわかる。なんか違和感あるんだよね。まだ異物であって好感とは認めたくないのだろう。こういう認められない恋は好きである。ただこれはしっかり気持ちを表現している場合に限る。

そしてもう完全に気持ちを認めた三玖さん。これはこれで好きである。完全に風太郎の味方だもんね、負けヒロインの定位置です。

払いのけて落ちたプリントを引けなくなった二乃が破ってしまってあら大変。

怒って二乃をビンタしたのは五月だった。

やり返されても「彼に謝罪を」と引かない五月。珍しく本気に出てきてよかった。今まで割と影で支えてた感じだったからね。

問題は風太郎よ。プリント全部手書きとか……コンビニプリント知らないのか。給料で十分大量コピーできるぞ。

勉強ばっかりやってると常識なかったりするからなぁ。まぁ私は勉強もしなかったし常識もないんですが。

 

いろいろあって家出することになった2と5。もういちいち二乃、五月ってうつのすら面倒になってきたぞ。

二乃が言った「未練がましく母親の代わりを演じるのはやめなさいよ」

これが五月の言葉の理由だったのね。

止まったあたりなにかありそうではある。

 

喧嘩は珍しくないが、ここまでお互い引かないのは珍しいという。兄弟喧嘩なんてそんなもんよ。適当に落としどころあればそれで戻るものです。

 

体力のない三玖と風太郎が二人を探すことになった。

「こんな顔の人見ませんでした?」

このワード強すぎるだろ。双子以上なら簡単に探せるという。そしてホテルに泊まってるというのを聞いた時点で二乃と断定する風太郎。五月はホテルに行かないと思ってたのかな。この時点では財布のことは知らないのでホテル=二乃というイメージがあったことになる。

ホテルで顔パック&スマホチャレンジを行っている発見。俺も乗りたい。

三玖が「鍵を忘れた」というと入れてくれるガバガバセキュリティ。でも嗅ぎ忘れたら部屋の鍵を開けるためについてきそうなものだけど。

その辺は考えてはいけないのか。

 

そして財布を忘れた五月。この時点で行先がお金のかからないところ、つまり……。

やっぱり帰ったらいたよ。らいはのご飯おかわりしてた。1日ぶりってことは本当に1日我慢してたのか。ご飯食べられる場所を探してらいはの元にきた……と。

貧乏な家に大食いがやってくるとか大変でしょうに。

問題はお風呂シーンがなかったことだよね。あとらいは小6で一緒にお風呂か……、どっちでもいいからお風呂見せろよ。

夜い父親が仕事に行ったらなんと三人で寝ることに。もう夫婦にしか見えない。

しかもこの後二人で「母親になる」「父親になる」とかいう会話するしなぁ。

というかこの子ら再婚で裕福になったのか。シングルマザーに5つ子で大変だったらしい。奥さんなくなっても連れ子育てるとかまともな父親だな。

 

ホテルに侵入しようとして追い返される風太郎。もう三玖の協力は得られないのか、それとも得ないのか。

給料結構あると思うんだけど普通に自分で泊まるという発想もないのかな。まぁプリント全部手書きにしてた風太郎だからできなくても当然である。

 

池のほとりで休憩していたところにあの子が現れる。

これは五月にどこまで話したのか、そして五月が誰にどこまで話したのかで変わってくる。視聴者は知ってるけど他の4人はあの子のこと知ってたっけ。

先週の話なのにもう忘れた。まぁもう一回見ればいいか。

 

という所で終わりましょう。

感想もどういう感じで書けばいいのかまだわかってないのよね。改行とかそういうのも含めてさ。

とりあえず書いて自分で見ていろいろ試していきましょう。

 

 

七つのさよなら 第一章

七つのさよなら 第一章

  • メディア: Prime Video